• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsutomu☆Suzyのブログ一覧

2013年03月12日 イイね!

Gr.A+号のNice Spec



<ボディ>
ヤフオクレビン 3ドア
ボディー補強/フルスポット
ロールケージ/40φスチール7点ベース、自作カゼット&サイドバー+追加バー
車重/847Kg(予選後)
ボンネット/ 不明FRP
Fバンパー/後期純正+前期リップ
ウインド/全部純正ガラス
GTウイング/無し
ハッチ/純正鉄
ドア・Fフェンダー・Rバンパー/純正
ボディーカラー/オレンヂ風

<エンジン> 
ヘッド/AE111 未加工
ブロック/AE111純正未開封
カム/IN:TOMEI 272°-9.0mmリフト(VVTレス) EX:TOMEI 272°-9.0mmリフト
カムプーリー /田中産業
タイミングベルト/STD
ヘッドガスケット/純正
圧縮比/純正
オイルポンプ/STD
クランクプーリー/純正
ウォーターポンププーリー/純正
オルタネータープーリー/純正
フライホイール/ヤフオク14800円 3.8kg

吸気/AE101スロットル
インマニ/AE101
インマニ斜熱/純正ベークライト
クラセン/純正
CPU、点火/フリーダム 4AGZ同時点火
プラグ/NGK 普通の
ラジエター/銅2層
ファン/電動
オイルクーラー/トラスト15段?
オイルブロック/トラスト
エキマニ/メイビーTRD
マフラー/自作腹下60φ(サイレンサー2個のサイレント仕様)
エンジンマウント/TRD
ミッションマウント/TOYOTA

FUELタンク/純正タンク
FUELポンプ/純正
オイルキャッチタンク/塗料用ポリ

<足回り>
ダンパー/F:SUBARU純正ビルシュタイン(倒立) スピンドル加工は中島製作所
       5cmショート加工(加工は田中産業)
       R:TRD TA481?
スプリング/F:SWIFT 12k   R:TRD 8kカット
アッパーマウント/クスコ
スタビライザー/F:純正 R:レス
スタビリンク/F:モノタロー  R:レス
ロアアーム/純正(ブッシュも純正)
テンションロッド/純正(ブッシュはウレタン)
タイロッド/純正
ロールセンターアダプター/30mm
リアアーム/アッパー:クスコ片ピロ、片強化ブッシュ  ロアー:純正穴開けふにゃちん加工
ホーシング/オレンヂプランニング1.5°キャンバー加工、アライメント変更(トー)
ラテラルロッド/不明ピロ調整式


<ブレーキ>
キャリパー/F:S13  R:純正
ローター/F:S13加工  R:S13
パッド/ F:エンドレス R:BRIG
ホース/ステンメッシュ
マスターバック/無し(ペダルレバー比変更)
マスターシリンダー/NISSAN車流用
ブレーキバランスコントローラー/無し

<タイヤ/ホイール>
YH A050 195/55R15 Mコン
P1レーシング 7J-15+17

<駆動系>
クラッチ/不明ディスク+不明カバー
ミッション/純正+キトキト 3.5速
シフト/STD改
ファイナル/4.778
デフ/TRD

<その他>
シート/ヤフオク不明
ベルト/ヤフオク不明
ステアリング/MOMO ベローチェφ35
追加メーター/A/F:テックエッヂ タコ・水温・油圧:
バッテリー/秋月ドライ
キルスイッチ/CUSCO風
オイル/ロイヤルパープル


筑波2000 ベストタイム 1’05’978  2013.03.10(アイドラーズ)


テンプレートはしろはちんこから引用。
Posted at 2013/03/12 20:34:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Gr.A+ | 日記
2013年03月11日 イイね!

アイドラーズゲームで86祭り

やっと参戦できました。
念願のGr.A+に。
参加、観戦の方、お疲れさまでした♪


『念願の』と書きましたが、最近のN2クラスとかの究極の86の姿も超刺激的なんですが、
86本来の姿がこのGr.A+というカテゴリーに凝縮されてると以前から感じていたからです。

参加したいと思ってたところに、ヤフオクで良さそうなベース車両を見つけ購入、
付いていた高く売れそうな部品は売却し、オレンヂ号のお下がりなパーツを装着。
なんとか安価にGr.A+仕様の車両を用意できました。

そこからオレンヂ号のお古タイヤにてレースに出る以上、最低限の不具合の確認と戦闘力の確認を兼ねて何回か走行させてきました。

今回の3月のアイドラーズは仕事が年度末で忙しいってのも有りましたし、11月以降、走らせて無かったので不安が危なかったですが、ちょっと強引に段取り付けて参戦しちゃいました。

タイヤも今までは、使いふるしの215サイズでの練習だったので、195サイズでの新しいタイヤがどのくらいのフィーリングなのか未知数でしたのでちょっとドキドキです。

準備に関しては前日からrokuさんが手伝いに来てくれたおかげで、当日までゆとりをもちながらレースウィークの週末を楽しむ事ができました♪
Rokuさんいつもありがとう!!

S氏やりぃーだーもちょこちょこと邪魔しに来てくれててつだってくれたり差し入れしてくれてありがとう♪

ただ、残念な事が一つだけ有りました。
またもや手伝ってやるよ詐欺に引っかかってしまった事です。



では当日の模様など・・・

当日の朝サーキットに到着すると、皆さん既に準備しています。








1コーナーではグラベルの整備中










やっつけるリスト No.?



やっつけるリスト No.?



やっつけるリスト No.?



やっつけるリスト No.?










気になる予選結果。
りぃーだーに負けてるし・・・
KMS氏とTOMITA氏は三味線。




だんだん砂嵐がやって来て…




S氏もどこからか現れたみたいだ😰



オマケ
シルエット オブ なんちゃら😰








つづく
Posted at 2013/03/11 23:02:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | Gr.A+ | 日記
2012年10月13日 イイね!

TOMEI POWERED USER'S VOICE 

TOMEI PONカムの比較動画UP



ちょっと判りづらいかもですけど、次回はバルタイ変更しては入りが悪いミッション交換して足回り見直して5秒台突入が目標だよ。(かなり無理っぽいけど)


商品(PONCAM)組んでみて本当にポン付け(シム調整もしてない)で走れたんで交換してセッティングもままならない状態だったけどなんとか走れるようになりました。

やっぱハイカムって良いっすわ~。

運転してるとテンション上がりますwww
Posted at 2012/10/13 18:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gr.A+ | 日記
2012年10月05日 イイね!

ズバ!!  スカ!?  ザザー!!  時々髭ダンス

TOMEIのPONCAMの動画。
立ち上がり加速と高回転の伸びがいいだろ?
裏ストレート1本でAE101エンジンとは0.6~0.8秒くらいは違うよ。









おまけでの特典映像はドリフのケン・志村氏のモノマネで髭ダンスでタイヤの確認です。






Posted at 2012/10/05 18:41:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | Gr.A+ | 日記
2012年09月29日 イイね!

ある日の練習走行。

ある日、

ある場所で、



とある部品の性能とやらを試してきた。







結果は・・・



お姫様抱っこされちゃった♪



原因はヨークのハズレ。
本来のステアリングヨークの取り付け位置。




実際にはこの位置だった・・・



僕は根がマジメなんで、この車両を購入してひと通り確認したつもりですが、
まさかここがこんな状態だったとは!!
皆も良く確認してて整備してください。
何のために溝があるのかとか考えながら。

今回はある程度スローダウンした状態でヨークが外れたんでグラベルに突っ込んだだけで済んだけど、
最終コーナーとか80Rだったらと思うと良く無事だったなと考えてしまいます。
健康で生きていてこその自動車趣味ですから。


で気になる結果はベストが1分6秒69。
先日の101ノーマルより1秒2ぐらい速かったです。
正直カム交換でこんだけタイムが上がるとは考えてなかったです。
乗っててもハイカムが入ってるフィーリングがGOOD!!
バルタイも試したいのが有るんで次回にでも。

あとは、足をちょっと換えたのが上手く行かなかったんで元に戻せばもうちょい行けそう。
トップスピードはGPS上では162km。
筑波計測だと-5kmぐらいなんで157kmぐらいでしょうか?


僕は根がマジメなんで次回の走行には足とバルタイと燃調を詰めて5秒台に入れたいとこです。


前回との変更点
           前回の仕様           今回の変更点
①足         F 10kg              12kg
②ブレーキ     R 純正ディスク           S13ローター
③エンジン       101                111
④カムシャフト     純正         TOMEI PONCAM 272×2本(バルタイ105-105)



最後のほうで86のN1チャンプ下平選手と何週か走らせていただいたんですわ。
非力なクルマのラインをちゃっかり盗んだんですわ。
おまけにとっても楽しかったんですわ。
86のN1って速いんですね!!
びっくりしました!!
エンジンノーマルですよ?
タイヤは14インチですよ?
目からウロコでしたッスワ!!
得るものが有った有意義な半日でした。
Posted at 2012/09/29 21:22:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | Gr.A+ | 日記

プロフィール

「エンヂンオーバーホール part.1 http://cvw.jp/b/164503/40049848/
何シテル?   07/07 09:43
OrangePlanningの鈴木です。 いろいろな情報を発信していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

小泉商会 
カテゴリ:PROショップ
2009/01/28 13:45:39
 
内堀自動車 
カテゴリ:PROショップ
2009/01/28 13:44:14
 
株式会社アイエーテック 
カテゴリ:PROショップ
2006/07/25 07:55:04
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン Gr.A+ (トヨタ カローラレビン)
2012年から登場。 Gr.A+参戦を目標にオレンヂの余ったパーツで随時制作中。 20 ...
マツダ ロードスター ロドちん (マツダ ロードスター)
買ってみたらハマッタ!! 楽しいや♪
スズキ その他 スズキ その他
ヴァイク
ヤマハ SR ヤマハ SR
2011 8月友人にドナドナ。 2012 10月出戻りで戻ってきた。     500にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation