• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月24日

GE6フィットの電格ミラー修理

GE6フィットの電格ミラー修理 奥さんfit(2代目)の左電格ミラーが
収納しなくなってずっとモーターが
ギーギー言ってる状態でした。

部品が土曜に来たので
夜勤なのを利用して修理してみました。

参考サイトはこちら

https://kurumaneta.com/2018/08/fit-ge6-doormirror/

https://turibait.xyz/2019/11/13/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88ge6%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%BF%AE%E7%90%86%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%BF%E3%82%8B/






難易度的にはちょっと厳しいです。
今回ギアだけでなく予防修理として
モーターも交換しました

ざっくり説明すると

ドア内張外し



持ち手のとこを外す(やや力技)
(赤丸・ネジ)

→配線コネクタ外し

インナーハンドル(ぶら下がってるやつ)
の下にパワーウインドウの配線あるので
これも外す。
赤丸はドアミラー配線コネクタ


→ドアミラーを配線ごと外し
3本のナット(10mm)を外す
配線は特別何もしなくても穴から逃がせる



→ミラー面外し




土台から外す
下側ははまってるので引っ張る(力技)
上側は入り込んでいるだけ
鏡の扱いと(ヒーター)配線に注意
ヒーター配線は二本刺さってるだけなので
順序間違えなければ抜いて良いかも



→ミラーカバー外し

ツメではまってる
割れ注意(実際割った)
青丸はドアミラーウインカー配線コネクタ?
土台外しに邪魔になるので外す

→土台外し




写真にないがミラーから中身を外す
鏡本体を外したら根元のユニットを外す(ネジ)
写真の根元のネジ(2枚目赤丸)も外さないとユニットが
外れないので
取付根元側の蓋(丸くなってるとこ)を外して
3本ネジで止まった箇所を外すと
赤丸の所も外せる



→ギアモーター部カバー外し→修理


青丸・モーター(280)
配線コネクタ特殊
(制御基盤から差し込まれる・メス)なので
ホビー用のモーターは使えないと思われる
純正はマブチのモーター入っていた

赤丸・ギア組
赤く塗りつぶしたのが今回の元凶
シャフトに通って収まっているのが正常だが
プラ素材の為経年劣化で割れてしまっていた
左のギアをモーターで回して伝えていく仕組み
ウォームギア組み
コミカルミニ四駆のアレみたいな感じです

蓋開けると
豆腐のように乳化したグリスがお出迎え 笑
なるべく取り除いて新しいグリスを
入れてやるとよいでしょう
自分はホームセンターで
セラミックグリスを購入して注入

だいたい作業は1時間半位要した
ネジがそこそこあるので
どこで使ったか注意の事


先人達のサイトの方が作業方法は詳しいため
とりあえず
注意点や
作業の際にサイト見ても分かりにくい
ワンポイントを重点にしてまとめてみました


・・・正直ディーラーで案内された
ユニットごと交換の方が良かったかなと
軽く後悔する位 笑
ただ予算は
約1万円から3千円台にコストダウン出来ました
ブログ一覧
Posted at 2023/10/24 15:46:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ドアミラーサーボの補修
DIYは、下手の横好きレベルさん

ミニR50左ミラー展開時カタカタの ...
VandenPlasさん

ミニクラフト 1/5ロータリーエン ...
ひろ54さん

電動カーテン故障
タワピーさん

電動カーテン修理
タワピーさん

この記事へのコメント

2023年10月30日 12:49
DIYでコストダウンはみんカラならではの話題ですね。羨ましいです。

うちはカミさんの新車から23年間頑張ってきたL902S?寿命により近日中にサヨナラいたします。ちょい小細工車輛だったので、残念です。
コメントへの返答
2023年10月31日 6:46
ディーラーで頼んだらユニットごと交換で
部品1万円工賃1万円なんて言われたら
もうやるしかないな、と
腹くくってしまいました笑
ちなみに部品代だけで3千円くらいで片付きました。

L902ムーヴ長い間お疲れさまでした。
今ではダイハツでは貴重な
4気筒エンジン(だったはず)なので
ちょっと悲しいですね。


プロフィール

「ワゴンRに原付積めるだろか」
何シテル?   10/22 20:54
ekei(えけい)と申します。 今やクルマに乗らず カブとロード他を愛でておりましたが 家族のすすめにより クルマ生活に引き戻される所です クルマは M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) CP-W64 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 12:05:35
キャブレター掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 12:45:24
C.F.POSH 京浜PC20用アイドルアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 07:04:56

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
7/19納車 走行距離81000km
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
久々の車です 7月10日納車 車体価格12万円の 超お買い得車(と思いたい) なかな ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
自分としては 二代(台)目のカブカスタム50 近所のバイク屋で安くでていたので 多少無理 ...
その他 その他 ハイドラ(アプリじゃないよw) (その他 その他)
初めての本格的ロード。 105に変更。自分で組んで、 ショップで再調整してもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation