• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月09日

骨骨ロック

骨骨ロック
ボディ剛性を上げることをいろいろやっている時期が
ありました。

Cクラスを所有して、いろいろなドイツ車を試乗し
そのときの乗り味、ボディ剛性、ハンドルのどっしりとした
座りなど参考にし、自分なりにトライ&エラーで試してました。




筋金くん や







パワーブレース





強化ステアリングラックマウントや強化ブッシュ


そして今までブログでは触れてなかったのですが
そろそろ終演を迎える年式だから出来ること、

それはボディのリベット増し。

ハンドリベッターは疲れる

電動リベッターは高い。

どうしようかな、、

すると車屋さんに安価で簡単な方法を聞きました。

それは

インパクトドライバーで穴を開けてネジを打ち込む。

もちろん錆び止めは必須。

昨年の転職期間中にチマチマやってたんです^^;

ほんとに地道な作業なんです( ;∀;)

恥ずかしいので一部だけお見せします。







こんな感じでドアの開口部四ヶ所全部と
Bピラーに施工しました。

効果アリます!

さらに

Bピラー後ろあたりにこんなの追加




おかげで日本車っぽくない乗り味とどっしりとした
ハンドリングになりました。

新車なら絶対にしない補強ですね^^;

さらにはエンジンルームもやりたいのですが
フェンダーやバンパー脱着が面倒で、、、。

乗り心地は悪化してません。

ただ良く言えば飛ばしても安定はしているのですが
悪く言えば?ワインディングで楽しめる速度域は
上がってしまいました。。

飛ばさないと退屈です( ;∀;)

それでもたまに嫁のゴルフに乗ると
やっぱりドイツ車はすごいなあと思ってしまいますが(*_*)



それから前後のタワーバーですが
わたくしはどちらかと言えば否定派です。

前後装置してますが通常の使い方のようにリジッドに
してません。。

国産車の場合、何もボディ補強しないで
前後にタワーバーを入れてもあまりいい結果は
出ないと思うんです。
まずはボディの箱を強化して、それからだと思います。

マウントはもちろん車高調にしっかりネジ止めしてますが
マウントとバーはガッチリネジを締めてません^^;
ゆる過ぎず、締めすぎず、
乗り心地が悪化しない程度に縦の入力は逃して
横方向の入力に対して
効くぐらいな使い方をしてます。



ココ

それぐらいの効かせ方が好きですね。
前後ガッチリ締めると乗り心地は悪化するし
攻めた時のロール感や挙動がイマイチ好きになれない。。

たまに車屋さんで緩んでたから締めといた、と言われ
たりするのですが 笑

国産車の自分で好みに組み上げていくプラモデル的な
楽しみを知ってしまうと、これからも中古車を
買ってイジるのもアリかなと思ってしまいます(*^o^*)





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/09 23:33:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、準備!
shinD5さん

100回記念
rescue118skullさん

新潟での初体験
バーバンさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2018年9月10日 11:51
なるほど、かなり高度なお遊びですね(*^-^)
ウチのFITRSも欧州車みたいになるんですかねぇ~?
久々に運転したら、ハンドルが切ってグニャっとしてから曲がる感じが怖かったです(゚ー゚;Aアセアセ
コメントへの返答
2018年9月10日 21:43
もう下取りは無いな、と思ったら最強です(^.^)

国産は基本的に鉄板薄いのと
接合が弱いですね。。

いろいろ頑張ってもゴルフに乗ると
アアアとなります( ;∀;)
最近の車はだいぶ頑張ってるみたいでが
TENGAとか♡
2018年9月10日 20:30
車体の補強でネジ止めはすごいですね!
( ゚д゚)
私もタワーバー付けていますが、1本物なのでしっかり固定すると乗り心地が硬くなりすぎるので、制震ワッシャーを間に挟んでいます。
補強と逃がしのバランスって難しいですが、色々試せるのは変化がわかって楽しいですね♪
(^o^)
コメントへの返答
2018年9月10日 21:46
鉄板接合部のネジ補強は安価でイイですよ。
ただサイドシルやら開口部を施工すると
時間かかります。

だけどそれがまた楽しくもあり *\(^o^)/*
タワーバーの調整はイイトコ探すのが難しいですね。。
2018年9月10日 21:25
チミの先っぽをリベット留めで封印したら…

発狂するか袋の破裂か、どっちが先かってトコロだな(((( ;゚д゚)))
コメントへの返答
2018年9月10日 21:47
アナタのフルバケのネジ四ヶ所
ユルユルにしときました 笑

外れるかもー (≧∇≦)

プロフィール

「@シュワッチ
いわき行く🏃」
何シテル?   01/04 12:18
Youtubeのチャンネルはこちら↓ ももみうち https://youtube.com/channel/UCZzp-jAfIuFpXHoHL8gl9e...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush FRONT FRAME TOP BAR / フロントフレームトップバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 20:57:18
[スバル WRX STI] STI リアメンバーボルト と ストッパロア の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 17:00:21
Jspeed / カーステーションマルシェ リアキャンバー調整カム加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 15:58:15

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2022/6 箱替えしました。 アウトバックXTが最高なのです。 3.5万kスタート
スバル WRX STI スバル WRX STI
TC380です 2019.6.21納車されました  
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
嫁号です
スバル レガシィ アウトバック アウトバックXT (スバル レガシィ アウトバック)
アウトバックXTです。 エンジンブロー、タービンブローにともない エンジンOH、タービ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation