• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月14日

何のコレ式オギノ式機械式

何のコレ式オギノ式機械式


夏タイヤに履き替えてから 暇な夜はプラっとホームコースに
走りに行くわけですが、、

オーリンズにミシュランPSSのタイヤ、そして強化したブレーキで
それはそれは 贅沢でムフフな時間なわけですが








前後対抗ピストンキャリパー化が完了したのは
スタッドレスタイヤの期間中でした。

そして夏タイヤに履き替えてやっとホームコースをプラっと
走ってきたのですが

ブレーキの効き、剛性感 ハンパねー。

通勤でも十分感じてはいたけど、やはりこういうとこ走ると
よーく分かりますね。

効き具合とコントロールしにくくなるほどの効きの微妙なトコです。
これ以上効きが良くなったらコントロールしにくくなる
一歩手前な感じ。

その分、安心感はありますね。

ムギュウ〜と効きます。

そしていろいろやってきて煮詰まってきたからなのか
感じたことは、、

車重を軽くしたい ( ̄∇ ̄)

1500キロで4WD そして各種剛性パーツ多数。

となると
高速ステージはまだいいですが、Rがキツいところは
やはり軽快感が欲しくなる。
もっと曲がれ、と。

そこで考えてみました。




↑ 拾い画像です。

バッテリーの位置が車軸よりかなり前なんですよね、この車。

スポーツカーと分類される車はもっと車軸側にバッテリーを
搭載してる車がほとんどかと思います。

しかも昨年、カオスバッテリーにしてから
バッテリーの重さが8キロから15キロになりました。。

確かに重い気はする。
トランクに10キロのゴルフキャディバッグ積んで走ると
すぐに分かりますからね。
鼻先ならさらに違うはず。

そこでネットで探して





リチウムイオンバッテリー
重さなんと4.5キロ!

15キロから4.5キロに (・∀・)

この位置で10キロの軽量化はかなり効きそう。
明日到着します。

アリアント X6は高すぎて無理でした。

交換したら回頭性、ハンドリング、体感出来るかと思います。

スバルだとGC8なんかはいまだに現役でサーキット走ってる人も多いですが車重1200キロですからね。。





そりゃ最近の1500キロ近い車に乗り換えられないですね。



たとえば1700キロの車で400馬力の車が
1000キロ200馬力の車についていけないような
状況が多々ありますからね。


そしてさらにLSD。

当初は機会式LSD1.5WAYをリアに入れようと
クスコに適合聞いたりしてましたが、 和歌山のショップに
相談してみたところ

GDA純正のシュアトラックを流用し硬めのオイルを入れるのが
安くて良い、とのアドバイスを受けヤフオクでゲット。





まあAWDは3つ デフがありますからね。
本気の人は3ヶ所機会式LSD入れるみたいですが。。
それも3つのバランスを見ながら調整するのは
かなり大変のようです。

リアのみ社外品をいれてもセンターデフがある分
たとえばFRに入れた時ほどは効かないらしい。

だとするとトルセンよりは効く機会式を弱くしたような
シュアトラックを安く流用するのが良さげとのこと。
AT車ですし1WAYで十分でしょう。

週末作業予定ですが すんなり付かないかもしれません。
リアのドライブシャフトがすんなり合えばいいのですが。



で、オマエはアウトバックで何を目指してんだ⁈

という感じですが
今シーズンこそサーキット行って参ります。

速そうに見えない車が速い というのが好きなので
20年振りに、遅いですが頑張ってきます ( ̄∀ ̄)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/14 22:38:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

でたっ⑧。
.ξさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年3月14日 22:55
抜群の脚周りにバッチリ効くブレーキ✨
( *´艸`)イイナァ♪
さらにバッテリーの10kg軽量化は変化がかなり楽しみですね!\(^o^)/
コメントへの返答
2018年3月14日 23:00
なかなか自分の納得いく調整が大変ですが
それも楽しいです♪

バッテリーの10キロ軽量化は位置を考えたたら
かなり効くと思うので楽しみです (´ω`)
2018年3月15日 6:13
軽量化でどんどんアスリートに近づきますね☆

私も純正よりかなり軽いホイールに変えましたが、それだけでも随分変わるもんなんですね♩
ただ乗り心地は悪化しましたが。。(汗)

私もそういうコースを走ってみたいなぁ(´∀`*)
コメントへの返答
2018年3月15日 12:23
そうそう軽量ホイールって意外と乗り心地悪化とか
デメリットがあるんですよね。
なので最近は特にホイールの軽量化にはこだわってないです^^;
特にスタッドレスタイヤに付けるホイールは
軽すぎるとなんかイマイチですね。

ホームコース案内しますよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
2018年3月15日 6:40
>速そうに見えない車が速い
↑禿同!分かりますー!!ゴルフRのあだ名、「羊の皮を被った狼」とか好きー!

あつさんは被ってるより生がいいと思ってたけどギャップ狙いからもありかー!(笑)
コメントへの返答
2018年3月15日 12:26
そもそも○○の皮を被ってないか 笑

ゴルフRは未だに欲しい車の一台です。
メルセデスCクラス買うとき最後まで迷いましたが
ディーゼル問題で立ち消えに。。
2018年3月18日 16:02
今日も連絡なかったので、チミの作業は来週かな (^^;)
コメントへの返答
2018年3月18日 16:43
だね^^;

よくよく調べたらドライブシャフトのデブ側が
合わないから、大変。
デブに合うドライブシャフトを入れりとハブ側が
合わない。。
というわけで1から検討し直し。。

プロフィール

「@シュワッチ
いわき行く🏃」
何シテル?   01/04 12:18
Youtubeのチャンネルはこちら↓ ももみうち https://youtube.com/channel/UCZzp-jAfIuFpXHoHL8gl9e...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush FRONT FRAME TOP BAR / フロントフレームトップバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 20:57:18
[スバル WRX STI] STI リアメンバーボルト と ストッパロア の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 17:00:21
Jspeed / カーステーションマルシェ リアキャンバー調整カム加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 15:58:15

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2022/6 箱替えしました。 アウトバックXTが最高なのです。 3.5万kスタート
スバル WRX STI スバル WRX STI
TC380です 2019.6.21納車されました  
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
嫁号です
スバル レガシィ アウトバック アウトバックXT (スバル レガシィ アウトバック)
アウトバックXTです。 エンジンブロー、タービンブローにともない エンジンOH、タービ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation