• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2013年09月08日 イイね!

ぶらぶら日記〜キュウヒャクジュウイチ

ぶらぶらで、うちのママちゃんは東北のど田舎のばあちゃんにもかかわらず、私のクルマの名前を知っています。特に日常会話に『ポルシェ』があたりまえのように出てくるのには驚かされます。

このばあちゃん、ポルシェが最初からなんだか外車だということは知っていた。なぜなら左ハンドルだから。昔、アメ車が国産車よりもバンバカ走っている所に住んでいたから、若い頃から左ハンドルは外車ということを知っている。しかし現在、『外車』とはいわないで『輸入車』ということは知らない。
アルファ ロメオGTVは、右ハンドルだから国産車の見たこともないポンコツだと思っていた。ポンコツは正解だが、納車に来たクルマ屋さんの目の前で、『おまえ、こんなポンコツ買ったのか!』と言っていた。悪気のない素直なおばあちゃんだ。GTVを『グワァー』と呼んでいた。一瞬『ジャガー』に聞こえるがグワァーとは排気音だ。
ジムニーはスズキだとわかっている。何たって雪国ですからジムニーの生息数はやたらめったら多く、ロングライフ商品なので新旧入り乱れて公道を走っている。ただし、どれが新型でどれが旧型かまではわからないのは、ジムニーに詳しくない人はみな同じレベル。こちらは『ドットドット』と呼んでいる。これは先代の2ストジムニーの排気音から付いた呼称をそのまま継承しているが、4ストだからあれほどまでにうるさくはない。
トヨタのセルシオは、昔我が家にカローラがあった関係で知っているがセルシオ(CELSIOR)の英語が読めなかったが、トヨタさえ分かれば話は通じる。『白い車』と呼んでいる。昔、クラウンのキャッチコピーに確か『白い車』というのがあったような気がするから、自分が若くて美人だった頃を思い出しているのだろうか。息子の自慢の美人ママも、今では田舎のばあちゃん特有のヘアースタイルである、奈良や鎌倉の大仏様のようなパンチパーマ風グルグルパーマをかけている。あれは正確には螺髪(らほつ)という。しかし、正式名称だからといっても、美容院に行って『今日はどういう風にします?』と聞かれて『じゃあ今日は螺髪にしてください』と言っても話がさっぱり通じないだろう。まあ、髪型も紛らわしいが、セルシオもジムニーも共に白いのが少々紛らわしい。
さてポルシェ。ばあちゃんは長いことポルシェが車名だと思っていた。まあ、世間的にもそれで話は通じるので問題はないのだが、ある日庭の家庭菜園で仕事をしていた時に、横に駐車してあるポルシェの後ろに『911』のエンブレムを発見した。さすがのばあちゃんも、クルマの後ろに車名のエンブレムが貼ってあることくらいは知っている。それ以来ばあちゃんは、『ポルシェ・キュウイチイチ』を、『ポルシェ・キュウヒャクジュウイチ』と呼んでいるが、それもあながち間違いではなさそうだ。
『911』からは同時多発テロ『9・11』を思い出すらしく、『あんた、こんな縁起の悪い数字のクルマに乗っていて、よく薄気味悪くないわね?』と言う。それもそうだなと思う。
しかし、『911』は数学の世界では孤高の数、私の好きな素数である。




リアのエンブレム『 911 40 Jahre 』
Posted at 2013/09/08 19:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年09月08日 イイね!

ぶらぶら日記〜フンフフーン・嘘も方便

ぶらぶらで、フンフフーン♡な気分です。

そんなわけで、フンフフーン♡なわけですが、皆さん、フンフフーン♡してますかぁ〜?
釣った魚に餌をやらないそこのあなた! いけませんよ!!
クルマにガソリンを入れるように、フンフフーン♡を入れないと、好きなクルマになんて、乗っていられませんよ。クルマは所詮クルマです。乗って楽しいのはわかりますが、それだけです。仮面夫婦のそこのあなた! パートナーとの仲を一番大切にしなさい!!
クルマなんて、しょせん取替えのきく粗大ゴミです。
わかりましたか?
わかった人もわからない人も、どうでもイイから『イイね!』を付けましょう。そうしないと、『あ〜、こいつはパートナーよりも、クルマが大切なんだな』と私やパートナーに見切られて、私はさておきパートナーにトンズラこかれます。

ま、嘘でもイイから今晩くらい、プロポーズからすでに371年くらい経っているかもしれないパートナーに、『初めて会った時も綺麗だったけど、今はあの時と比べものにならないくらい綺麗になったよ』と言ってみましょう。人間が正直過ぎてとてもそんなことは言えないという人は、私にいわせればガキです。大人は真面目な顔をして嘘を言い、嘘をつき通したままで墓場に行ける人のことです。
さあ、言ってみよう〜!
『今まで出会ったなかで、あなたが一番素敵だ。あなたを世界一愛している』と。
本心から言おうとするから、つらくなるわけで、幼稚園の発表会でお芝居のセリフを言っているつもりになれば楽勝です。棒読みでもかまいません。
真実ばかりが正しいわけではないのが、現実の世の中です。言ってみて、パートナーに『気持ち悪いわねぇ〜。あんた、頭おかしくなったんじゃないの!?』と思われても、気にする必要はありません。籍さえ入っていれば、気持ち悪がられても逃げられることはありません。もし、逃げられても私の責任ではありません。それは、自己責任で起こった事故です。言った瞬間にドレッサーの前でパックをしていたパートナーが振り向いて、仮面ライダーのショッカーの覆面に見えたとしても、バカにしてはいけません。パートナーは、あなたのために綺麗でいようと日々努力しているのです。けな気ですね。可愛いですね。
私のカミさん第一候補のサンドラ・ブロック。
ま、あちらは私の気持ちなど、露もども知りませんけどね。私はサンドラを世界一愛しています。う〜ん、いつ見てもイイ女だぜ!!

私の愛するサンドラ・ブロック


いつものごとく、くだらないブログと流し読みしてください。いや、読まなくてもイイです。トップから『イイね!』まで画面をスクロールして『ブログを開いたよイイね!』を付けてくれるだけでイイです。
それが出来ない人を、私は精神的なガキと言います。
私を軽蔑する前に、鏡に写った自分の姿を確認してみましょう。
成熟した大人は、ユーモアやアイロニーを理解するものです。
バーナード・ショーやウィンストン・チャーチル、吉田茂を思い出してみましょう。わからない人は、高校の世界史の教科書で復習してください。
そこには、ゴットリープ・ダイムラーとカール・ベンツが自動車を発明したことも書いてあるはずです。

みんカラをやっている人は、皆さん落ちこぼれの勉強嫌いだということを前提に、以下、簡単に復習を。

1885年型ベンツ


1870年、ユダヤ系オーストリア人のジークフリート・マルクス(Siegfried Samuel Marcus)によって初のガソリン自動車「第一マルクスカー」が発明された。
1876年、ドイツのニコラウス・オットーがガソリンで動作する内燃機関(ガソリンエンジン)をつくると、ゴットリープ・ダイムラーがこれを改良して二輪車や馬車に取り付け、走行試験を行った。
1885年にダイムラーによる特許が出されている。
1885年、ドイツのカール・ベンツは、ダイムラーとは別にエンジンを改良して、車体から設計した3輪自動車をつくった。ベンツ夫人はこの自動車を独力で運転し、製造者以外でも訓練さえすれば運転できる乗り物であることを証明した。
ベンツは最初の自動車販売店を作り、生産した自動車を数百台販売した。また、ダイムラーも自動車会社を興した。
現在、ガソリン式自動車の発明者はダイムラーとベンツの両人とされることが多い。

ま、いつものごとく、くだらないことを書いているんで、大人の皆さんは笑って流してください。

とはいうものの、イイね! が付かなくても、世の中そんなもんとわかっている私ですから、気にしないでください。
所詮みんカラです。お気楽にいきましょう。
まさかこの中に、みんカラ株式会社に勤務している人はいませんよね。
『あ、この人、勤務時間中にイイね! を付けてるよ』っていう人がたくさんいます。もはやバレバレです。




ぶらを

※ ところで、アニバーサリーのシート張替えの計画が動き始めましたよ。
Posted at 2013/09/08 00:47:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年09月04日 イイね!

ぶらぶら日記〜明日はポルシェのホテルショー 趣味と実用のクルマ選び

ぶらぶらで、明日は恵比寿ガーデンプレイスのホテルでポルシェのホテルショーが開催されます。そんななかで、実用と趣味で選びならばどんなクルマを選ぶか考えてみました。

まあ、私が考えるわけですがらへんてこりんなことしか考えないとお思いでしょうが、それは正解です。
秋田で冬季積雪路を走行することを考えて実用車は選びます。ならば、今一番欲しいのは『スバルXV』。これはインプレッサのSUVモデルなんだけど、気に食わない箇所が二点ある。それは車幅が1780mmあって、うちの駐車スペースではギリギリ入るけど、ドアがちょっとしか開かなくて降りられないというのが一点。もう一つは忘れた。いいんだけどなぁ〜。惜しいなぁ〜。

スバルXV
全長×全幅×全高(mm)
4450×1780×1550mm

とりあえず、新車は買わないけど、新車で買うとしたら最新のデバイスが入っていないと買う気がしないタイプの人間です。

実用車で最高なのは軽のジムニーなんだけど、最近マフラーのタイコの中が腐ってグサグサでエンジンパワーがぜんぜん上がらなくて、うんざりしているけど、お金がないから治して乗り続けます。今後はマフラーを皮切りにいろいろとアップデートしていく予定です。
次にセルシオですが、このクルマは最高にいいんだけど、こちらもあれやこれやリフレッシュしたいところがあり過ぎて困っています。
セルシオの車検を二回取った後の乗り換えで、数年後の2016年頃に購入予定のメルセデス・ベンツEクラス(S211)ステーションワゴン 4マチック 左ハンドルは、ボディカラー シルバー、内装 ブラック・レザーが主な希望条件で、中古車が入ったら声をかけてもらえるようにお願いしていますが、他に横浜時代から付き合いのある渋い中古メルセデス・ベンツ専門店にも探してもらっているので、乗り換えの時期がきていい個体が出てきた方の早い者勝ちだなと考えています。やはり、いつまでもパーツが出てきて治してなおして乗り続けられる実用車の最高峰は、メルセデス・ベンツなのだなと思います。そしてやはり、いつまでもパーツがなんとか供給されて治してなおして乗り続けられる実用的スポーツカーの最高峰はポルシェ911なのだと思います。
最後にアニバーサリーは、あとはシート交換、今のシートのリフレッシュ、ステアリング交換、シフトノブ交換とその他のこまごまとしたパーツ交換と、板金塗装なんかをしたらコンプリート(完全)になるから、出来上がりだ。ただし、ポルシェの場合はハードルが高いから予算もがっぽり必要だけど、ポルシェって、そういうクルマだから高いだの時間がかかるだのと四の五の言わないのが、ポルシェ乗りのたしなみだと思います。ポルシェをそれっぽくとかポルシェらしく乗るならまあまあ手をいれていけばいいのでしょうが、ポルシェをポルシェとして乗るとなると、凄まじくハードルが高いものだと思いますが、ポルシェA.G.に明日の恵比寿ガーデンプレイスのホテルショーに行って尋ねたら、われわれはそのようにしてポルシェを『楽しんで』ほしいと思っています、とさも当然のごとくサラリと答えることでしょう。
さあ、明日はホテルショーです。今から楽しみです。


10年前のホテルショーでは、このクルマが目玉になるはずでしたが、展示されていたカレラGTにすべてを持っていかれました。
懐かしの、ポルシェ911 40th アニバーサリー・エディション。当時このクルマを新車で買った人は、来年で50周年を迎える911をどのような思いで見つめるのでしょうか。
Posted at 2013/09/04 20:36:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年09月02日 イイね!

ぶらぶら日記〜ママちゃんの口癖

ぶらぶらで、顔を合わせるたびにママちゃんの口癖を聞かせられて、さすがの私も辟易させられています。

それが『あんたの年齢なら、20代くらいの娘がいたっておかしくないんだよ。それが未だに一人でぶらぶらして、この穀潰しが!!』です。
なんで息子がいてもおかしくない、と言わないで、娘がいたっておかしくないと言うのか疑問ですが、どうもこの世代の人は子どもを作るなら一姫二太郎で、一人目は娘、二人目は息子を作るもんだと信じ込んでいるみたいですね。
それで私が、しょうがねえママちゃんだなぁ〜と思いながら、『今から20代くらいの娘を作るのは無理だけど、今から娘みたいな女の子と結婚して、孫みたいな娘だったら作れるよ』と言うと、何だかよく分かりませんが、ブチ切れます。
その方が何十年も待たずに一気に娘と孫の顔を見られるのでお得だと思うのですが、それではダメなのでしょうかね? よく分かりませんね。

そうそう、先日馴染みの輸入車の正規ディーラーに行ってきました。受付にはいつもの新卒のスタイルの良い可愛い女性と、30代のベテランでスタイルの良い美人の女性がいて会話を楽しんできました。
どちらの女性だったらママちゃんは気に入るでしょうか? 間違いなく『若い方にしておけ!』と自分のために言うのでしょうね。そして付き合いはじめると、『あの女だけはやめておけ。ババ引いた』というのでしょうね。それで新しい女の子と付き合いはじめると今度は『この女だけはやめておけ。ババ引いた。前の女の子と結婚していれば、今頃娘の一人もいたのに』と言うのでしょうね。ママちゃんに言わせると、どうも私はカードがババしかないトランプで、ババ抜きをしているみたいです。目の前の人を見るにつけ、確かに私はババばかり引いているようです。
私が未だに一人なのも、途中で挫折した私の責任も少ながらずありますが、どうも私の責任だけではなさそうです。さっさと娘を作っていればと悔やまれてなりません。そういえば、あの時にうまくいっていれば、今頃30歳手前の娘がいて孫の二人もいたはずなのにと悔やまれてなりません。その女の子がまだ私の奥さんでいたかどうかは、また別の話ですけれどもね。

こちらが新卒の女の子と飲んだパッションフルーツ


こちらが30代のベテランの女の子と飲んだマンゴー





ぶらを
Posted at 2013/09/02 07:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ

プロフィール

「ガソリンモデル・ゼロの2040年までに何台乗れるか…準備はいいか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240623-11037607-carview/
何シテル?   06/24 18:35
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23 4567
89 101112 13 14
15161718 19 2021
22232425 262728
29 30     

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation