• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZERO ZEROのブログ一覧

2020年06月26日 イイね!

初ダイソン!!



嫁の要望で初ダイソン購入!!
Dyson V11 Absolute SV14 ABL

この前新型が出たばかりですが、旧型買いました。
この掃除機、クソ高いのですが例の給付金で購入させて頂きましたよ。😄


正直、舐めてましたよ。
ダイソン!!
国産の2〜3万円の紙パック掃除機の方が性能上でしょ?と・・・。

で、今まで国産パワーヘッド付きの掃除機で、絨毯に着いたのペット(犬)の毛って全然取れなかったんですけど、コレの絨毯用パワーヘッド「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」で掃除すると、馬鹿みたいに吸い取れるんです。

「なんじゃこりゃあ!!」と言いたくなるくらい凄い!!😱

これ、吸引力が凄いのではなくて、パワーヘッドが凄いんですよ。
エコモードの最弱吸引力でも楽に吸い取れるんです。
そもそも吸引力がコードありに比べてコードレスが強いわけないんです。

日本の家電なんて過去の栄光なのは分かっていたのですが、コレで痛感させられました。

というよりも、この値段で売ることを考えれば国産でも多分作れると思うんです。

でも、今の日本の電機メーカーはそういうものを作っても、売り込む営業力と需要に合わせた改善力が欠けているんじゃないかな?と思うんです。

昔の日本メーカーさんは、各国の需要に合わせて何が必要か研究して販売していました。
だから売れてたんです。

今の日本メーカーさんの家電は、余計なものをつけて押し付けて売っているだけで、ユーザーが本当に欲しいものを作っていないのでは?

ダイソンは昔のそんな日本の製品の影響を受けて、それを模倣した会社です。
前にTVのドキュメンタリー番組で放送していたのを思い出しました。

たかが掃除機で、そんな事を考えさせられた1日でした。💦
Posted at 2020/06/26 00:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月25日 イイね!

新型キックスを試乗してきた。

タイトル通りなんですが、新型キックスに乗ってきた。




画像で見るよりかなりカッコイイ!!
特にこのアングルから見るのがイイ!!
この外観ならMOPのエアロは入れないし、車高も弄らない!!😆
フロントのライト周りはフルLED仕様です。


リヤは少し古臭い感じがするかな?
まあ、4年前に南米で発売されたモデルの実質MCモデルなので致し方がないか。💦
テールランプ自体はフルLED化されており良いのですが、全体的に前期E12ノートぐらいの古さを感じさせます。
ここまでLED化されているに、ナンバー灯がLED化されてないのは何故?
外観で弄るのはコレだけ?
いや、社外アルミホイールは欲しいかな?


内装は個人的にはかなり好きです。
ただ、センターのエアコンダクトは小さすぎないかな?
リヤまで風が届くのか少し疑問を感じます。
純正ナビは9インチが収まってましたが、社外品の9インチビルトインナビが付くのかは不明。
シフト周りはE12ノートe-Powerより取って付けた感がなくて、自然な感じでいいです。
操作もレバー状になってるので操作性が上がってます。
あと電動パーキングブレーキが標準です。
それから、特に気に入ったところが本革巻きステアリングの質感がすごくいい事。
デイズルークス (現行ルークスの前)の本革巻きステアリングみたいにしっとりしてます。
前席周りは割と質感はよく出来ていますが、元々、国内を意識していないのか残念ながら収納が極端に少ないです。
シートはヨーロッパ車みたいに硬めで疲れづらそう。
ただ、アジア人向けでないのか少し横に大きめで、コーナリング中にお尻が横にズレる。💦
後席は前席に比べドアのパワーウインドウフィニッシャーがお粗末なのと約280万円もする車なのに後席センターアームレストが無いのがあり得ないですね。
それとネット上でも話題になっているシートレールが後席の人の邪魔になりそうで革靴が傷付きそうなのがちょっといただけないかも?
まあ、値段に関してはe-Power、プロパイロット(ミリ波レーダー仕様:夜間や雨でも追随式クルコンOK)、サイド・ニーエアバッグが標準装備なので実は安上がりかも?(これ、売りになるんだからもっとここを宣伝しても良いのに)
ただ、プロパイロットレスグレードが用意されていれば、ディーラーとしては売りやすいでしょうね。

試乗した感じは、ノートのe-Powerよりすごくいい感じです。
雨が降っていたのですが、天井に雨があたる音が聞こえないし、エンジン音もかなり静かになっています。
バッテリーの充電容量が減ると突然エンジンが回り出すのは相変わらずですが、音量はかなり抑えられています。
思いっきり踏み込んだ時は加速に合わせてエンジン回転も上がっていく制御となっており、聴感上自然な感じになる様に演出されています。
SモードとECOモードのワンペダルもノートのe-Powerよりナチュラルな操作感となっており、 初めてのワンペダル操作でも苦労しづらくなっていました。
これなら、アイスバーン上の操作性も良くなっているかも?
ハンドリングも適度に締まっており好感触。
通常走行ではフロントヘビーな感じはあまり感じなかったですね。
サスもサスストロークに余裕があるせいか、ノートの様にリヤが跳ねる様な感じもなく良さげな感じ。
因みにタイヤ銘柄はヨコハマBlue Earthです。
それから車線逸脱警報がステアリング振動タイプで、ピーピー煩くないのが好印象でした。

