• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月30日

前略、道路(みち)の上よりvol. 5~台風が襲来するという雨降りの中、行って来ちゃいました(爆)~

前略、道路(みち)の上よりvol. 5~台風が襲来するという雨降りの中、行って来ちゃいました(爆)~ えー、ブログでは「かなり」久しぶりな感じになります。
遠州浜松の「アホでシャイニーなクソ提督」です。(爆)

台風、来てますね~。
皆様、万全の対策をして備えて下さい。
コレ書いてる時点でも浜松は風が強くなってきました。まぁ台風襲来という事でトップのサムネ画像がアレなんですが・・・。(爆)


以前・・・と言うか盆休みに「舞鶴~千里浜~城端~白川郷」を廻ったのですが、その時に時間の都合で「どうしても行けなかった道」がありまして今回行って来ました。

↓それがコチラ。


有料道路になりますが、時間指定と通行期間があるので行ける時でないと・・・という思いがあったので昨日から行ってました。

今回は「白山ホワイトロード(旧、白山スーパー林道)」と「有峰林道」と、オマケがチョコっと・・・な感じです。


29日の午前2時過ぎに自宅を出発。
下道と高速を利用し、途中で仮眠をとり白川村(白川郷)へ。
先ずは「白山ホワイトロード」を走ります。
ルートは白川村(岐阜)から白山市(石川)です。

↓白川村側の料金所横の休憩スペースにて。




↓途中、工事により片側1車線規制されてました。


↓蓮如茶屋駐車場にて。
茶屋は残念ながら営業してませんでした。
あと天気がなぁ。天気良かったら「いい眺め」だったんだろうなぁ。
(ちなみにココで標高1200mです)




↓県境手前の三方岩駐車場にて。
ココで標高1450mあります。




↓このトンネルを越えたら石川県です。



↓蛇谷園地駐車場にて。
この駐車場から歩いて40分の所に「親谷の湯」という温泉(露天風呂と足湯)と「姥ヶ滝」があります。
(今回、自分は行ってません。雨降りと時間都合がありましたので・・・)





白山ホワイトロードを走り終えて、国道360号線、157号線、8号線を走り北陸道・金沢西ICから高速利用して小矢部川SA(富山県小矢部市)にて昼飯。

↓スノーカレー丼と鶏塩ラーメンのセットを注文。


昼飯終わって車に戻ると・・・
↓多摩ナンバーのプリウスさん、ソコ枠外なんですがね。


尚も高速を走り、流杉PA併設のSIC(←スマートIC)で下車して次の目的地「有峰林道」に向かうのですが、ちょっと寄り道しました。

↓それがコチラ。
「黒部立山アルペンルート」の立山側入口である場所です。


自家用車(マイカー)は此処までしか来れません。
アルペンルートは富山県道6号線ですが、画像を見たら分かるかと思いますが左側(というか直進?6号線アルペンルートが右折する格好になるので)に富山県道170号線がありますが、この道も途中までしか行けない様です。
(ちなみに170号線を行くと「称名滝」へ行きます)


さてさて、時間も迫ってますので有峰林道へと向かいます。

↑パンフレットを見てもらえれば分かるかと思いますが、「有峰林道」は有峰湖(有峰ダム)周辺を走る幾つもの林道をひっくるめた総称です。
入口は「亀谷」、「水須」、「東谷」の3ヶ所あり、今回は「亀谷~東谷」のルートで走りました。
(途中寄り道したりしてますが・・・)

↓亀谷ゲートを抜け、先ずは小見線~東岸線~折立線を走行。


基本片側1車線で走りやすいですが、小見線の一部がまだ1車線しかない場所があったりしますが、現在「改良工事」が行われており何れは走りやすい道になると思います。

↓展望駐車場にて。


↓駐車場から有峰湖(有峰ダム)を望む。
・・・やっぱ天気がなぁ。


↓小見線、東岸線、西岸線の分岐にて。
次は西岸線を走ります。


↓有峰ダム


↓ダム堤防上は1車線なので信号機による片側交互通行になります。


↓西岸線と小口川線の分岐。
水須ゲートから来るとココに出ます。
しかし小口川線は有峰林道の中でも距離が長く、「酷道」とも言われてるみたいです。
ちょっと行ってみます。


↓ガチで酷道でした。
ウイングロードでも結構ギリギリな幅員だったりと・・・。


↓しかも落石まで・・・orz。
この先に広い場所があったので引き返しました。
(分岐から7キロの時点で)


分岐まで戻り西岸線を進みます。
↓途中にあった公衆トイレ横にて。


この辺り、熊も出たりするみたいです。f(^_^;

↓西岸線は基本1.5車線程ですかね。
すれ違い(離合)は普通車同士なら問題無いと思います。





西岸線から南岸線へと向かい、更に東谷線へと舵をとり岐阜県へと抜けます。
↓東谷ゲートを越えて「飛越トンネル」の手前にて。



追記
・・・すみません。ココでいきなりバグってしまい勝手に投稿された挙げ句、編集も書き込みも出来ない状態になった為に一度強制終了して再起動かけて何とかなりましたが、再起動するのに自分のスマホ、結構時間掛かるんですよね。酷い時は20分近く掛かったりします。

さて、気を取り直して続きをいきます。



有峰林道を走り終え、飛越トンネルを抜けると岐阜県飛騨市に突入するワケですが・・・

↓途中でイノシシの親子と遭遇!!



その後、国道471号線と41号線を飛騨市~高山市と走り高山市のGSにて給油。
このまま帰路に就いても良かったんですが、もう1ヶ所気になる所があるので国道41号線~158号線、岐阜県道73号線「西ウレ峠」を走り「とある場所」へ。

↓それがコチラ。


国道257号線(472号線重複)の「果て」です。(爆)

岐阜県道73号線~国道257号線は直線なのですが、県道側の分岐を右折する格好に国道が走ってるワケですが、分岐から1キロも無い所でコレです。
(道があれば荘川へと行けるんですが、まぁ開通する事は無いかと思います。ココから砂利道・・・と言うか「ガレてるダート道」ですし、荘川側も道が狭いみたいなので・・・)

↓道幅も1車線の、所謂「酷道」。





↓ちなみに県道との分岐までは片側1車線の快走路です。
(夜22時過ぎだったので分かりづらくてゴメンナサイ・・・)


その後、郡上市方面へと走り東海北陸道・美並ICから高速に上がり、関SAにて仮眠・・・と言うか「爆睡」。(爆)
本日6時頃に起き、身支度して7時に晩御兼朝飯を頂く事に。

↓飛騨牛ローストビーフ丼(ミニ)と高山ラーメンのセット。


その後、一気に浜松まで走りました・・・が、「アレ?そういやオイル交換時期じゃないかな?」と思い、東名高速・浜名湖SAで休憩がてら確認したところ、交換まで約400キロ程だったので急遽時間を調整しつつ浜松西IC・・・ではなく、その次の三方原PA併設のSICで下車して浜松SABにてオイル交換の為にピットイン。


本日昼前に自宅に到着。
今回の走行距離、882.9キロでした。



ちなみに「白山ホワイトロード」と「有峰林道」は有料道路と書きましたが、気になる通行料金はと言うと・・・

白山ホワイトロードが1600円。

有峰林道が1900円。

・・・です。

意外と高いかも知れませんが、道路の維持や管理等の費用を考えると致し方無いかも知れません。
(白山ホワイトロードの前身・・・「白山スーパー林道」の時は普通車で3000円オーバーしてた様です)

あと通行期間ですが、どちらも6月上旬~11月半ばまでの期間しか通行出来ません。
(通行期間は前後する場合があったりするので、それぞれのHPで確認した方が良いかと思います。ただ有峰林道は小口川線のみ7月からしか通行出来無いのと、今年は10月いっぱいまでの様です)

あと、白山ホワイトロードは「2輪車(自転車、バイク)は通行禁止」となってます。
(徒歩による通行も禁止です)
有峰林道は2輪車は通行出来ます。(←300円!!)




・・・あー!!
久しぶりにブログ書いたわ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/30 20:08:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年9月30日 21:12
白山ホワイトロードは以前「白山スーパー林道」という名称で、我々はいまだに「スーパー林道」と呼んでますw

あの辺りはかなり寒く、7月の中旬でも雪が残ってたりします。



また、有峰林道自体は案外近くにいる私も通った事はありませんが、飛越トンネルを抜けた辺りの山ノ村地区は何度か行ってます。

山ノ村を降りると神岡に出ますが、途中、ワインディングが多く、それなりには楽しめると思います。


また、その間にも神岡鉱山の跡地に行ける道がありますが、管理者がたまに巡回してるみたいです。
コメントへの返答
2018年9月30日 21:40
書き込み途中でのコメント、ありがとうございます。m(._.)m

