1
運転席側は、地道に指にマメを作りながら
剥がしたのですが、今回はトレーサーを使い
剥がしてみました。
まずはモールを車体から剥がします。
前回はなるべく車体側に残らないように
ヘラ等で薄くしたりしましたが、今回は適当に剥がしました。
モールを剥がすと、両面テープの隙間から汚れが入り込んで
いますので、ざ~っと綺麗にしてから作業開始します。
2
今回トレーサーの前に、鉄っちんホイル等に
付いている、ゴム製のエアバルブでも代用出来る
という情報をいただいたので、たまたま持っていた
エアバルブを使ってやってみました。
社外品のTVのアンテナを、ガラスに付けていた糊を
剥がす時などに用いている方法だそうです。
ちなみに写真に写っているドリルですが
高校生の時にドイトってHCで、入り口でクイズをやっており
応募して来たら、後日当選ハガキが届き、もらった物です(^^ゞ
3
赤○の部分が剥がしている途中です。
熱で若干溶けてる感じがします。
黄○の部分が剥がし終わった所です。
よく見るとわかりますが、ちょっとだけ
どうしても糊が残っちゃうんです(^^;)
ゴムバルブ自体が細いので、温度が上がり易いので
塗装面に使うには、ちょっとコツがいりそうですね。
4
そして本命?のトレーサーでやってみる事に。
今回は、アストロプドダクツのトレーサー使用。
本体はなぜか、ココナッツオイルの臭いが(笑)
ドリルに取付けて、ビュ~ンと当てると
面白いように取れます(^^)
片側2本を剥がすのに、30分位で剥がせます。
そして糊もほとんど残りません。
トレーサーも極端に減っていない感じなので1つ買えば3台位は使えそうですね。
それで750円ですから一台250円!
こりゃ~買いですね(^^)
5
それで最後に、何を失敗したかと言うと
トレーサーの当て方です。
写真ではちょっとわかりづらいですが
クリアー層が削れてしまったっぽいです(>_<)
6
どう当てていたかと言うと、はじめ糊に対して
直角に(Aの様に)当てていたのですが
まだトレーサーも新しかったせいと平らに当てて
いなかったせいもあり、トレーサーの角で集中的に
擦れてしまったみたいで塗装表面に縦に傷
(クリアー層の削れ?)が…orz
その後は当てる方向をBのように変えて作業しました。
どうしてもドリルの大きさもあり、トレーサーの面が
平らに当てられないようだったら、別な何かに当てて
当てやすい面(角度)になる様に、削ってしまってから
作業した方が、トラブルは少ないと思います。
7
最後に、トレーサーの削りカスを取り除き、コンパウンド等で水垢等の汚れを取れば終了です。
片側1時間程度の作業でした(^^)
トレーサーですが、たまたま買い物に行った先で、SABがあったので寄ってみたら
エーモンのが売っていました。
一回り以上小さくて2千円…。
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