• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LOVTECのブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

フィットブレンボ計画 其ノ二

ついにフィットにブレンボがつきました!




前回書いた続きにはなりますが、基本的には着いてたものをとって付けるだけ。

なんですが、少し足りないものがありまして。

ハブボルトが純正では短いため20ミリのロングハブボルトが必要になりました。

たしかハブ取り外しは書いてたのですが何ミリが必要かは書いてなかった気がするので…。

それと3ミリのスペーサー、

自分のワークホイール17インチでは
オフセット量が足りずに擦ることが分かり自分は手元にあった3ミリスペーサーをかませました。

ちなみにこれがディスク内側につけるスペーサー


なんとも厚みが…(笑)

多分、キャリパーやディスクの外し方や付け方はどなたかがのせてるはずなので省きます。

他の人と違うのはディスク内側に特注スペーサー噛ませてることくらいです

あとはバックプレート切ったりとかなにか加工することもなくポン付けできます。


リヤはインテのキャリパーをそのままつけることができました




とくに加工もなにもこちらもしておりません
フィット純正をとってキャリパーだけかえました。

ブラケットはフィットのものです。

以上でブレンボ計画は終わりです。
無事ついてなによりっていう感じですね。

最後に途中の写真のせておきます。
ありがとうございました。




Posted at 2019/09/25 23:07:03 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年09月16日 イイね!

フィットブレンボ計画 其ノ壱

さて、始まりましたフィットブレンボ計画。

まず、なんでブレンボつけることになったかと言うと、本庄サーキットを純正キャリパーでいつも走っていたのですが

ある日の走行を終えエア抜きをしていた時にふとブーツが裂けていたことに気づいたのと、ピストンが固着してしまったためディスクがレコード盤状態になっており

どーせ変えるなら社外にと思い色々調べていたらホンダ純正ブレンボがつくことが分かりブレンボ計画を始動させました(´ω`)

まず自分は不動車と化したDC5がいたのでそのキャリパー取ってつければ…
と思いキャリパーをオーバーホールしたのですが 考えが浅はかでした。

今回調べた、ブレンボ対向4PODの場合は上下でピストン径が異なる仕様になっており
フィットの場合、前側にキャリパーが着いているためインテのをつけると左右逆さまになりジャダーが出るなど危険なため絶対やめた方がいいと某有名ショップにて宣告されました(笑)





自分のを撮りに行くのがめんどくさいのでネットからの拾い物ですが異径なのが見えるでしょうか?

なんの知識もないまま 「あ!つくんや!やるっきゃねぇ。」 と、突っ走った結果なので予習って大事なんだなと思いました←

そして FD2の物でないとつかないということがわかったので急遽FD2用のキャリパーを新品で購入し、キャリパーの問題は解決しました(笑)

次にディスクローターです
これは当たり前ですがフィット純正キャリパーとブレンボキャリパーとでは大きさが違うためディスクローター径も変わってきます。

なのでディスクローターは色々探し歩いた結果 DC5純正ディスクローター(外径300mm)に近いサイズで

ジェイズレーシングさんの
フィットGE用6POD補修用ディスクローターが販売されていたので購入しました。
(こちらの外径は296mm、4mmほど外径が小さいですが問題なし)



次にスペーサーです。
これは某有名ショップさんに行った時に教えてもらったのですが

そこが出しているツインブロックキャリパーをつける際にどうしても キャリパーが大きいためにビックローターとキャリパーのブラケットが干渉してしまうとのことで
スペーサーを独自販売しそれをディスク内側に入れてディスクを外に出さないと回避できない…との事。

なので私も同じものを購入したのですが
これまた失敗。
そのショップが出しているキャリパーよりもブレンボのほうが分厚いためブレンボを取り付けた時にローターがキャリパー中心よりもかなり内側に行ってしまい、中心が出ないことになりパッドが入らない…。

ゆえにショップさんが出してる3mmスペーサーでは全然足りず結局特注で9.5mmスペーサーを作ってもらうことになりました。

と、今日の段階でスペーサーが厚み不足ということで入庫待ちになり作業続行不可能 後日に…ということになりました。

リヤのブレーキも移植しますがこれは簡単に行けるのでフロントの完成の時に説明いたします。

とりあえず仮合わせの段階では
スペーサーさえ届けばつくことがわかったので次の更新は やっとつきました!
のタイトルになると思います。

現状で分かっているブレンボ計画に必要な物を下にまとめておきます。
下手くそな長い文を読んでくださりありがとうございました。

次回の更新時も是非、読んでください(笑)
ありがとうございました。

以下

フロントブレンボ、リヤキャリパーDC5orFD2用キャリパー取り付け必要部品。

まず、前側

・FD2用ブレンボキャリパー(左右)

・キャリパー固定用ブラケットボルト
(左右)

・ブレーキホースをキャリパーに固定
するためのブレーキホースボルト

・キャリパー新品購入の場合パッドが
ついてこないためパッド

・ジェイズレーシング GE用6POD、
補修用ビッグローター(左右)

・特注肉厚9.5mmインナースペーサー
外径140mm、内径75mm、
ハブボルトの穴12.5mm

・インナースペーサー着用するため
ハブボルトが長さ不足なので20mm
ロングハブボルト(左右合計8本)

・ハブボルト打ち替え時ハブBごと
外すのですが外した際にベアリング
をどうしても傷つけてしまうため新品
ハブB(左右)

・ビッグキャリパー対応のホイール
参考値 フィットGP4の場合

17インチホイール、オフセ43、7J

あとスポークがホイール外側に来る
ような構造のホイールがベスト
私の場合、ワークのT5Rがベストでした

後ろ側(赤キャリパー純正流用する場合)

・DC5orFD2用リヤキャリパー(左右)

・ホイール

参考値 オフセ43、7J

16インチでも取り付け可能

以上が必要な物となります。
詳しい金額やらなんやらは気が向いた時に載せます。


追記、

ホイールがキャリパーに干渉するため
スプーンのツインブロックキャリパーセットにあるインナースペーサーが必要となりました。

これはホイールサイズをもっと考えればいいと思うのですが自分が載せたあのサイズ以上にすると今度はフェンダーに当たります

載せてるサイズでも当たりますが、かなりフェンダーを外側に押し出しています。

なので あれ以上大きくするとフェンダーそのものを破壊してしまう可能性もあります。

爪折りだけではダメなので叩きだしで外に出す必要もあります。

ですがそうすると車検の構造変更がいるサイズまでたたき出す可能性があるので陸運局次第では3ナンバーにしないと通らないかも知れません。

僕のはたまたま走行中の叩きだし仕様で通りましたが…フェンダー破壊しそうなのでオーバーフェンダー付けての3ナンバー化を考えています。

付けて終わり、では無いので心して行う必要があります。

また、フロント左内側とフロント右外側がかなり片効きするような気がしています。

恐らくですがマスターバックの容量不足でなっているかもしれません
後ろは純正キャリパーの方がいいかもしれません。

後ろもFD2やDC5のキャリパーにすると大きくなるので関係あるかもしれません。

必ず、心して付けてください。

以上です。
何かあればコメントしてください!
Posted at 2019/09/16 18:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月01日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月25日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

書ききれないほどめっちゃ付けました (笑)
■この1年でこんな整備をしました!

オイル交換やらなんやらやりましたねぇ
■愛車のイイね!数(2019年05月01日時点)
83イイね!

■これからいじりたいところは・・・

クラッチとかLSDとかって偉そうなこと言ってるけどいじるよりは運転してる本人のスキルアップをしないとね。
■愛車に一言

これからもよろしくね、相棒
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/05/01 23:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月29日 イイね!

やられました。

日付変わってるので昨日ですね

夜8時頃にト〇タの3代目ミサイルに追突されました。

場所は秩父の某所で もともとこの車、
対向車としてすれ違ったのですが前の車に正面衝突しかけてて 危ないなぁとは思ってたのですが数時間経って用事済ませて戻ってくるとT字路の真ん中で止まってました。

さっきのあいつか?! とすぐにわかり
場所も緩やかな左カーブなので後続車が追突すると危ないと思い 発煙筒をつけて三角板を出し、ハザードもつけて警察に電話しました。

その直後でした 急に下がってきてドーンと追突。







パッと見グリル、バンパー、ボンネット、右ヘッドライトがお釈迦になってました。

ミサイルに乗ってた人は逃げるわけでもなくブレーキ踏むわけでもなくただ乗ってるだけでした。

運転してた人を見た感じ挙動不審。
目が虚ろでぼーっとした感じ、話しかけてもキチンとした返事がなく見た感じヤバいおじいちゃんだなというのは一瞬で察知しました…

見た限り、癲癇のような感じの方でした。

警察が来て事故という形で処理してもらいおじいちゃんは救急搬送されました。

その後警察から連絡があり相手の名前や住所がわかりました。

そして容態は受け答えはキチンと出来ているようで点滴を打っているとのことでした。

事故を起こした理由、原因
そして止まってたこと、またその前からもおかしな挙動をしていたこと

何一つ分かっていません。

親切心でやっただけなのにどうしてこうならなければ行けなかったのか?

愛車は壊され、ましてや通報してた自分が車の間に立ってて挟まれてたら?

怖いですね。

怪我がなくて良かったものの
愛車が壊された痛みは消えません。
ほんと、許せない。

なんでそんな人を運転させたのか?
相手の家族の気がしれません。

あの挙動不審さは数分とかで出たものではないはずです。

心筋梗塞とかなにかで気を失うなら話は別ですよ????

癲癇みたいな症状でましてや受け答えもろくに出来ないなんて数分で突然なったとかのことではないはずです。

しかもご老人が乗ってるあのマークもありませんでしたし。

ほんと、許せません。

高齢者マークは義務化にして欲しいし
なにより癲癇の疑いがあるような人を車に乗せるなんてもってのほかです…

癲癇が突然出るものなのかなんなのかよく分かりませんが…個人的に思ったことをかきました…

なんにせよ暴走するタイプの危ない方ではなくて良かったです。
Posted at 2018/11/29 00:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月25日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!10月2日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


なんやかんや自分の車持つようになってからみんカラを本格的に使うようになった気がする。

初めは同じ学校の子に誘われて気づけばモンスターハッチバックに乗ってた友達の師匠様に出会うし、セダン爆速王子にも出会うし…

みんカラほぼほぼ関係ないけど←、いろんな人と出会えて良かったと思う。

オイラのネジも徐々にだが亡くなり始めてるし( ˙-˙ )
Posted at 2017/09/25 20:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「実家に帰宅ー!

詳細は後ほど…
さすがに疲れた(笑)

明日も有給にしておいて良かった…」
何シテル?   07/27 17:48
どうも、車大好き変態野郎です(*゚▽゚*) でも、その中でもホンダ大好き変態くん! (笑) 三菱、ホンダ、スバル、スズキ、BMW 親の車含めて色々乗ってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィットブレンボ計画 其ノ壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 21:15:12
J'S RACING GP4 エンジンマウントセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 23:07:11
憧れのシーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 21:21:34

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
納車! 初新車(笑) たのしーカーライフの始まり! 2024年8月31日5kmで納車
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
足車として購入!
ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダの変態君 (ホンダ フィットハイブリッドRS)
街乗り用として購入!(だったのにな?) フルノーマル1.8万㌔ 今は距離伸びて弄り倒 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
Defiの追加メーター RECAROのフルバケ モモステ C-WESTフロントハー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation