• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月16日

フィットブレンボ計画 其ノ壱

さて、始まりましたフィットブレンボ計画。

まず、なんでブレンボつけることになったかと言うと、本庄サーキットを純正キャリパーでいつも走っていたのですが

ある日の走行を終えエア抜きをしていた時にふとブーツが裂けていたことに気づいたのと、ピストンが固着してしまったためディスクがレコード盤状態になっており

どーせ変えるなら社外にと思い色々調べていたらホンダ純正ブレンボがつくことが分かりブレンボ計画を始動させました(´ω`)

まず自分は不動車と化したDC5がいたのでそのキャリパー取ってつければ…
と思いキャリパーをオーバーホールしたのですが 考えが浅はかでした。

今回調べた、ブレンボ対向4PODの場合は上下でピストン径が異なる仕様になっており
フィットの場合、前側にキャリパーが着いているためインテのをつけると左右逆さまになりジャダーが出るなど危険なため絶対やめた方がいいと某有名ショップにて宣告されました(笑)





自分のを撮りに行くのがめんどくさいのでネットからの拾い物ですが異径なのが見えるでしょうか?

なんの知識もないまま 「あ!つくんや!やるっきゃねぇ。」 と、突っ走った結果なので予習って大事なんだなと思いました←

そして FD2の物でないとつかないということがわかったので急遽FD2用のキャリパーを新品で購入し、キャリパーの問題は解決しました(笑)

次にディスクローターです
これは当たり前ですがフィット純正キャリパーとブレンボキャリパーとでは大きさが違うためディスクローター径も変わってきます。

なのでディスクローターは色々探し歩いた結果 DC5純正ディスクローター(外径300mm)に近いサイズで

ジェイズレーシングさんの
フィットGE用6POD補修用ディスクローターが販売されていたので購入しました。
(こちらの外径は296mm、4mmほど外径が小さいですが問題なし)



次にスペーサーです。
これは某有名ショップさんに行った時に教えてもらったのですが

そこが出しているツインブロックキャリパーをつける際にどうしても キャリパーが大きいためにビックローターとキャリパーのブラケットが干渉してしまうとのことで
スペーサーを独自販売しそれをディスク内側に入れてディスクを外に出さないと回避できない…との事。

なので私も同じものを購入したのですが
これまた失敗。
そのショップが出しているキャリパーよりもブレンボのほうが分厚いためブレンボを取り付けた時にローターがキャリパー中心よりもかなり内側に行ってしまい、中心が出ないことになりパッドが入らない…。

ゆえにショップさんが出してる3mmスペーサーでは全然足りず結局特注で9.5mmスペーサーを作ってもらうことになりました。

と、今日の段階でスペーサーが厚み不足ということで入庫待ちになり作業続行不可能 後日に…ということになりました。

リヤのブレーキも移植しますがこれは簡単に行けるのでフロントの完成の時に説明いたします。

とりあえず仮合わせの段階では
スペーサーさえ届けばつくことがわかったので次の更新は やっとつきました!
のタイトルになると思います。

現状で分かっているブレンボ計画に必要な物を下にまとめておきます。
下手くそな長い文を読んでくださりありがとうございました。

次回の更新時も是非、読んでください(笑)
ありがとうございました。

以下

フロントブレンボ、リヤキャリパーDC5orFD2用キャリパー取り付け必要部品。

まず、前側

・FD2用ブレンボキャリパー(左右)

・キャリパー固定用ブラケットボルト
(左右)

・ブレーキホースをキャリパーに固定
するためのブレーキホースボルト

・キャリパー新品購入の場合パッドが
ついてこないためパッド

・ジェイズレーシング GE用6POD、
補修用ビッグローター(左右)

・特注肉厚9.5mmインナースペーサー
外径140mm、内径75mm、
ハブボルトの穴12.5mm

・インナースペーサー着用するため
ハブボルトが長さ不足なので20mm
ロングハブボルト(左右合計8本)

・ハブボルト打ち替え時ハブBごと
外すのですが外した際にベアリング
をどうしても傷つけてしまうため新品
ハブB(左右)

・ビッグキャリパー対応のホイール
参考値 フィットGP4の場合

17インチホイール、オフセ43、7J

あとスポークがホイール外側に来る
ような構造のホイールがベスト
私の場合、ワークのT5Rがベストでした

後ろ側(赤キャリパー純正流用する場合)

・DC5orFD2用リヤキャリパー(左右)

・ホイール

参考値 オフセ43、7J

16インチでも取り付け可能

以上が必要な物となります。
詳しい金額やらなんやらは気が向いた時に載せます。


追記、

ホイールがキャリパーに干渉するため
スプーンのツインブロックキャリパーセットにあるインナースペーサーが必要となりました。

これはホイールサイズをもっと考えればいいと思うのですが自分が載せたあのサイズ以上にすると今度はフェンダーに当たります

載せてるサイズでも当たりますが、かなりフェンダーを外側に押し出しています。

なので あれ以上大きくするとフェンダーそのものを破壊してしまう可能性もあります。

爪折りだけではダメなので叩きだしで外に出す必要もあります。

ですがそうすると車検の構造変更がいるサイズまでたたき出す可能性があるので陸運局次第では3ナンバーにしないと通らないかも知れません。

僕のはたまたま走行中の叩きだし仕様で通りましたが…フェンダー破壊しそうなのでオーバーフェンダー付けての3ナンバー化を考えています。

付けて終わり、では無いので心して行う必要があります。

また、フロント左内側とフロント右外側がかなり片効きするような気がしています。

恐らくですがマスターバックの容量不足でなっているかもしれません
後ろは純正キャリパーの方がいいかもしれません。

後ろもFD2やDC5のキャリパーにすると大きくなるので関係あるかもしれません。

必ず、心して付けてください。

以上です。
何かあればコメントしてください!
ブログ一覧
Posted at 2019/09/16 18:15:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW
hirom1980さん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

脱出準備
giantc2さん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブレンボ付けてかなり距離走ったので
ブレンボのブログに追記として感想やらなんやら載せました。」
何シテル?   09/25 21:28
どうも、車大好き変態野郎です(*゚▽゚*) でも、その中でもホンダ大好き変態くん! (笑) 三菱、ホンダ、スバル、スズキ、BMW 親の車含めて色々乗ってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィットブレンボ計画 其ノ壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 21:15:12
J'S RACING GP4 エンジンマウントセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 23:07:11
憧れのシーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 21:21:34

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダの変態君 (ホンダ フィットハイブリッドRS)
街乗り用として購入!(だったのにな?) フルノーマル1.8万㌔ 今は距離伸びて弄り倒 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
Defiの追加メーター RECAROのフルバケ モモステ C-WESTフロントハー ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
車検こしてしまいましたが! オヤジ殿がジャガー、レクサス、ベンツのどれかに乗り換えよう ...
三菱 ランサーエボリューションVIII エボボン (三菱 ランサーエボリューションVIII)
短い間だったけど よく働いてくれたラリーベース ランサーエボリューション。 初めて自 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation