• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsutomu☆Suzyのブログ一覧

2014年07月17日 イイね!

ネタ切れ!! これにて閉店します!!

北海道DTCC 
レース中に
しろはちんこが壊したエンジンを
五十嵐くんに場所とエンジンと優しさを借りて
次の日には載せ替えて
無事に自走でフェリーにて大洗から神奈川まで帰れました。
マジ感謝!!
いがぽんサンキュー♪



Posted at 2014/07/17 23:39:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | DTCC | 日記
2014年07月11日 イイね!

2014 DTCC Memorial Vol.01

眠れぬ夜は・・・

Posted at 2014/07/11 05:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DTCC | 日記
2014年07月10日 イイね!

決勝動画 ダイジェスト編

なかなか寝られなかったので動画編集してみました。

写真は老師♪さんです。
毎度、カッコイイ写真ありがとうございます!!

Posted at 2014/07/10 05:47:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | DTCC | 日記
2014年07月04日 イイね!

4586のナイススペック in DTCC 2014



<ボディ>
レビン 2ドア
ボディー補強/無し
ロールケージ/40φスチール6点。
車重/877Kg(車検時)
ボンネット/ 不明FRP
Fバンパー/後期純正+前期リップ+コンパネアンダーパネル
ウインド/全部純正ガラス
GTウイング/有り
トランク/純正鉄
ドア・Fフェンダー・Rバンパー/純正
ボディーカラー/パンダ

<エンジン> 
ヘッド/92後期、2時間ポート研磨(EX側のみ)、面研約1.5mm
ブロック/AE86
クランク/92後期 3mmケツ切り
コンロッド/OrangePlanning 5mmロングコンロッド
ピストン/OrangePlanning バイク用加工 鋳造品Φ83mm
カム/IN:TOMEI-296 10.5mmリフト EX:TOMEI-288°-10.0mmリフト
カムプーリー /田中産業
バルブスプリング:スーパーテック
タイミングベルト/モノタロー
ヘッドガスケット/TRD0.8mm
圧縮比/12.2付近(予想)
オイルポンプ/AE111STD(OrangePlanningベルトテンショナー仕様)
クランクプーリー/小径:田中産業(OrangePlanning特注4PK仕様)
ウォーターポンププーリー/大径:田中産業(OrangePlanning特注4PK仕様)
オルタネータープーリー/大径:田中産業(OrangePlanning特注4PK仕様)
フライホイール/ヤフオク14800円 3.8kg

吸気/AE101純正4連スロットル、インマニごと
インマニ/田中産業インマニアダプター
クラセン/純正
CPU/フリーダム
プラグ/NGK 普通の7番(BCPR7EY-11)
ラジエター/銅2層
ファン/純正カップリング
オイルクーラー/ヤフオクゼウス15段
オイルブロック/MATT WEB
エキマニ/TODAスチール
マフラー/自作60φ+S氏管Ver.1
エンジンマウント/TRD
ミッションマウント/TOYOTA

FUELタンク/純正タンク
FUELポンプ/純正
オイルキャッチタンク/塗料用ポリ

<足回り>
ダンパー/F:TRD AE941 
       R:SUZUKI JB23純正
スプリング/F:SWIFT 10k   
        R:RS-R 6kカット
アッパーマウント/クスコ
スタビライザー/F:純正   R:レス
スタビリンク/F:純正    R:レス
ロアアーム/純正(ブッシュも純正)
テンションロッド/純正(ブッシュも純正)
タイロッド/純正
ロールセンターアダプター/30mm
リアアーム/アッパー:純正+強化ブッシュ  ロアー:純正+強化ブッシュ
ホーシング/オレンヂプランニング約1.3°キャンバー加工。
ラテラルロッド/不明他車流用ゴム調整式


<ブレーキ>
キャリパー/F:S13  R:純正
ローター/F:S13加工  R:86純正
パッド/ F:外側-エンドレスCC-S+内側-S13純正  R:外側-プロミューD1パッド、内側-86純正
ホース/ステンメッシュ
マスターバック/無し(ペダルレバー比変更)
マスターシリンダー/NISSAN車流用

<タイヤ/ホイール>
YH A050 225/50R15 GSコン中古
ENKEI バレル 8J-15 +25

<駆動系>
クラッチ/XTDクラッチ(メタル 6枚羽根改3枚羽根仕様)
ミッション/ルート6タイプインター+キトキト 3.5速
シフト/OrangePlanningオリジナルセミクイックシフトVer.2(中折れ防止対策品)
ファイナル/4.556
デフ/TRD

<その他>
シート/ヤフオク不明
ベルト/紀の国
ステアリング/MOMO ベローチェφ35
追加メーター/電圧計
タコメーター/純正
油圧計/純正(不動)
水温計/純正(不動)
バッテリー/純正位置
オイル/ペトロナス
Posted at 2014/07/04 21:38:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | DTCC | 日記
2014年07月04日 イイね!

Road to DTCC ①

さかのぼること6月19日、

S氏に『4586、直線遅いっすね!!』と言われた。

この心ない一言が原因かどうかわからないが、急遽エンジン作成を決意した。

GPSのデータ上だと、以前のTOMEI288、9.0mmリフト×2本のエンジンの方が
最高速で5km早かったのも、急遽エンジン作成の背中を押す要因になったのだ。

普通に考えると、カムを戻せば良いだけに思えるが、
しろはちんこ氏にカムを持って行かれたシステムのため、
簡単な方法での性能UPは望めないので新規作成に踏み切ったのだ。


オレンヂN2S号のスペアエンジン作成との大義名分もある。



そんなネガティブな発言をしたからには責任を取ってもらうシステム発動のため、

S氏は作業員として強制労働を強いられたのだ。


19日
早速エンジンを降ろすS氏とリーダー。
カップリングファンを素早い手さばきで回すS氏。



20日
ヘッドは92後期。
1.5mm面研!!
ポート研磨はEX側だけ2時間だけのお手軽エンジンだ!!(1ポート30分)
使用するカムは
IN:TOMEI 296-10.5mm
EX:TOMEI 288-10.0mm





21日
シートカットも一応、念のため、施工した。




23日
シム調整はS氏に任せた。
手持ちのヴィッツリフターで間に合った。







腰下は86ブロック
92クランク3mmケツ切り。(近くの大橋製作所)
OrangePlanning 5mmロングコンロッド。
OrangePlanning Φ83mm バイク用加工ピストン。
メタルはACLのレース用。
OrangePlanningのおすすめする標準的な腰下だ。
圧縮比は望めないが、毎回、乗ってて気持ち良いエンジンに仕上がる。



いざ、ドッキング



24日(ここから体調を崩す・・・)




代わりにS氏とリーダーが作業してくれた。




なんとか、載せ替え完了。



試運転には、S氏が!!




ちょっとしたプチトラブルのため、慣らし走行は明日以降へ持ち越し。



25日
オイル漏れ関係はリーダーが。
マフラー制作はS氏が担当。
S氏管Ver.1完成




26日
体調不良のため作業中止。


27日(出発当日)
仕事を早く切り上げて、S氏とRokuさんが駆けつけてくれた。
俺は、ギリギリまで役所回りや書類にてんやわんや。






なんとか、間に合った!!





ダイジェスト動画(道中編)



Posted at 2014/07/04 15:32:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | DTCC | 日記

プロフィール

「エンヂンオーバーホール part.1 http://cvw.jp/b/164503/40049848/
何シテル?   07/07 09:43
OrangePlanningの鈴木です。 いろいろな情報を発信していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

小泉商会 
カテゴリ:PROショップ
2009/01/28 13:45:39
 
内堀自動車 
カテゴリ:PROショップ
2009/01/28 13:44:14
 
株式会社アイエーテック 
カテゴリ:PROショップ
2006/07/25 07:55:04
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン Gr.A+ (トヨタ カローラレビン)
2012年から登場。 Gr.A+参戦を目標にオレンヂの余ったパーツで随時制作中。 20 ...
マツダ ロードスター ロドちん (マツダ ロードスター)
買ってみたらハマッタ!! 楽しいや♪
スズキ その他 スズキ その他
ヴァイク
ヤマハ SR ヤマハ SR
2011 8月友人にドナドナ。 2012 10月出戻りで戻ってきた。     500にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation