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Tsutomu☆Suzyのブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

DKC用ガイドローラー

最近流行りのDKC。
流行に乗ってやってみたがなかなか上手く行かず。
丁寧にやればまあまあ良い出来になるけど、
それには時間が掛かるし、無駄に力入れるちゃうし、腰痛いし神経使うし疲れる!!
そりゃそうだ。
まっすぐ平らなものを削る道具で丸いもの削ってるんだから!!

そこで閃いた!!
『じゃあ丸いの削りやすいように作れば良いじゃん』

そこら辺の余った鉄で試作機1号制作。
作れば判る、使えば判る問題点がわんさか出てきたwww

改良ポイントが判ったので加工屋さんの先輩に頼んで作ってもらいました。
で、やっとこ完成。

『オレンヂプランニング マキタM194専用ガイドローラー』



材質は贅沢にアルミ!!
ローラーの幅が長いのにはちゃんと理由が有ります。
左右の傾きをなるべく抑えるように幅を広くしています。



タイヤ外径差にも取付穴の長穴化で対処出来ます!!



構造はシンプルにだけど頑丈に!!



装着例













ココ重要。
純正は写真の部分が鋭角になってるんですよ。
しかし、後ろに引いて使用するのでちょっと引っかかる。
なので多少面取りして貰えればスムーズに動かすことが可能となります。
(削り過ぎ注意)



で早速実験。
タイヤはRE01R 215/45-16。
作業前



作業後(完成)
作業時間は1本で約2分くらいでしょうか?
ガイドローラーのおかげで削り過ぎや角度をあんまり気にしなくて良いので速く綺麗に削れました!!



値段は1セット6000円です。
マキタのM194専用ですが、他の機種にも穴開け等で使用できるかもしれません。(自己責任)
受注生産で納期が約2週間程度とのこと。
欲しい方が居ましたら連絡ください♪
諏訪知己にwww
Posted at 2014/01/21 11:47:02 | コメント(4) | トラックバック(1) | Orange Planning | 日記
2014年01月20日 イイね!

フリーダム VS FCR(途中経過)

だんだん煮詰まってきたので評価など。

①値段対決
フリーダム制御の場合
フリーダム本体 90000円
ソフト&ケーブルセット 20000円
101スロットル(インマニごと) 約10000円
田中産業インマニアダプター 15000円
ファンネル  12000円
---------------------------------------
合計  約147000円


FCRの場合
FCRキット(知多)  200000円
レギュレーター    12000円
燃圧計        5000円
点火は純正CPUとして
セッティング用メインジェット(4種類として) 
  1260円(4個入)×4=5040円
---------------------------------------------
合計  約222040円
点火とかも信頼のおけるパーツ使いたいかな。
例:MSD6AL2プログラマブル  50000円
  MSDマグネットピックアップ   5000円
ココらへんの部品は使いたいかな。
そうなると、277040円となり、ちょっとお高い。
フリーダムの約2倍くらいだよ・・・


②セッティング対決
フリーダム歴20年のベテラン。
FCR歴1週間(ヒヨッコ)の俺的目線だけど。

フリーダム制御の場合
パソコン本体と配線等の知識必要。

FCRの場合。
キャブの原理などの知識と点火系の知識が必要。

僕が思うに引き分けかと。
僕くらいのフリーダムのベテランならある程度おいしいとこに持っていけるけど、
たいていの自称フリーダム使いはなってない事が多い。
センサー・配線等がちゃんとしててはじめてセッティング開始なのに、
いじれるからとそこら辺の基礎をしっかりやらないでいじらないで良い項目までいじって
自称フリーダム使いを気取ってるのがほとんど。
まったくとんだチンコ野郎ばっかりだよ。
そんな奴に限ってフリーダムはダメだとか言いやがるwww
そこら辺も含めるとエンジンの性能の引き出しやすさと言ったらFCRの方に分があるかな。

フリーダムは万能。
街乗りも冷間時始動や冷間時の安定性もバッチリ。
良くフリーダムはダメとか言ってるのが多いけど、
実際どうなんだかね。
要は使い手次第だと思う。
CPUの計算速度とかウンチクカンチクは勝手に言ってろ。
言いたいことは解るが、要は使い手がry・・・www

一方のFCRは始動性も思ってたよりかなり良い。
しかし冷間時は始動後、すぐ動かしたい場合、なかなか難しいかな。
それでも3分ぐらいだましだましゆっくり暖気しながら動かせば可。
運転してみるとFCRの方がナイスフィーリング。
乗ってて気持ち良い。
ほんのちょっとの差なんだけどwww

肝心なパワー感の比較。
若干FCRの方が良い気がします!!
レスポンスも含めてそうかな。
空ぶかしのレスポンスはフリーダムの方が良いかな。

FCRは暖まれば街乗りも安定してるし楽しい。
独特の吸気音でアクセルの開け方を考えながら走ると最高。
キャブはAS YOU LIKEシステムなんで右足と一体感が出る。
セッティング出てればの話だけどwww
FCR特有のカチャカチャ音はうるさいけど。

どっちも魅力あるけど、まだ甲乙付けられません。
一番肝心なサーキットに持ち込まなきゃねwww
Posted at 2014/01/20 18:46:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

実走、セッティング編

下記が以前の所有者のエンジン仕様。
使用していたエンジン仕様
92後期ベース 
戸田81.5ピストン 
ナプレックビックバルブ 
戸田304-288 10.5リフトカム 
戸田インナーシムキット

MJ:170
パイロットスクリュー:1.5回転戻しくらい
SJ:不明
NJ:上から1段目


僕のGr.A+エンジンさんより+30馬力くらい出てそうな感じ。
でもとりあえずそのまま装着。

エンジン始動。

あっさり掛かる♪

いざ走行。

ぐずつきながらもなんとか走行可能。
バスバス言ってるんで中間が薄い感じ。

ここで空燃比計装着www

アイドリングA/Fが11ぐらいで濃い!!
やはりアクセル1/4くらいの中間が薄い感じ。
全開時の高回転は調度よい感じ!!

アイドリング域をパイロットスクリューで調整。
ニードルのクリップをを一番上だったのを4段目に下げる。

街乗り領域はバッチリ!!
ニードルをあと一段下げるかな。

しかし全開時のパワーバンドに入る直前(4000~6000)がめっちゃ濃い!!
その後は12付近をフラフラ。

しかし速い!!
FCRかなりヤバイwww


今の現状
MJ:170
パイロットスクリュウー:1/2回転戻し
SJ:不明
NJ:上から4段目



ある程度セッティング出来たので
今月3回めのミッション脱着。



今年になって2回ミッション載せ替えてもどちらも3速の入りが超悪いので
念のためクラッチ交換してみました。
3速だけ入りが悪いのでクラッチじゃあ無い気がしたんですが・・・
でも他に思い当たるフシが無いので。

外したクラッチは見た感じなんともない。
交換したのはトラクションコントロール付きの赤いシャア専用自作自演クラッチ。

結果:治りました!!
Posted at 2014/01/19 00:54:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCRってどうなんよ? | 日記
2014年01月18日 イイね!

FCR soutyaku!!

早速装着作業。


BEFORE:まずは4連を外す。


このインマニアダプターで装着する4連大好き♪
間違いなくコスパは最強だね!!


9本のネジで4連ごと燃料配管含めて外せます。
下側の4本がちょっと面倒だけど。



で無事装着。



めっちゃシンプルだね!!



しかも軽いね。

簡単だね。

すぐ動くね。

でもさすが安定のみんな大好きヤホーオークション。

軽くOH済みですとかもっともらしく説明欄に謳ってありましたが

箱から出すとガソリンまみれ!!

分解しないで出来るOHってどうやんの???

スロットルワイヤーの穴ルもいびつで入らないし!!

そんな購入後のプチイライラもちゃんと付属されてましたwww

そこら辺を修正していざ走行開始。

つづく。
Posted at 2014/01/18 08:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCRってどうなんよ? | 日記
2014年01月16日 イイね!

FCR

みなさんあけおめ!!

さて、ちょっと気になる?

かなり気になる??

超気になるシリーズ。

FCRキャブってどうなんよ?始まります。

現在、4586にはGr.A+用のエンジンが載ってます。

筑波2000で番長が乗って1’04’9

僕が作成してフリーダムCPUにてセッティングしたエンジンが載ってます。

まあ使ってるパーツからしたらそれなりの最高速でしょうか?




このエンジンにFCRを装着したらどうなるのか?

興味が有りますよね?

って事でやっちゃいますよ!!

そしてみんな大好きヤホーオークション。

買ってみた。








ほんとにフラットだよ♪



お楽しみに!!
Posted at 2014/01/16 12:23:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | FCRってどうなんよ? | 日記

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「エンヂンオーバーホール part.1 http://cvw.jp/b/164503/40049848/
何シテル?   07/07 09:43
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