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Tsutomu☆Suzyのブログ一覧

2005年11月21日 イイね!

ロングストロークシフト?

シフトノブ

今までTRDのクイックシフト使っていたんですが
シフトミスが多い・・・
クイックシフトだけが原因ではないと思いますが
とりあえずお金使わずに改善しようと純正のシフトレバーに交換する事に。
純正のシフトレバーには中間部に振動防止ゴム部分があるのでかっこ悪い。
なのでその部分を切断して見た目をナンちゃってクイックシフトにしてみようかと・・・
その切断部分に多少軽くなるように中空のパイプを
溶接して入れ替えます。
シフトノブ 2

その時純正より3cm長く設定。
ハンドルからすぐシフトできるように長くしてみました。
で早速取り付けてみたらロングストロークですね~。
ぐにょぐにょです。くまのぷーさんが蜂蜜をすくっているような感じ(笑)
まあシフトミスするよりはましだよね。
これでだめなら純正のミッションマウントをボンドで
強化してみようかな。

27日の賀集に向けての準備は
①デフオイル交換。
②マフラー補修(お台場の悪路での振動でヒビが入っていた)
③できればカメラ位置の変更(もっとハンドルなどが見えれば
後で参考になるので)
④日光会員の更新の準備
⑤リアショック、スプリング交換。
⑥プラグコード交換。(FC用が手に入った為)
そんなとこかな。
Posted at 2006/07/05 23:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オレンヂ | 日記
2005年11月15日 イイね!

賀集最速GC最終戦にエントリー完了

いつもぎりぎりでエントリー。
結構忘れちゃうんだよね。
銀行振込になれば夜でもエントリー申し込みできるんだけどな。
<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://aqua.kyucon.com/platinum.js"></script>
↑癒されてください(笑)
リヤショックも溶接部を色塗って完成したしな。
今回はスプリングも何種類か持って行ってみようかと・・・
どうなるかな?
Posted at 2006/07/05 23:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | オレンヂ | 日記
2005年11月14日 イイね!

リヤショック完成!

完成しました。
画像はまだ無しでお願いします(笑)
手で何回も伸縮してみました。
多少キャビテーションがある模様。
まあ86なんてどんなショック使ったって86の動き
するので多分大丈夫なのでは?
って勝手な予測にいきつきましたです。ハイ。
目指すのはKAZさんシビックのフットワーク!
あれを目の前で見ちゃったもんですからね~。
同じようなタイヤを履いている以上、同じ動きが出せるはず?
いっちょ行ってみよう!


低予算でね(笑)
Posted at 2006/07/05 23:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オレンヂ | 日記
2005年11月11日 イイね!

フロントショック完成

完成しました。
92ショートショート加工完成

92ショート加工完成2

リヤは溶接中にガスが漏れて抜けてしまいました。
そんなに強度を必要としない部分なのでガスが入っているから
点付けくらいでも十分だよって言ってあったのに・・・
一回りがっちり溶接したらしくガス全部漏れてしまったみたい。
現物確認してみると最初の3cmぐらいのストロークが抜けぬけ・・・
しかしあきらめませんよ!
逆さにすると最後のフルストローク付近に抜けている箇所が移る・・・
って事はガスで押している空気部分がガスが抜けることによって
上にいってしまい上部3cmぐらいが抜けてしまう。
上下反対にすると空気部分が下部(ピストンがフルボトム付近)
に行くため最初のストローク付近では抜けなくなる。
リヤショック倒立化決定!
倒立にすれば問題解決じゃん!しかもバネ下軽くなるし。
それにガスが抜けたことによりロッドの反発力が納まったみたい。
オイルショックに変身!みたいな~(笑)
まあ最初からオイルショックにすれば済むといえばそれまでなんですが・・・
目指せ脱定番チューン!
Posted at 2006/07/05 23:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オレンヂ | 日記
2005年11月10日 イイね!

ニューショックを製作中。

フロントは以前と同じ92ショートを35mmショート加工したものを製作予定。
リアもどうせFショックを溶接してもらうならと思ってついでに以前から
構想を練っていた内緒の車用のショックを加工して装着しようかなと思い加工することに。
長さはだいたい831より50mm短い設定にしてっと。
調整も16段あるけど弱い方の1~5段くらいしか使えそうになさそう。
早く溶接から上がってこないかな~。
本当はFのバネを12kgにしたいのだけどリヤのバネが8kgしか持っていないので
バランス崩れそうなので却下。
9~10kgのリヤバネって無いのかな~?
賀集の最終戦の前に練習走行けそうに無いのでまたぶっつけ本番みたい・・・
まあショック交換だけなのでそんなには変わらないと思います。
92ショート切断

Posted at 2006/07/05 23:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オレンヂ | 日記

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「エンヂンオーバーホール part.1 http://cvw.jp/b/164503/40049848/
何シテル?   07/07 09:43
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