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2023年10月24日

GE6フィットの電格ミラー修理

GE6フィットの電格ミラー修理 奥さんfit(2代目)の左電格ミラーが
収納しなくなってずっとモーターが
ギーギー言ってる状態でした。

部品が土曜に来たので
夜勤なのを利用して修理してみました。

参考サイトはこちら

https://kurumaneta.com/2018/08/fit-ge6-doormirror/

https://turibait.xyz/2019/11/13/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88ge6%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%BF%AE%E7%90%86%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%BF%E3%82%8B/






難易度的にはちょっと厳しいです。
今回ギアだけでなく予防修理として
モーターも交換しました

ざっくり説明すると

ドア内張外し



持ち手のとこを外す(やや力技)
(赤丸・ネジ)

→配線コネクタ外し

インナーハンドル(ぶら下がってるやつ)
の下にパワーウインドウの配線あるので
これも外す。
赤丸はドアミラー配線コネクタ


→ドアミラーを配線ごと外し
3本のナット(10mm)を外す
配線は特別何もしなくても穴から逃がせる



→ミラー面外し




土台から外す
下側ははまってるので引っ張る(力技)
上側は入り込んでいるだけ
鏡の扱いと(ヒーター)配線に注意
ヒーター配線は二本刺さってるだけなので
順序間違えなければ抜いて良いかも



→ミラーカバー外し

ツメではまってる
割れ注意(実際割った)
青丸はドアミラーウインカー配線コネクタ?
土台外しに邪魔になるので外す

→土台外し




写真にないがミラーから中身を外す
鏡本体を外したら根元のユニットを外す(ネジ)
写真の根元のネジ(2枚目赤丸)も外さないとユニットが
外れないので
取付根元側の蓋(丸くなってるとこ)を外して
3本ネジで止まった箇所を外すと
赤丸の所も外せる



→ギアモーター部カバー外し→修理


青丸・モーター(280)
配線コネクタ特殊
(制御基盤から差し込まれる・メス)なので
ホビー用のモーターは使えないと思われる
純正はマブチのモーター入っていた

赤丸・ギア組
赤く塗りつぶしたのが今回の元凶
シャフトに通って収まっているのが正常だが
プラ素材の為経年劣化で割れてしまっていた
左のギアをモーターで回して伝えていく仕組み
ウォームギア組み
コミカルミニ四駆のアレみたいな感じです

蓋開けると
豆腐のように乳化したグリスがお出迎え 笑
なるべく取り除いて新しいグリスを
入れてやるとよいでしょう
自分はホームセンターで
セラミックグリスを購入して注入

だいたい作業は1時間半位要した
ネジがそこそこあるので
どこで使ったか注意の事


先人達のサイトの方が作業方法は詳しいため
とりあえず
注意点や
作業の際にサイト見ても分かりにくい
ワンポイントを重点にしてまとめてみました


・・・正直ディーラーで案内された
ユニットごと交換の方が良かったかなと
軽く後悔する位 笑
ただ予算は
約1万円から3千円台にコストダウン出来ました
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Posted at 2023/10/24 15:46:28

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この記事へのコメント

2023年10月30日 12:49
DIYでコストダウンはみんカラならではの話題ですね。羨ましいです。

うちはカミさんの新車から23年間頑張ってきたL902S?寿命により近日中にサヨナラいたします。ちょい小細工車輛だったので、残念です。
コメントへの返答
2023年10月31日 6:46
ディーラーで頼んだらユニットごと交換で
部品1万円工賃1万円なんて言われたら
もうやるしかないな、と
腹くくってしまいました笑
ちなみに部品代だけで3千円くらいで片付きました。

L902ムーヴ長い間お疲れさまでした。
今ではダイハツでは貴重な
4気筒エンジン(だったはず)なので
ちょっと悲しいですね。


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「皆さんいいね、あざます。 写真も詳細も何もあげてなくて申し訳ない。」
何シテル?   07/12 21:13
ekei(えけい)と申します。 今やクルマに乗らず カブとロード他を愛でておりましたが 家族のすすめにより クルマ生活に引き戻される所です クルマは L...
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