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イイね!
2019年03月06日

追伸?!

  
先日のブログの中で”PU”の事を『後で説明します』って書きながら終わらせてしまったので、すいませんが改めてこちらに (^^ゞ




まずはPUを説明するにあたって押さえておかなければならないことが・・・



それは、今のF1は全て”ハイブリッド”だって事!(知らない人も多いですよね?)



だって世界最高峰の自動車レースのエンジンがハイブリッド って、驚きでしょ!



それをふまえた上で、PUっていうのは“パワーユニット“の略で要はエンジンだけではなく、それをアシストするモーター、あとモータを動かすための電気を蓄えるバッテリーと、そのエネルギーを回収するための機器類を全て併せたトータルのユニットなので”パワーユニット = PU” と呼ばれているんです。
(ホンダが手掛けているのはエンジンだけじゃないんですよ~)



しかもこのモーターもサーキット1周ずっと使えるのではなく、ストレート等の要所でしか使えません。
(パワーを出力する容量に制限があるため)



なので、使うタイミングやその配分を誤ると本当に必要なストレートの途中とかでエネルギー切れで失速ってことに・・・
(当然ですが、回収した分以上に使うという事はできませんからね!)



でもコレ冗談ではなく実際にレース中に起きるんです。
(復帰したばかりの頃のホンダのあの悲しい光景が ^^;)



そのモーターのパワーを使う場所をコンピューターにあらかじめ登録しておくんですが、この”どの場所でどのくらいパワーを使うか?”という配分も各チームの戦略のひとつなんです。
(簡単に書いてますが実際はもっとすご~く複雑です。回収するエネルギーもブレーキからの運動エネルギーとタービンからの熱エネルギーに分かれてたり)


下記ホンダのサイトに分かり易いイメージイラスト付きの説明があります

   ~革新技術への挑戦 F1パワーユニットを知る~


特にホンダはF1ハイブリッドでは後発メーカーなのでここにくるまでの数年間は相当苦労してきました。



いくらパワーがあっても”エンジン”だけではダメってことなんです。



こうやって見るとF1の見方も変わってくるかと思います!




ここまで相当な苦労と屈辱を味わってきたホンダですが、成熟期に入ったと思われる今期、F1でナンバー1のシャーシを造ると言われているレッドブルと組んだことで1年目から大暴れしそうな予感が??



いや、きっとやってくれると思います!




そんなことを言ってる間にもう来週、第1戦のオーストラリアGPで開幕です!




頑張れ、レッドブルホンダ・トロロッソホンダ(^^)

 
 

ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2019/03/06 23:15:27

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この記事へのコメント

2019年3月8日 14:04
こんにちは、通りすがりの愚痴野郎っす
MGU-Hからは、エネルギー駄々洩れですよ
でも、何故か常時使えない・・・
この辺でバッテリーが絡んでくるんですね

この辺、気が付きだすと、ストレートにおける
フェラーリのテールランプと
メルセデスのテールランプの点灯タイミングとか
ルノーPUがどこでテールランプを光らせるかが
気になって、見ちゃうんですよね
どうしてフェラーリPUがメルセデスPUを抜いたと言われるか
気になって、前より後ろを見だしてしまいます
って、マニアック過ぎました
さよなら~[壁|(・・ )))。。。サササ
コメントへの返答
2019年3月8日 23:22
こんばんは、いらっしゃいませ!
良かった~F1好きな人がいて、この手のネタ自分のブログでは人気無いんです。
メッセージで『F1興味ないです。笑』って直接来るんですよ~

あっ!初めにお断りしておきますがあまり知識豊富じゃないんで。。。色々教えて下さい
^^;

ダダ漏れですか、MGU-Kと違ってMGU-Hは無制限に回収できるけどバッテリー側の容量がそれに追いついていない、って事で良かったでしょうか?^^;

そもそもMGU-Hを理解しきれてないんですが・・それかタービンの回転エネルギーは回収するけど排気熱エネルギー無駄にしてること??解説している物によっても熱エネルギーはまちまちな説明が多くて。すいません、汗

テールランプは川井さんが良く口走ってる”リフトアンドコースト”(Kの方)ですね。光る位置はそっか、スピードを犠牲にしても回収したいって事、一番差が出るのはバッテリーの能力って事ですね!
でもあの光るタイミングを見比べているとは恐れ入りました。m(__)m
でもそれでまた楽しみが増えました、今年はそこ気にして見てみます!

コメントありがとうございます!
2019年3月9日 0:22
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
では少し補足で言うと、MGU-Hの熱エネルギーと回転エネルギーは同じ事ですよ
エンジンからの排気として出される熱エネルギーがタービンを回し
MGU-Hを回すので回転エネルギーとも言います
MGUKとMGUHはダイレクトに接続して、エネルギー供給出来ます
でも、バッテリー経由でも構いませんが、バッテリーの出力は一周当たりの出力制限が有ります
この辺はフェラーリの出力上昇の妙に上げられる話ですね
MGUK,MGUH,バッテリーの連係の仕方も戦略となります

ランプの点灯はリフトアンドコーストですね
確かにkと言えば、そうなのですが
Kにエネルギー供給されないと光るんですね
そうすると120KWが無くなり、車はブレーキポイント手前で減速するので追突防止で光るのですね
MGUHは駄々漏れなのに何故止まるのか
MGUHがバッテリーに供給しているですね
では何故か、ブレーキ減速するとMGUKの発電が始まりますが
ブレーキを踏むとエンジン回転数が下がり、タービンの回転数を維持出来なくなります
そうすると、コーナーの立ち上がりにエンジンがタービンを回すのに時間がかかります
特にMGUHの発電をあげるのにタービンは大型化しているので
タービン立ち上がりは苦労します
それを補うのがバッテリーとMGUHですね
バッテリーからの通電でMGUHを回し、タービンを規定回転数に強制的に回します
回ればエンジンが役割を受け継ぎ、MGUHは発電に切り替わり、kを駆動します
これを如何に早く、如何に多くこなすかで速さが変わるのが現代ですね
だからバッテリーに蓄電がないとコーナー手前で充電のために
リフトアンドコーストするのですね
それをするPUと、しないPUがあるので、差が発生します

バッテリーの蓄電能力、出力の使い方、MGUHの発電力、タービンの力、そしてエンジンを長く高回転をキープするための燃費向上
やること沢山ですね

リフトアンドコーストは滑空なので、燃料足らなくてもやってますね
初年度に比べると燃費滑空は少ない感じみたいですが
コーナー立ち上がりのための滑空か、燃費滑空か、見分けるのも面白いですよ
では(  ̄ー ̄)ノ
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノさらばー

コメントへの返答
2019年3月11日 23:12
こんばんは、遅くなりましてm(__)m

>MGU-Hの熱エネルギーと回転エネルギーは同じ事ですよ
そうですよね!
なんか熱を電気に変換するのが大変って(化学的にいかにも何か反応でもさせているかのような)変な書き方してるのをたまに見るので??って思ってました。
これでスッキリしました!

確かにフェラーリは昨年かなり疑われてましたよね~^^;
でもESの仮想分割とかって、これも結果的に強い理由のひとつかなって


こうやって文章で書いてもらうと確かに流れが分かります、ありがとうございます。
MGU-KとMGU-HはEsと共にエネルギーのやり取りの中での緻密な連携の繰り返しなんですね、しかもその中での立ち上がりでの始動タイムラグや、エネルギー連携のロスをどれだけ無くしそぎ落とせるか、その間のわずかな時間が蓄積したものがラップタイムのあのコンマ何秒という数値の差となって表れる訳なんですね。

マシンとエンジニア、もちろんドライバーも含めてですが本当に究極のモノと人間たちの成し得る最高のエンターテイメント!
それももうあと4日、本当に待ちきれません
(^^)/

今度分からないことあったらそちらにも伺わせて頂きますので宜しくお願いいします。


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我が家も昨年は2回行きました!
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