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2016年09月29日 イイね!

ダンパー減衰調整

ダンパー減衰調整ダンパー交換後初となる首都高横羽線走行
装着して浮かれた状態から時間が経ち、その間仕事でVANEOに乗る時間が多くじっくりとC36で首都高を走るのはこれが初めて。

東京横浜近郊の方はよくご存知かと思うが、首都高の中でも全線轍の塊で有名な高速道路、特にスピードが乗ると足の違いが出る。
上り羽田出口付近オービス通過後の右カーブ、バンクが付いてて一見曲がり易そうなこの右コーナー路面のうねりがキツく油断するとすぐに外へ持っていかれる事故も多い場所

減衰は前後共に15段戻しの真ん中のまま、そこまでの走行は、浮かれた状態から目が覚めてガッカリするんじゃないかと不安を抱きながら走り始めたが目は覚めてました。

乗り心地がイイ!
姿勢変化、上下動が大幅に減少され轍を超えるたびに起こる不快な目線のブルブルを
ここまで抑えられた足はそれだけで非常に満足のイク出来で、羽田右コーナーからその先の
大井JCT手前トンネルに入る大きな左コーナー、この二つはいつもやや緊張しながら侵入
しますが曲がる曲がる!

いつも羽田はドタバタしながら曲がってるので嫌な感覚が残ってましたがうねりに沿って
車の挙動が素直に応答してタイヤがグリップしてるのが謙虚に分かります。

思わず笑顔が出てしまいました。


とは言いつつもっとイイ減衰箇所があるんじゃないかと冒険してしまうのは人間の性
帰りの下りは平和島のPAでまずはFrontから減衰アップ、2ノッチhardに振ってしばらく走って
非常線に入りさらに2ノッチhardへ


こりゃ全然お話にならない、乗り心地悪!
Frontからの突き上げが凄くて跳ねる跳ねる、すぐさま非常線に入り4つ上げた減衰を3つ下げて
再び走行、イイじゃない!突き上げがピタッとなくなりノーズの動きが素直に戻る。

更に暫く走行して今度はRear、気持ち大きな轍はバンプが強い感じがしてワザとsoft側へ
2段変更、当りは柔らかいが若干上下動が増す、さらに止まって1段hardへ、ここだ!
特に乗り心地を左右するリア側ですが乗り心地と収まりがバランス良くなった。

結果FullHard30段から、Front14段戻/Rear16段戻に落ち着いて帰路につきましたが、後日また夢から覚めて再検証です。



Posted at 2016/10/01 07:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 減衰調整 | クルマ
2016年09月23日 イイね!

特注全調式1WAY30段ショックアブソーバー

特注全調式1WAY30段ショックアブソーバー今回ショックアブソーバーを作るにあたって一番重要視したのは何処に頼むかでは無くて、誰に頼むかが重要でした。

このダンパーを作った会社は販売メーカーではなく様々なワンオフをOEMで手掛けてる会社で、私のダンパーは無印商品となります。

外から見る限りでは、どのメーカーともいえる汎用品とのことで特別なものは何一つ無いと言い切られました!
しかし中のバルブとダンパーオイルは、、、、、すいません口外しない約束なので。

出来上がった時の減衰グラフも見せられましたが、こちらはある程度の目安にしかならないらしく車両個体の仕様が変われば減衰の位置も違うのであくまでも私のC36を元にこんな感じですと説明を受けました。


リアのドラシャブーツの逃げ加工に関しては私には考えもつかない発想ですがブーツの接触よりはましなのと、アルマイトしてありC36はダンパー側での車高調整がないので確かにアリだと思いました。


取り外しは何度も行ったので簡単でしたが


装着が大変でした!
各クリアランスがこれまでで一番狭くて知恵の輪状態で、フルソフトの減衰がXYZのフルハードより硬くシャフトを縮めるのが大変で、装着には骨を折りましたが慣れると最後の1本は5分もかからずハメ込み出来ました。



作業を終え、ひと段落したのち、減衰を最初は指示通りフルハードから15段戻しの30段調整の丁度真中となります。

ダンパーを装着する時、フルソフトでこんな固いのに乗り心地大丈夫なんだろうかと不安もありましたが、試乗数百メートルでそんなことは一気に吹き飛びました!

何これ?

一言で言うと乗り心地がイイんです!
それも固そうな減衰を踏まえて乗り心地がいい訳では無くて、これまでの純正を含めてコニー、クァンタム、XYZに比べ遥かに乗り心地がイイんです!
突き上げとかそういった不快な部分は一切なく、前後左右の上下運動がピタッと抑えられ常にタイヤが接地してる状態が露骨にわかります。

それと発進、ブレーキの際、前後姿勢変化が極めて少なくて、特にコーナー立ち上がりのトラクションが掛かろうとする時、これまでリアが一度沈み込みながらの姿勢変化が大きくフロントの接地が抜けてたのが瞬時に蹴りだすような動きに変わり見事に安全な足になりました。

通常1WAYダンパーはバンプ/リバンプが一緒に動くので市販の物は何処か減衰調整に妥協しないといけないのですが車両を預けて様々な計測を行ったおかげか、現状の減衰位置でもこれまでのダンパーの中では遥かにバランスが整ってます。

街乗りは低速時の突入減衰が非常に重要で市販品は乗り心地良く感じさせる為に減衰柔らかくして途中からいきなり立ち上がるものが多く、段差でバンプ量が増え極端に突き上げが感じるのはその作りが多いらしく、「硬いスプリングには硬さに見合った減衰が最初から無いといつまでも街乗りで上下に揺れ続けるよ~」だそうです。

装着したばかりの嬉しさで浮かれてますので、後日冷静に次なるリポートをしたいと思います。



Posted at 2016/09/29 02:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ

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