• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月12日

e-POWERに乗ってきた2


画像は使い回しです。
(^_^;

昨日ですが、暇つぶしにe-POWERの2回目の試乗をしてきました。
スリッピーな路面の時に回生ブレーキはどう制御されるのか気になったので、その確認のためだけで試乗してきたみたいなものです。
(^0^)

今回は担当CAさんが「思う存分好きなように一人で乗って来て」というので、試乗コース無視で市内をグルグル回って確認してきました。
(*´∇`*)


ミラーバーンをエアコンOFF・オーディオOFFで耳と全身の感覚で体感したのですが、単刀直入に言うと「怖い!!」の一言!!


回生ブレーキ中に前方にまっすぐ滑っている時は、モーターがABSの様な動きをしてくれています。
なんとなくカクカクと前輪をコントロールしているのが解り、制動距離が普段より伸びます。
この制動距離がほぼ音無しで伸びるのが怖いんです。
ブレーキを踏んで滑ってるときは、全身の感覚で滑っているのも解るし、ABSの作動音や手足に感じる作動感で滑っている感覚が明らかに分かるのですが、回生ブレーキ中はよっぽど注意していないと解らない。
(^_^;

「あれ?! 止まんない!!」と思ってブレーキを踏むと、完全にオーバーランで停止線では止まれない。
前車がいれば追突しちゃうかも?
ただ、前車がいれば制動の違いが前車で認識できるので、そこまで慌てない?
前輪だけの回生ブレーキなのでコレは致し方がないのですが、雪道ではSモードやECOモードは避けた方が良いかもしれません。

この確認のために試乗したのですが、もう一つ解った事があります。
試乗車にはWINTER MAXX 01が装着されていたのですが凄く効きが良かった。
(特に加速が)
たぶん、超フロントヘビーな事が幸いして、フロントに荷重がかかるからでは?と感じた次第です。
その代わり、担当CAさんの話では超フロントヘビーが原因で超オーバーステア(N社Inさんからご指摘がありました。ありがとうございます)場合によってはアクセルオフで強烈なタックインが発生しやすいらしく、VDCオフでは危険な車みたいです。
(-_-;ウーン

追記
まあ、VDCをオフにしなければ至って安全な車ですので誤解なきようお願いします。
(^◇^;)
ブログ一覧 | E12 ノート | クルマ
Posted at 2016/12/12 17:48:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

咲いたよ❀
chishiruさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2016年12月13日 0:14
e-POWERにコメントをありがとうございました。
雪道は100%走らない我がe-POWERですが、
お話しを聞くとちょっと不安材料ですね〜。
コメントへの返答
2016年12月13日 8:24
おはようございます。
こちらこそコメントありがとうございます。
<(_ _)>

雪道走らないなら、まず心配ないですよ。
雪国特有の悩みです。(^_^;

冬期間はノーマルモード推薦という事です。
ノーマルモード以外でも、止まるときはブレーキに足を掛ける事を心がければ問題ないでしょう。
(*´∇`*)

超オーバーステアもVDCが付いているので大丈夫です。
あくまでもVDCオフ時に極端な操作をしたときの動作です。
担当CAが雪道で試して「試乗車一台駄目にするとこでした」と仰ってました。
(^_^;
2016年12月13日 11:38
あれ?
FF車の特性上普通フロントヘビーだとアンダーの方向に行くはずなのですが???
コメントへの返答
2016年12月13日 13:08
こんにちは。

確かにそうですね。(^_^;
超オーバーステアとは違いますね。
自分で試していないので解らないのですが、たぶん、タックインが顕著に表れているのではと思われます。
担当CAさん、E11よりE12の方がタックインしやすいと話してましたし、さらにフロントヘビーなe-POWERだとその傾向は助長されタックインによるオーバーステアのスピードが早いような気がします・・・。
その話を私が誤解して解釈してしまったかも?

私の認識に間違いがありましたら、ご指摘よろしくお願いします。<(_ _)>

プロフィール

「例のサイレントラバーの処置で日産Dにいます。」
何シテル?   02/11 10:04
ZERO ZEROです。よろしくお願いします。 元システムエンジニア 現在、医療系事務職兼システム管理者 基本電装系車弄り大好きです。 エンジン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォグランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 14:08:23

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
2021年9月5日契約して来ました。 11月納車予定でしたが、キャンセルが出たので最短9 ...
三菱 その他 三菱 その他
三菱の除雪機(フジイコーポレーション(株) SA708MのOEM) エンジン 三菱製 空 ...
日産 ノート AXISもどき君 (日産 ノート)
2021年9月25日を以て急遽最後となりました。 全然最後の意識無く、そのまま、さよなら ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
2021年9月23日を最後に日産に引き取られていきました。 3年しか乗っていませんが、近 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation