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2011年12月23日

鈴木造園スプリンター、 2011スペック



PHOTO by ハイウェイスターRさん


<ボディ>
61年式スプリンター 2ドアGT-APEX
ボディー補強/前回り:鉄骨追加+筋金くん改(施行:鈴木造園 by100V溶接機)
        後ろ周り:無補強
ロールケージ/ヤフオク20000円CUSCOレース用スチール6点、本体フルネジ止め&途中ガゼット風ピラー溶接
       (補強と言うより吊る時のためにガゼット追加)
        サイド追加バー(施行:鈴木造園)
タワーバー/なし
車重/実測804Kg?

ボンネット/ ヤフオク18000円 FRP
Rトランク/不明FRP(部品取り車に付いてたもの)
Fバンパー/のむけん 
オーバーフェンダー/クリスタルボディ横浜
ポリカウインド/フロント除く5枚 (カーポートの屋根)提供by鈴木造園
GTウイング/不明(部品取り車に付いてたもの)ステーはMEV製
エアロミラー /ヤフオク4800円
リアディフューザー/なし
サイドステップ/なし
ボディーカラー/オレンヂ

<エンジン>制作総指揮:鈴木造園(祭り時の4.5AG)

*ヘッド:制作 Rokuしんいち

ヘッド/AE92、燃焼室加工
バルブ/IN:純正改1mm小径化、 EX:純正改1mm小径化
バルブスプリング /HKS
リフター/ヴィッツ用
ブロック/AE92後期
クランク/AE92用程度極上
ピストン/オリジナル 鋳造83φ
コンロッド/オリジナル 5.3mmロング 414g(ボルト含む)
メタル/ACL(親子で10000円程度)
カム/IN:TOMEI 296°-10.5mmリフト EX:TOMEI 296°-10.5mmリフト(46000P)
タイミングベルト/純正
追加テンショナー/なし
ヘッド面研/2.0mm
ヘッドガスケット/ヤフオク6000円 84φ0.8mm
圧縮比/12.0
馬力・トルク/未計測

*腰下製作:鈴木造園

オイルポンプ/STD
カムプーリー /純正改穴多数
クランクプーリー/アルミ小径 4PK仕様(田中産業)
ウォーターポンププーリー/アルミでかい 4PK仕様(田中産業)
オルタネータープーリー/アルミちょっとでかい 4PK仕様(田中産業)
フライホイール/ヤフオク14800円 3.8kg(サイドウェイ)
強化ボルト類/12000円ARPヘッドスタッド、もちゃぴんARPフラホボルト、

スロットル/AE101純正
インマニ/101純正
インマニアダプター/ジュビライド   ナナメタイプ
ファンネル/ジュビライド超ショートタイプ
インジェクター/101純正
インマニ斜熱/なし
デスビ /純正
プラグ/NGK7番(グリーンプラグ)
点火/MSD6A
ラジエター/不明2層
ファン/電動(AE82?流用(もらいモン)
オイルクーラー/ヤフオク3480円
オイルブロック/ヤフオク8000円 トラストサンドイッチタイプ
エキマニ/ヤフオク15000円 TODAスチール
マフラー/鈴木造園腹下60φ
エンジンマウント/TRD
マウントブラケット/純正
ミッションマウント/ハイエース用

FUELタンク/ヤフオク15000円安全タンク 不明25L?
FUELポンプ/ヤフオク5000円 クラウン純正
FUELレギュレーター/純正
FUELクーラー/なし
プチコレクタータンク/なし
ブローバイセパレーター/なし
オイルキャッチタンク/(田中産業)

<足回り>
ダンパー/F:M&Iビルシュタイン(ヤフオク80000円) 12段調整 減衰はツトムSPL。
        R:TRD AE831
サスペンション/F:ヤフオク8000円 スイフト12k+ R:ヤフオク7000円 不明11k富士SPL改
アッパーマウント/クスコ?
スタビライザー/F:ヤフオク10000円ARC中空非調整 R:なし
スタビリンク/F:モノタロー R:なし
スタビブッシュ/スタビに付属品
ロアアーム/ヤフオク60000円のレーシングロアアーム(イーストベアーのOEM?)
テンションロッド/上記SETに付属品
タイロッド/M&I樋口さん製30mmロング(アルミ)
ロールセンターアダプター/50mm
リアアーム/アッパーアーム:純正穴開け  ロアー:両ピロ(田中産業)
ホーシング/1.5°キャンバー加工、ラテラル取り付け位置ダウン(製作:SD ALTIS)
ラテラルロッド/田中産業


<ブレーキ>
キャリパー/F:ヤフオク5000円 FC3S  R:純正
ローター/F:ヤフオク不明ステーとセットで35000円  R:純正
パッド/ F:ヤフオク7000円 プロミュー  R:ヤフオク5000円 ウィンマックスβ
ホース/ステンメッシュ
マスターシリンダー/ヤフオク2000円 ニッサン用
マスターバック/無し
ブレーキバランスコントローラー/ヤフオク5000円 ウィルウッドレバー式

<駆動系>
クラッチ/EXEDYカバー+スポーツフェーシング
ミッション/純正ミッション+内堀3.5速(1.19)
シフト/STD改ゴムダンパーレス+5cmロング(ロングストローク)
ファイナル/テクノプロスピリッツ4.778
デフ/ヤフオク15000円前期カーツ2WAY

<その他>
シート/ブリッド不明
ベルト/ヤフオク7000円 不明3インチ
ステアリング/モモ35φ
追加メーター/A/F:テックエッジ タコ・水温
バッテリー/秋月ドライ(4500円)
キルスイッチ/なし
エンジンオイル/ワコーズ4CT
ミッションオイル/ヤフオク20L/10700円 トヨタ純正MGギヤオイルスペシャルⅡ
デフオイル/ヤフオク3000円/2L MOTUL90PA
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Posted at 2011/12/23 09:27:05

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ジーアール86さん

この記事へのコメント

2011年12月23日 10:27
ヤフオク万歳♪
コメントへの返答
2011年12月23日 10:49
ヤフオク無くなったらレース活動出来ない・・・







みたいなwww
2011年12月23日 10:36
パネルを引っぺがされたカーポートのその後が気になりますwww
コメントへの返答
2011年12月23日 10:51
ちゃんとトタンの波板張って有るさ♪







カーポートの屋根の盗難が増えないことを祈るばかりです。
2011年12月23日 10:42
入賞した人は、書かないといけないんですね(笑)。
マジメに読んでいますがwww
バルブ1mm小径化ってなんすか?(汗)

4AGの最大の弱点を補うロングコンロッド、素晴らしいと思いますw
オイラもしたかった(^^;
コメントへの返答
2011年12月23日 11:00
そうみたいですねwww

バルブ小径化ですか?
僕はしろはちさんと同じくらいへそ曲がりなんで皆と違った事をしたかっただけです。

ってのは嘘で、
シートカッターが買えなかった頃にどうやったらバルブを外当たりに出来るか考えた末の加工です。

メリット
1:安上がり。
2:空気を吸うのと排出するのの一番の邪魔はバルブなんでバルブが小さくなるとスムーズに吸排気出来る。
3:軽くなる
4:ピストンのリセスに余裕が出来る。

デメリット
ポート径がデカク出来ない。

このようにメリットの方が多いんですよ。


ロングコンロッドは一回使うと辞められないです。
上まで綺麗に吹け上がります。
空ぶかしの時点で判りますよ。
マジオススメです。
注文してあるロングコンロッドそろそろ出来上がるんで良かったら問い合わせくださいwww
2011年12月23日 12:16
ロングコンロッドからカム、バルブ小径加工、その他色々そっくり。
死にたい。

コメントへの返答
2011年12月23日 12:44
死ぬな!!









死ぬのは彼女できてからでも遅くないwww
2011年12月23日 12:56
バルブスプリングは潰れきらないのですか?
もしかして、バネカット!?w
真面目にバルブスプリング悩ちゅうです。
コメントへの返答
2011年12月23日 17:21
バルブを0.5mmぐらい追い込んでるから平気なのかも。



1組だけ組んで回してみれば問題解決。


みたいな。

実績があるの使えば問題ないんじゃないですかね?
安いのだと尾川とか。
2011年12月23日 14:34
イイネ!

ただ安く済ましてる様に見える人もいるかもしれないけど、
その安くても済む部品に辿り着くまでには
頭使ってかなりの時間や労力を費やしてるハズ。

周りがどうあろうと自分のスタンスを崩さず
『こんなんでもここまでイケるんだぜ』
ってのを示せれば楽しいですよね♪


もちゃぴんさんが俺に恋しちゃってるらしいんです。
死にたい。

コメントへの返答
2011年12月23日 17:25
いや、

安く済ませてるだけなのかも。

例えば10万円持ってるとする。

新品パーツで10万円するより

中古で4~5万円で購入して

残りは飲みに行ったほうが幸せだと思わないかい?

これは個人の価値観の問題だから俺は今まで通り俺流で行くけどwww

もちゃとイブは仲良くしてね♪

だから死ぬなwww
2011年12月24日 12:10
オイラの場合、一度壊れちゃうと、復活させるまで時間もお金も掛かっちゃう。
そこ怖がってるから、安心料や保険代も掛けてしまってる自覚は有る。

まぁ要するに、、、臆病なんスよねー(^^;;


つーかなに!カム真似したぁー!!?
コメントへの返答
2011年12月24日 13:16
普通はそうであるべきだと思います。

お金と時間は大切ですもん。

そこらへん臆病じゃ無いほうがどうかしてるとオモワレwww

僕の場合はエンジンフェチなんで作って一度走らせるともう飽きちゃうwww

だから使うパーツはなるべく安く、
いろんなパーツをなるべく多く使いたいだけだったり。

カムは真似した!!www

でも46000Pだと知ってからずっと欲しかったけど我慢してたんですよ。

バルブ追い込んだんでベースサークル小さいの使うしかしょうがなかったってのもあるけど。

結局それでも足らずにステム短縮したんで意味なかったけど・・・

でも使いまわし利くように両方EX用だったりwww




プロフィール

「エンヂンオーバーホール part.1 http://cvw.jp/b/164503/40049848/
何シテル?   07/07 09:43
OrangePlanningの鈴木です。 いろいろな情報を発信していきます。
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