途中でスマホがバグって勝手に投稿されてしまい、更には編集も書き込みも出来ない状態となり一度強制終了して再起動かけて編集により再度上げ直しました。



自分が持ってる道路マップ(2012年版)にはまだ「白山スーパー林道」で記載されており通行料金も3150円と書かれてますので、「白山ホワイトロード」に名称変更と料金変更はこれ以降・・・長くても5年前位でしょうか?
確かに標高が高いせいもあってか、開通開始直ぐは「滑り止めを携行した方が無難」と行かれた方々のブログ記事を見てたら書かれてました。
実際、寒かったです。
雨降りだし、上着がTシャツ1枚だったし。(爆)
(↑9月末にも拘らずTシャツ1枚で山道行くかね?・・・って感じですね。すみません・・・)

そうなんですよね。
飛越トンネル越えたら岐阜県飛騨市。
しかも場所的に「神岡」なんですよね。
神岡鉱山跡も、何か色々とゴタゴタがあったかどうかで管理巡回が厳しくなってきたとか聞きました。
行けるのならば何時かは行ってみたい場所の1つです。
2018年9月30日 22:04
なかなかの旅

おつます

結構内容濃くって

しっかり読まさせていただきました

ます www


こういう旅も

楽しそうますね
コメントへの返答
2018年10月1日 9:44
内容濃いのかどうかは正直「?」です。
一応コレでも自分としては「手抜き」じゃないかと?(爆)

イベント参戦&遠征や聖地巡礼もいいけど、こういう道巡りの旅も中々いいもんですよ。
まぁ、「道」に興味が無ければ「ツマラナイ」んでしょうけど・・・。

この2つの道路、来年も行こうかと視野に入れとります。
(本来なら紅葉シーズンが見応えあるそうですが、新緑の時期も中々オススメの様です)
2018年9月30日 23:00
連コメ失礼します。

その山ノ村から、神岡側ではなく「山ノ村牧場」前を通って平湯・栃尾方面に降りる道もあるのですが、その谷の方に降りていくと「金木戸(かなきど)」という土地があります。

その辺りには金木戸川沿いに金木戸森林鉄道という鉄道があった(今は多少はその跡があるらしい)そうです。

ただ、金木戸川あたりは結構危険な場所もあり、知り合いの警官が非番で釣りに行ったら骨を折って帰ってきたり、それ以外にも沢山の人が釣りに行って流されて帰らぬ人となったり、父の知り合いの息子さん一家が沢でクルマごと心中したというかなりいわく付きの場所だったりします。


もし神岡周辺を探索の際はその辺りも気を付けて下さい。
コメントへの返答
2018年10月1日 9:52
金木戸って地名、そういや何処かで聞いたことあるなぁ・・・と思ってましたが、そういう「イワクツキ」な場所だったんですね。
(確か、そういう「イワクツキ」の場所を紹介するサイトで見たような・・・)

そちらも行ってみたい気もありますが、イワクツキの場所だと時によっては体調がおもわしくない時があったりするので・・・。
(↑霊感的なモノは無いと思うんですが、過去に見ちゃってるんですよね。オマケに憑かれたり(?)してますし・・・)

プロフィール

「中津市に唯一1件しかない「手洗い出来るコイン洗車場」で洗車してた。
流石に山口県の酷険道巡りから帰ってきて「そのまんま」だったからなぁ。
(天候不安定だったからなぁ。まぁ明日の夕方頃からコッチは雨らしいけどね···)

艶あるように見えるやろ?
こう見えて、全然艶無いんよね。」
何シテル?   04/25 18:39
黒豹@萌姫丸急行といいます。 正直言って、「オッサン」です。(爆) 車は全般的に好きです。 特に「デコトラ・痛車・旧車・F31レパード(←!?)」は大...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
車両購入価格0円!! ···というか、元々は父親が乗ってた車です。 一昨年辺りから運転出 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
2020年5月30日に埼玉県所沢市の中古車屋さんにて現車確認→契約。 同年6月28日に納 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
とりあえず安い足車が欲しいのと、ウイングロードのCVTが立て続けにトラブルが出たせいもあ ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
何故か分かりませんが、未だに自分がこの車に乗っていると思われる方々が居るようなので言って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation