• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsutomu☆Suzyのブログ一覧

2011年03月05日 イイね!

損傷状況

壊れた4.5AGの腰下を分解してみた。

無理がたたったのかひねくれてしまった部品達。


左曲がりのダンディー。


ある意味本当の鍛造ピストン。


土手が高い名器。


削れば使えるかな??
Posted at 2011/03/05 16:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86クランクでGo!! | 日記
2011年02月28日 イイね!

全損級・・・

今年の86祭り優勝候補筆頭のやげ氏が昨年末の走行会中に壊れてしまったエンジン(4.5AG)をばらしてみた。

まずカムを外すと・・・
金属片が多量に・・・カムにも傷が・・・
リフターが戻りきっていない→バルブ曲がってるの決定。



次にヘッドを外すと・・・
バルブが4本曲がってる・・・
リングにバルブがめり込んでる。→ヘッドもおしゃかだな・・・



ピストンも大変なことに・・・
恐る恐るクランク回してみると・・・
ピストン位置そのままやんけ!!!
よくみるとコンロッドがウォータージャケット内で動いてる。→シリンダー全損決定。


コンロッドが内壁だけ突き破ってココに居ます。



ってことで結構速かったけど一瞬で鉄くずになりましたとさ・・・
皆さんもお気をつけて!!


ってことで『86クランクでGo!!』のカテゴリ企画は終了です。
Posted at 2011/02/28 13:51:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86クランクでGo!! | 日記
2009年12月24日 イイね!

優勝候補の紹介

26日の86祭りの優勝候補筆頭です。

人間はエロイですが、エンジンはまじめなんでお許しください。

このエンジンも86クランクなんで純正ベースのエンジン仕様の皆さん。

このマシンに離されたらヤベーっすよ。

当日は是非ともこのマシンの後ろに率先して付いて、エンジンの比較参照にしてください。

でもドライバーとはあまり話さない方が。


エロが伝染りますww

Posted at 2009/12/24 22:56:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 86クランクでGo!! | 日記
2008年07月19日 イイね!

売りたし

急ですがエンジンを売れれば売りたいと思います。


簡単な仕様

86クランク:曲がりゼロ
92ブロック:水穴セメント充填(2cmぐらい)
鍛造ピストン:83φ ピンハイト6mmショート
コンロッド:TRD I断面6mmロングコンロッド&強化ボルト
HKS強化親&子メタル新品
メタルガスケット:0.8mm
ハイリフトカム:約10mm TRD288-トダ300
86ヘッドベース92並にポート加工 HKSビッグバルブ&ハイリフトKIT
ヴィッツリフター
新品オイルポンプ&ウォーターポンプ
101インマニアダプター&101スロットル&インジェクター&70mmファンネル
フリーダムデータ(フリーダム本体は含みません)
プーリー類とクラッチ関係は外します。
圧縮比は11.57程度です。
組んでからの走行距離は3000km未満です。
慣らし700kmから適合開始して1500kmまで適合しながら負荷かけて慣らししました。
もちろん試乗OKです。
以上の内容で35万円でどうでしょうか?
興味が有る方がいましたらお気軽にメールください。
9000回転以上はキッチリ回るエンジンです!!

手放す理由は今オレンヂ号に載ってるエンジンとそんなに変わらない速さだと感じたからです。
耐久性などはこのエンジンの方に分が有ると思います。
たぶん170~180PSぐらいは出てると思います。
1800のブイテックなら何とか付いていける?抜ける?かと思います。

もうちょい馬力が上のエンジンを組もうかと思いまして。
よろしくお願いします。


Posted at 2008/07/19 21:30:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86クランクでGo!! | 日記
2008年05月30日 イイね!

オイルにじみ・・・

現在慣らし750km終了。
もう全然全開走行可能です。
街乗りも乗りやすい特性なのでぜんぜん楽チン。
し・か~も!たまに全開くれながらハイペースで走っても燃費は11km/L!
時代はエコですよ。
Rのふらふらも偉大な師匠のおかげで解決の方向へ♪

しかし気になる点も見えてきました。
①タイベルに傷が・・・
(推定4年物の中古タイベル:早く換えなくちゃ)
②IN側カムのオイルシールからオイル漏れ
(中古エンジンからの使いまわし品:替えなくちゃ)
③高回転がもうちょっとドラマチックになって欲しい。
(マフラーをφ60のデフ下にすればok?:でもうるさいのは嫌だ・・・)
④どうせすぐ載せかえるので純正クラッチ組んだけど一度全開のゼロスタートしたら滑った!臭いったらありゃしない・・・
(でも街乗りは楽チン♪:レースじゃ無ければ大丈夫そう)
⑤遅い。遅すぎる!!
(こればかりはどうしようも無い♪)
Posted at 2008/05/30 22:27:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86クランクでGo!! | 日記

プロフィール

「エンヂンオーバーホール part.1 http://cvw.jp/b/164503/40049848/
何シテル?   07/07 09:43
OrangePlanningの鈴木です。 いろいろな情報を発信していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

小泉商会 
カテゴリ:PROショップ
2009/01/28 13:45:39
 
内堀自動車 
カテゴリ:PROショップ
2009/01/28 13:44:14
 
株式会社アイエーテック 
カテゴリ:PROショップ
2006/07/25 07:55:04
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン Gr.A+ (トヨタ カローラレビン)
2012年から登場。 Gr.A+参戦を目標にオレンヂの余ったパーツで随時制作中。 20 ...
マツダ ロードスター ロドちん (マツダ ロードスター)
買ってみたらハマッタ!! 楽しいや♪
スズキ その他 スズキ その他
ヴァイク
ヤマハ SR ヤマハ SR
2011 8月友人にドナドナ。 2012 10月出戻りで戻ってきた。     500にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation