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Michael Delaneyのブログ一覧

2015年11月17日 イイね!

ぶらぶら日記〜MGBの右ハンドルと左ハンドルの逡巡

ぶらぶらで、MGBを運転していると逡巡することが多々あります。


私のMGBは最終モデルですから、北米仕様の左ハンドルです。私は輸入車は左ハンドルで乗る主義なので、MGBも左ハンドルで乗っています。もちろん購入した時にはそれで満足していました。

旧いヒストリックカーなので、市場に出回っている球数も少なく、自分のフトコロと相談すると人気のないウレタンバンパーしか買えなくて、必然的に左ハンドルになってしまったというのが実情です。

右ハンドルのMGBはごく初期のモデルだけ輸入され、現在市場にはほとんど出回っていません。また、かなりの高額で販売されています。

もし、MGBに何かの巡り合わせで左ハンドルと右ハンドルを乗り比べることが出来たなら、それぞれにどんな感想をいだくだろうとよく夢想します。

まずは右ハンドルには、フットレストがあるのがいいと思います。ただしその分足元が狭くなり、ABCペダルが右寄りにオフセットして、ペダルの間隔も狭くなることが想像されます。また、ステアリングもシートに座った時に、右側のスペースが狭くなり過ぎないように、左側にオフセットされていることでしょう。

それらを考えると、右ハンドルも左ハンドルもデメリットは変わらないように思えてきます。

ただシフトノブは共通しているので、左ハンドルの場合には利き手の右手で操作出来るのはメリットだと思います。

またセンターコンソールの形が非対称で、少し左足元に張り出しているのが、ポジションに影響しているかもしれません。

昔は輸入車といえば左ハンドルで乗るのが当たり前で、それが一つのステイタスになっていた時代がありましたが、現在ではそういうことを気にする人も少数派になってきました。しかし私は今でも、左ハンドルに乗ると国産車に対してささやかな優越感を感じます。

さて英国車ですが、基本的にはまずは本国で販売することを前提として作られたのならば、やはり英国車は、右ハンドルで乗るのが正解かなとも思います。

ただMGBのステアリングポジションの問題『右か左か』は、永遠に答えの出ない謎のままで終わりそうです。


Posted at 2015/11/17 23:40:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2015年11月16日 イイね!

ぶらぶら日記〜MGBに乗りたい病

ぶらぶらで、もうすぐ雪が降ってMGBに乗れなくなるとわかると、無性にMGBに乗りたいという『MGB乗りたい病』が発病してきました。


MGBはいろいろとクセのあるクルマです。まずはステアリングですがシートのセンターから見て右に50mmくらいオフセットしています。ただ、そのおかげでポジションの左側に余裕が出来て、運転していて左腕のあたりがきゅうくつではありません。

ABCペダルは左側にオフセットしています。アクセルペダルは、足をまっすぐ正面に伸ばしたところにあります。そこにブレーキペダルがあればいいのにな、と思います。ブレーキペダルはステアリングポストの左側にオフセットしているので、ブレーキペダルを踏むのには慣れが必要です。

また、現在のクルマに比べてブレーキのタッチにカチッとした感じがありません。これはブレーキパッドとブレーキシューを交換すれば、少しは改善するかもしれませんが期待薄です。

クラッチペダルは特に問題のない位置にあり、自然な感じで踏めます。

旧いクルマに乗るということは、様々なネガティヴな要素も含めて受け入れることなのだなぁ、と思います。

ヒストリックカーには、ミニを筆頭に比較的球数の多いMGBやミジェット、希少車のカニ目やロータスエランにロータスヨーロッパなどがあります。いずれも憧れのライトウェイトスポーツカーですが、憧れは憧れとして心に置いておいて、自分のMGBとどのように付き合っていこうか考えたいと思います。





Posted at 2015/11/16 18:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2015年11月14日 イイね!

ぶらぶら日記〜ロータスエランは私には似つかわしくない

ぶらぶらで、ロータスエランは私には似つかわしくないなと思いました。


ロータスエランは私のあこがれのスポーツカーの一台でしたが、右ハンドルのドライバーズシートに座ってみて、そのタイトさというよりもその狭さにダメだ、と思いました。

まずはドアを開けたまま座るのは平気でしたが、ドアを閉めると右肩がドアに押しつけられて余裕がありません。正しいドライビングポジションがとれません。

また、ハンドルが左にオフセットしていて少し違和感があります。そして、フットレストにスペースを取られてABCペダルが右にオフセットしていて、かつ狭い足元のためにペダル間が接近していて正確にペダルを踏みわけることを困難にしています。

国産車に乗る時にはポジションなんて気にする必要などありませんが、英国車の場合はクセのあるポジションに時間をかけて慣れる必要があります。

私もロータスエランに乗るまでは、自分のMGBのポジションの違和感に、やはり英国車の場合は右ハンドルで乗るに限るなと思い、自分のMGBも右ハンドルだったらいいのにな、と思っていましたが、ロータスエランに乗ってみて、左ハンドルの場合は足元にフットレストが無いぶん足元が広くて、ペダルレイアウトが自然でペダル間に余裕がある左ハンドルでよかったな、と思いました。

さて、11月も中旬になり雪が降るまでに、あと何回MGBを楽しむことができるでしょうか?

少々クセのあるMGBですが、今は自分なりに少しずつリフレッシュして長く付き合って楽しんでいきたいな、と思っています。

MGB、いいクルマです。


Posted at 2015/11/14 21:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2015年11月08日 イイね!

ぶらぶら日記〜足元が狭い

ぶらぶらで、MGBのライトのスイッチが壊れて修理してきました。


そこで、ロータスエランとカニ目の二台、どちらも右ハンドルがありました。運転席に座らせてもらいましたがどちらも足元が狭くMGBの半分くらいしかありませんでした。

今までMGBの足元も狭くハンドルやペダルがオフセットしていて癖があるなと思っていましたが、MGBはロータスエランやカニ目とは比べ物にならないほど自然なポジションだなと思いました。

少々燃費のよくないMGBですが、この経験をとおして、大事に長く乗っていこうと思いを新たにしました。

Posted at 2015/11/08 20:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2015年06月22日 イイね!

ぶらぶら日記〜幌を開け閉めするのは一苦労

ぶらぶらで、MGBの幌を開け閉めするのは一苦労です。




現代のオープンカーは幌の開閉はフロントのラッチを外して後ろにガバっと開けばいいですが、旧いMGBだとそうそう簡単にはいきません。外すところがいっぱいあっててんてこまいします。写真でボディにポチポチ付いている部分を全部外さなくてはいけません。

実際にオープンにしてみましたが、ショップの人はやはりプロ、涼しい顔をして一人でサクサク開け閉めしていました。一見簡単そうに見えましたが、自分でやるとは大違いです。一人でやると一苦労です。けっこういい汗をかきます。

途中までやってやめるわけにもいかないし、開けるとなったら開ける、閉めるとなったら閉めると迷っていられません。今回は二人がかりでやりましたが、二人でやるととっても楽でした。

これからは梅雨ですからオープンにする機会は減るでしょうし、夏は暑くてオープンにはしないでしょうから、オープンが気持ちいい秋までにオープンにする練習を積み重ねておきたいと思いました。



Posted at 2015/06/22 11:52:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ

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「ガソリンモデル・ゼロの2040年までに何台乗れるか…準備はいいか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240623-11037607-carview/
何シテル?   06/24 18:35
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
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