燃費はわからないですが、カタログ燃費は悪いです。
e-Powerの弱点で高速走行中の燃費が極端に悪いのが要因ですが、下道オンリーで行くなら燃費は良さそうなので、高速を多用しない方は気にならないと思います。

本日、30分ぐらいの試乗で分かった事はこんな感じですね。

基本、日産好きな自分は購入対象として検討できるレベルにはあります。
外見上そのまま乗れるので余計なコストが掛からないのが○です。
まあ、次期ノートの出来次第ですが・・・。
ただ、正直、現担当さんの顔で日産車の購入をしている状況なので、現担当さんが居なくなると日産を見限る可能性は大です。
他社ならトヨタ カローラツーリングなんて凄く魅力的!!
日産にまともなツーリングワゴン無いですからね。💦
Posted at 2020/06/25 21:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】

Q1. 車種名・年式・型式を教えてください。
回答:ノート・2012年式・E12

Q2. LEDヘッドライトに変更したいと思った理由を教えてください。
回答:LEDヘッドライトバルブは既に3メーカー4製品使用してきていて、そのバルブと御社のバルブはどのように違うのか気になり変更してみたいです。
特にヒートシンクがヘッドライトユニット内にあり、冬季の着雪防止(融雪融氷作用)に効くのか?コレでバルブの冷却が上手くいくのか?とても気になるところです。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/06/09 17:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年06月02日 イイね!

Chromecast(第2世代)が熱暴走!!


alt

最近、YouTubeをChromecast経由にてTVで見ていると、Chromecastが熱暴走して再起動を繰り返す症状に悩んでおりました。
経年劣化か?とも考えましたが、最近、TVのHDMI接続で何をやったか考えたところ・・・。

alt

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピューターを増設した。

で、うちのTVには3系統のHDMI端子がありまして

1.2.1chサラウンドスピーカー経由でHDVレコーダー
2.Apple TV
3.Chromecast

ハイ!!
全部埋まってます。

そこで、3.にHDMIセレクターを噛ませました。

alt

ELECOM DH-SWL3BK
これにChromecastとファミコンを繋げて、Chromecastの電源をTVのUSBから取ってました。

数日後、TVのUSBの電源供給不足のアラートが出て、USB HDDに録画できない事案が発生!!
とりあえずChromecastのUSB電源をアダプタで代用し、これで不具合は治りました。

さらに数日後、タイトルの障害発生!!
原因不明の再起動を繰り返します。
Chromecastがちんちんに熱くなっているので熱暴走なのは間違いなさそうだ。

急にそうなった原因が不明のまま数週間、ヒートシンクを付けようかとも考えたのですが、ふと気になった事が・・・。

「HDMIセレクタの電源ってChromecastから供給されてるんだよな?」

そう、TVのUSB電源不足もChromecastの発熱問題も全てコレが元凶でした。💦
ChromecastにはHDMIによる電源供給に余裕が無いという事ですね。

というわけで、Apple TVとChromecastの接続を入れ替えたら治った。

数週間にわたる問題が解決しましたとさ。

Chromecastが再起動を繰り返す方はHDMIセレクタを疑ってみては?
ChromecastはTVと直接接続するか、パワードタイプのHDMIセレクタじゃないとダメかも?

因みにELECOM DH-SWL3BKはUSBにて電源確保できるのですが、iPhone用の1A ACアダプタで電源供給しても同症状は治まりませんでした。
その後、別のUSB電源アダプターで試したら正常動作しました。

それからもう一つ、この接続でApple TVの音声が音飛びする事がありますが、セレクタの切替ボタンを押せば直ります。

※2020/8/5追記
この接続でELECOM DH-SWL3BKに繋がったニンテンドークラシックミニファミリーコンピューターで遊んでいるとApple TVが勝手に起動する不具合が起こることが後日判明し、ニンテンドークラシックミニファミリーコンピューターを使用するときは「Apple TVのHDMIコネクタを抜く」という、なんとも本末転倒な事をしなければならない事となりました。💦

※2021/3/30追記
Switchの場合は繋げっぱなしにしていてもApple TV勝手に起動問題は発生しませんでした。
ニンテンドークラシックミニファミリーコンピューターはHDMI連動起動に対応していないのが原因か?

Chromecastでのキャストを諦めてAppleTVに任せてしまえば良いのですが、Youtubeをキャストするときの使い勝手がChromecastの方が良いのでこの運用で我慢するしかなさそうです。💦
Posted at 2020/06/02 23:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「例のサイレントラバーの処置で日産Dにいます。」
何シテル?   02/11 10:04
ZERO ZEROです。よろしくお願いします。 元システムエンジニア 現在、医療系事務職兼システム管理者 基本電装系車弄り大好きです。 エンジン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1 23456
78 910111213
14151617181920
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

フォグランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 14:08:23

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
2021年9月5日契約して来ました。 11月納車予定でしたが、キャンセルが出たので最短9 ...
三菱 その他 三菱 その他
三菱の除雪機(フジイコーポレーション(株) SA708MのOEM) エンジン 三菱製 空 ...
日産 ノート AXISもどき君 (日産 ノート)
2021年9月25日を以て急遽最後となりました。 全然最後の意識無く、そのまま、さよなら ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
2021年9月23日を最後に日産に引き取られていきました。 3年しか乗っていませんが、近 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation