• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZZ☆5のブログ一覧

2015年01月21日 イイね!

トランキライザー

トランキライザーストレスの多い毎日。

それでも平静を保っていられるのは、
何かしら解消の手段を持っているからなのでしょうね。

私の場合、それはクルマの運転です。
毎日峠道を通るのが良いみたいです。

MTであることも大事ですね。


普段のブログで車に無関係なことばかり書いている私ですが、
クルマの運転は私にはとても大事なことです。

どんなに気分が落ち込んでいても、
シートに体を預けているときは忘れられます。


今は愛車のC子で満足していますが、
いずれ降りるときがくるでしょう。

次に乗る車を選ぶとき、
MTはどれくらい残っているのか少々心配です。

長く乗ることも想定してメンテはきっちりやってやっていますが…

ちなみに今一番気になる車はNDロードスターですね。
あれには乗ってみたい!格好良いし!


最終回みたいなブログになっちゃいましたけど、
また明日も書きますから(爆)
Posted at 2015/01/21 04:26:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運転 | 日記
2015年01月20日 イイね!

週の途中だけど

週の途中だけど今週はまだ始まったばかりですけど、
一息入れたくなりました。

幸運(不幸?)にもきょうはおでん。
飯も食わず一杯やってますw

少し胃が痛みますが、
呑みたいほうが勝ってます!


ま、いろいろありますが、、
明日からも頑張らなければ…


そういえば明日から天気は下り坂だそうですね。
雪にならなければ良いけど~
Posted at 2015/01/20 19:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年01月19日 イイね!

親は子育てで悩んで初めて親になる

今日は娘と2人である専門家のところへ行ってきました。
娘にある疑いが浮上したからなんですけど。

で、結果はごく普通。
つまり正常。

ホッとしました…

まあ、仮にそうでなくても
親としては子供の側に立つしかないんですけどね。


私見をその専門家に話したところ、
専門家の人の仮説と合致!

今後の対策を一緒に考えました。


私が親らしいことをしたのって、
今回が初めてかもしれません。

恥ずかしい話ですが…
Posted at 2015/01/19 21:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年01月18日 イイね!

水洗いだけでも

水洗いだけでも午前中は昨日からの強風がつづいていましたが、
午後になったらピタッと止みました。

今週は休みが今日だけですので、
ゆっくり休んでいようと思いましたが、
先日の雪で車が汚くなっていたので、
何とかしようと…

ただ、相変わらず日照時間が短いので、
午後の1-2時間が勝負。

となると、せいぜい水洗いだけが良いところ。
幸い今日は外の水が出ましたのでスポンジだけ持って始めました。

はじめる前の状態。

先週、Dで撥水コートしてもらってあったので、
水だけでもササーッと汚れが落ちました。


これだけでも精神衛生上かなり違いますね~
Posted at 2015/01/18 15:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2015年01月17日 イイね!

技術↑感性↓

昨晩、先日届いたギターマガジンをぱらぱらめくっていたら、
ギブソンの新しいラインナップが掲載されていました。

製品のコンセプトは伝統的なデザインのギターに
革新的な技術を搭載するといった感じですね。

G Forceという名前の自動チューニングシステムが搭載されたり、
ブースターが内蔵されたり、0フレットになったり…


一番目に付いたのはG Forceですね。
アイデアとしてはわかりますが、私個人は否定的です。


まず、ギターの実質の耐用年数に比べて、
そのシステムの耐用年数が著しく低いように思えます。

壊れたときに修理がきくのか、
普通のチューナーに換装することが出来るのか
といった疑問が浮かびます。


それ以上に、ギターのチューニングはどんなにやっても、
完璧に合うことはありません。

従来でしたらあっていない部分については、
ギタリストが弦を少しベンドしたりしながら調整しつつ弾いていましが…

ちょっと前にバズ・フェイトン チューニングシステムなる方法が流行り、
スティーヴ・ヴァイなども採用していましたが、
今では彼もノーマルのものに戻しているようです。

ギターという不完全な楽器は常にチューニングとの闘いみたいなところもありますね。
それ故、ギター弾きは耳も鍛えなければならなかったのですが。

これから始める人がこのG Force搭載のギターを購入して、
常にチューニングを楽器任せにしていると
育てるべき感性が育たなくなる危険性はありますね。


まあ、これは何も楽器に限ったことじゃなく、
クルマにもいえることですが。

電子制御により安全になったように思える最近のクルマ。
それ故、車の性能の限界が分かりづらくなっているように思えます。

技術はこうして人間の感性を少しずつ削り取っていくのでしょうか?

感性の鈍くなった人間は機械に頼り、
やがて機械に支配~なんてSFの世界も一部ではありうるかもしれませんね(笑)



ところでG Forceと聞いて真っ先にゲイリー・ムアーを思い浮かべましたが、
そんな人、あまりいないですよね?(爆)

"You"とかコピーしたな~(トオイメ)
Posted at 2015/01/17 08:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「2層目の塗布が始まった。」
何シテル?   06/08 16:44
乗り物好きのおっさんです。 ややマイナー志向ですが(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

For god of speed 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/24 07:39:21
RAお兄ちゃんと妹C子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/04 08:43:00

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
かけそばグレードだけど、これで十分。
スバル インプレッサ WRX STI C子 (スバル インプレッサ WRX STI)
2012年9月25日〜2023年3月12日 走行距離143,500km
ホンダ シビック A子 (ホンダ シビック)
AE86とこれとどっちにするか悩みましたが、周りがみんなAE86だったのであえてこれを選 ...
ホンダ インテグラ D子 (ホンダ インテグラ)
ホンダ初のVTECエンジン搭載車ですが、足回りもすごく良かったです。私がクルマを評価する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation