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つッちー@DBRRの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2019年11月1日

エンジンマウントフロント交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
エンジンメンバーを外す方向で交換するので、ステアリングラック・ロアアーム・テンションロッド・アンダーカバーなどなど付いてるものを外しました。
2
エンジンホルダー(?)でエンジンが落ちてこないように吊りました。
ジャッキで支えてもいいみたいですが、たまたま道具があったのでこっちにしました。
3
エンジンマウントのタービン側のナットです。上側にネジが突き出ててソケットが入らないのでメガネでちまちまと回しました。
4
オイルフィルター側です。オイルクーラーへのブロックが邪魔でメガネが入りません。ソケットを入れてフレキシブルのラチェットで2コマづつちまちまと回しました。もうやりたくない!
ソケットもショートだとナットにかからず、ロングだとオイルブロックに当たるしで・・・
5
後は、エンジンメンバーを下げて取り出すだけです。画像はありませんけど・・・スイマセン
外したエンジンマウントと新品のTRDエンジンマウントの比較です。1センチ位高さが違いますが、よくあるちぎれて分離はしてなかったです。
6
後は逆手順で組み付けて完成です。
エンジンマウントの上側にあるポッチがちゃんとはまってる事を確認しましょう。
はい、やり直しました(笑)
7
エンジンマウントを換えてメンバーも締めたら吊ってたチェーンが弛んでましたのでエンジン位置がやはり下がってたのでしょうね。
8
外したエンジンマウントです。どちらも切れてはないですけど、潰れてるんかな?

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