• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsutomu☆Suzyのブログ一覧

2011年12月23日 イイね!

鈴木造園スプリンター、 2011スペック



PHOTO by ハイウェイスターRさん


<ボディ>
61年式スプリンター 2ドアGT-APEX
ボディー補強/前回り:鉄骨追加+筋金くん改(施行:鈴木造園 by100V溶接機)
        後ろ周り:無補強
ロールケージ/ヤフオク20000円CUSCOレース用スチール6点、本体フルネジ止め&途中ガゼット風ピラー溶接
       (補強と言うより吊る時のためにガゼット追加)
        サイド追加バー(施行:鈴木造園)
タワーバー/なし
車重/実測804Kg?

ボンネット/ ヤフオク18000円 FRP
Rトランク/不明FRP(部品取り車に付いてたもの)
Fバンパー/のむけん 
オーバーフェンダー/クリスタルボディ横浜
ポリカウインド/フロント除く5枚 (カーポートの屋根)提供by鈴木造園
GTウイング/不明(部品取り車に付いてたもの)ステーはMEV製
エアロミラー /ヤフオク4800円
リアディフューザー/なし
サイドステップ/なし
ボディーカラー/オレンヂ

<エンジン>制作総指揮:鈴木造園(祭り時の4.5AG)

*ヘッド:制作 Rokuしんいち

ヘッド/AE92、燃焼室加工
バルブ/IN:純正改1mm小径化、 EX:純正改1mm小径化
バルブスプリング /HKS
リフター/ヴィッツ用
ブロック/AE92後期
クランク/AE92用程度極上
ピストン/オリジナル 鋳造83φ
コンロッド/オリジナル 5.3mmロング 414g(ボルト含む)
メタル/ACL(親子で10000円程度)
カム/IN:TOMEI 296°-10.5mmリフト EX:TOMEI 296°-10.5mmリフト(46000P)
タイミングベルト/純正
追加テンショナー/なし
ヘッド面研/2.0mm
ヘッドガスケット/ヤフオク6000円 84φ0.8mm
圧縮比/12.0
馬力・トルク/未計測

*腰下製作:鈴木造園

オイルポンプ/STD
カムプーリー /純正改穴多数
クランクプーリー/アルミ小径 4PK仕様(田中産業)
ウォーターポンププーリー/アルミでかい 4PK仕様(田中産業)
オルタネータープーリー/アルミちょっとでかい 4PK仕様(田中産業)
フライホイール/ヤフオク14800円 3.8kg(サイドウェイ)
強化ボルト類/12000円ARPヘッドスタッド、もちゃぴんARPフラホボルト、

スロットル/AE101純正
インマニ/101純正
インマニアダプター/ジュビライド   ナナメタイプ
ファンネル/ジュビライド超ショートタイプ
インジェクター/101純正
インマニ斜熱/なし
デスビ /純正
プラグ/NGK7番(グリーンプラグ)
点火/MSD6A
ラジエター/不明2層
ファン/電動(AE82?流用(もらいモン)
オイルクーラー/ヤフオク3480円
オイルブロック/ヤフオク8000円 トラストサンドイッチタイプ
エキマニ/ヤフオク15000円 TODAスチール
マフラー/鈴木造園腹下60φ
エンジンマウント/TRD
マウントブラケット/純正
ミッションマウント/ハイエース用

FUELタンク/ヤフオク15000円安全タンク 不明25L?
FUELポンプ/ヤフオク5000円 クラウン純正
FUELレギュレーター/純正
FUELクーラー/なし
プチコレクタータンク/なし
ブローバイセパレーター/なし
オイルキャッチタンク/(田中産業)

<足回り>
ダンパー/F:M&Iビルシュタイン(ヤフオク80000円) 12段調整 減衰はツトムSPL。
        R:TRD AE831
サスペンション/F:ヤフオク8000円 スイフト12k+ R:ヤフオク7000円 不明11k富士SPL改
アッパーマウント/クスコ?
スタビライザー/F:ヤフオク10000円ARC中空非調整 R:なし
スタビリンク/F:モノタロー R:なし
スタビブッシュ/スタビに付属品
ロアアーム/ヤフオク60000円のレーシングロアアーム(イーストベアーのOEM?)
テンションロッド/上記SETに付属品
タイロッド/M&I樋口さん製30mmロング(アルミ)
ロールセンターアダプター/50mm
リアアーム/アッパーアーム:純正穴開け  ロアー:両ピロ(田中産業)
ホーシング/1.5°キャンバー加工、ラテラル取り付け位置ダウン(製作:SD ALTIS)
ラテラルロッド/田中産業


<ブレーキ>
キャリパー/F:ヤフオク5000円 FC3S  R:純正
ローター/F:ヤフオク不明ステーとセットで35000円  R:純正
パッド/ F:ヤフオク7000円 プロミュー  R:ヤフオク5000円 ウィンマックスβ
ホース/ステンメッシュ
マスターシリンダー/ヤフオク2000円 ニッサン用
マスターバック/無し
ブレーキバランスコントローラー/ヤフオク5000円 ウィルウッドレバー式

<駆動系>
クラッチ/EXEDYカバー+スポーツフェーシング
ミッション/純正ミッション+内堀3.5速(1.19)
シフト/STD改ゴムダンパーレス+5cmロング(ロングストローク)
ファイナル/テクノプロスピリッツ4.778
デフ/ヤフオク15000円前期カーツ2WAY

<その他>
シート/ブリッド不明
ベルト/ヤフオク7000円 不明3インチ
ステアリング/モモ35φ
追加メーター/A/F:テックエッジ タコ・水温
バッテリー/秋月ドライ(4500円)
キルスイッチ/なし
エンジンオイル/ワコーズ4CT
ミッションオイル/ヤフオク20L/10700円 トヨタ純正MGギヤオイルスペシャルⅡ
デフオイル/ヤフオク3000円/2L MOTUL90PA
Posted at 2011/12/23 09:27:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | オレンヂ | 日記
2011年12月18日 イイね!

リザルト発表

AE86祭りのリザルトが発表になりました。

Posted at 2011/12/18 17:58:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筑波86祭り | 日記
2011年12月14日 イイね!

決勝動画

とりあえずUP。
前側の車載は撮れていませんでした。
後ろ側の2回目もメモリー不足で撮れていませんでした。

解説は後で追加します?

まあ見れば判るかとwww

Posted at 2011/12/14 18:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波86祭り | 日記
2011年12月12日 イイね!

2011 筑波AE86祭り 

行ってきました!!

今回はイロイロあり過ぎて何から書いていいやら。

まあ時系列でちょこちょこと。


祭り前々日の9日。
僕が6日のアミューズでエンジン壊したことを聞いてM-ONEの小熊さんが
10日のGTCCの走行会でキャンセル出たから調整が必要なら走っても良いよと
気にかけてくれました。

エンジンは無事完成していたので仕事の段取りを付けて走行可能なように準備しました。



祭り前日の10日。
朝一番で仕事を片付けて筑波に向かいました。
1本目には間に合いませんでしたが、
2本目から走行開始!!
燃調も予想の範囲内でもちゃに教わった調整方法で全開でもなんとかOKな範囲でした。
気になるタイムは2秒フラット!!
4.25AGでのベストは2秒2
4.5AGでのベストは1秒7でしたので、
その中間ぐらいの戦闘力でしょうか?
上出来です!!
しかしライバルのしろはち氏が1秒6を叩き出していました!!
このままでは勝ち目がないので燃調と点火時期を再セットアップ。
あと気になる点が一点、9600回転ぐらいでレブが入るような症状が出る。
6日に壊した4.5AGも途中からそんな症状が出てたんで
ちょっと気にはなっていたのですが。

3本目に悲劇が起こりました。
A井さんとしんいちとで一緒に走っていた時。

最終コーナー途中で突然エンジンがバラバラ言い出しました。
ミラーで後方確認しましたがオイルは吹いていないみたい。
すぐさま芝生エリアによけてコース外で待機。
はじっこに佇んでるオレンヂを良く観察するけどボンネットから煙は上がっていない。
ミッションかな?と前向きに考えるがどう考えてもエンジンだと内心は思ってる。
走行枠が終わり筑波のスタッフの方に牽引してもらいピットに。
おそるおそるエンジン掛けてみるとやっぱりAEONがする。
たぶんバルブがまたゴッチンコだ・・・
6日のアミューズの時もピストンとバルブがごっちんこしたのが原因でのブローだったので
今回は追加でリセス加工を施してきたのです。






明日は祭り本番です。
急いで帰ってエンジンを作成しなくては間に合いません。
この時点で諦めるとかの選択肢は全く無かったのは自分でも驚きでしたwww

帰る準備をしているとしんいちが一緒に付いてきて手伝ってくれると!!

なんとも心強い!!

そんなこんなで午後3時過ぎにはガレージに到着して速攻でエンジン降ろしました。

すぐさましんいちにばらしてもらい、不具合箇所の確認です。

ばらしてみるとやっぱりバルブとピストンがごっちんこ!!
今度はIN側でした?
予想外のIN側??と思いましたが、曲がってる事実は変わりません・・・


ピストンも傷つき、メタルにもダメージ有るかもな状況です。


問題は手持ちの部品でなるべく戦闘力の高いエンジンをどうやって組むか。

幸いにも腰下は6日に壊した4.5AGがあります。

しかしピストンが焼きつき、スカートが変形しています。
これを特許取得中のツトムオリジナルSSTの『ピストンスカート広ガール君Ⅰ』で修正してみます。


しかしちょっと加減が過ぎたようで・・・


しょうがないので覚えたての呪文を唱えてみた!!


なんとか行けそう?www

そんなことしてる間に今度はRokuさんが僕のトラブルを聞きつけ、手伝いに来てくれました!!

6日に壊したエンジン。
4.5AG腰下+ビックバルブヘッド。

10日に壊したエンジン
4.25AG腰下+ビックバルブヘッド。

今回組んだエンジン。
4.5AG腰下+純正改小径バルブヘッド。

2基のエンジンで3度おいしい?

とりあえず方向性が決まれば作業するのみです。
腰下は僕が組んでヘッドはRokuさんとしんいちにお任せしました。


たかしはキャバ嬢とメールすることが仕事。

シム計測中。


仲間の協力の甲斐が有って0時30分ぐらいにはエンジン載せられました!!


第一部完。


AE86祭り参加者に連絡。
カコイイ画像があるかも。
要チェックです!!

Posted at 2011/12/12 23:44:48 | コメント(22) | トラックバック(0) | 筑波86祭り | 日記
2011年12月10日 イイね!

こんな時間にシム計測で86祭り

待ってるよ氏と
Roku氏とたか氏が奮闘中?

Posted at 2011/12/10 21:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波86祭り | 日記

プロフィール

「エンヂンオーバーホール part.1 http://cvw.jp/b/164503/40049848/
何シテル?   07/07 09:43
OrangePlanningの鈴木です。 いろいろな情報を発信していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
45 67 8 9 10
11 1213 14151617
1819202122 2324
25 2627 2829 3031

リンク・クリップ

小泉商会 
カテゴリ:PROショップ
2009/01/28 13:45:39
 
内堀自動車 
カテゴリ:PROショップ
2009/01/28 13:44:14
 
株式会社アイエーテック 
カテゴリ:PROショップ
2006/07/25 07:55:04
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン Gr.A+ (トヨタ カローラレビン)
2012年から登場。 Gr.A+参戦を目標にオレンヂの余ったパーツで随時制作中。 20 ...
マツダ ロードスター ロドちん (マツダ ロードスター)
買ってみたらハマッタ!! 楽しいや♪
スズキ その他 スズキ その他
ヴァイク
ヤマハ SR ヤマハ SR
2011 8月友人にドナドナ。 2012 10月出戻りで戻ってきた。     500にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation