• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月14日

テスラから離れるとき

車検のために大阪へ。自走。

クルマの契約時には、往復無料でとりに行きますよから
片道無料へと改悪。
そもそも、片道すら有料とさらに改悪へ。


だんだんとサービス悪くなってます。
まあ仕方ないので、豊中のサービスセンターまで持っていくことに。

コロナの自粛の関係で、
今までは岡山のヤナセまで出張で、サービスマン来てたのが
客に来いという姿勢に。
こっちから向こうに行ってたら自粛関係ないじゃん。


納車時から不具合のあった内装をやっとパーツ交換してもらいました。


他にも外装で頼んでた箇所やってません。1日で終わらすということで
そもそもやる気がなかったようです。


車検終わりキーを渡す際に
航続距離50キロの状態で
キーを渡され、
充電器がクルマの後ろにあり充電できる状態なのに
何もしてなく、大人気なく切れてしまいました。

これで岡山まで帰れないじゃん。


いろいろ納車すぐから溜まっていたふつふつに目をつむってきましたが、
そろそろテスラから離れようと思います。

クルマはまあ、いいんですが、
サービスは追いついていません。
1000万円超のクルマ売るんなら、これはないでしょう。

まだ次のクルマが決まっていないのでもうしばらくは乗ることになります。

サービスセンターが近い人は買ってもいいかもしれません。

地方の人は買うのははっきり言っておすすめしません。


今回の件一件だけであれば、ここまで思いませんが、
先日のエアコンやらなんやらもあり愛想がつきました。


X7とGLSは自分に足りない点が少しあり、そこに目をつむって妥協するか、
少し考えてます。


ブログ一覧 | Tesla | 日記
Posted at 2020/04/14 21:15:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2020年4月14日 21:32
こんばんは^ ^

車検終わりキーを渡す際に
航続距離50キロの状態で
キーを渡され....

車検を終えて見送られた後に、そこから充電しろというのでしょうか?😤
スーパーチャージャーの料金体系はわかりませんが、もし有料であっても遠路から来ている人には事前に有料給電するか確認すれば問題ないとおもいますし🤔

これまで他県のお客さんには一体どのように対応していたのでしょう.....
不思議でなりません
コメントへの返答
2020年4月14日 21:52
スーパーチャージャー、モデルXは基本的に無料なんですよ。サービスセンターにも8基あります。

たぶん、人を気づかったりすることなく、与えられた仕事だけのことをする人たちだったというところです。
2020年4月14日 21:41
お気に召してたようなので、ちょっと残念ですね・・・、

残50 で 帰れと言われても・・・
コメントへの返答
2020年4月14日 21:54
まあ、自分ができることを人に求めるのは難しいかもしれません。

でもまあ考えれば誰でもこれじゃ辿り着けないと分かるかと。

車検の際の洗車も手間だということでなくなりました。
2020年4月14日 22:00
なんとも残念ですね。
航続距離50kmでの件から、キレても良いと思います。

売ることだけを考えてアフターサポートを蔑ろにしてますね。
他のメーカでも急激に販売台数が伸びたところは、同様の傾向がありますが、それでもちょっと酷すぎると思いました。
コメントへの返答
2020年4月14日 22:06
あんまり切れたりとか人を叱責するのって、いい年の大人に対してすることではないと思ってるから、まず普段切れることってないんですよね。

女性に対してもですが心が離れるとダメですね。
2020年4月14日 22:21
こんばんは~。
Dの方、これは苦しい対応ですね⤵
お気持ちはお察しします。
(内燃機関であれば、給油ランプが点灯してるのにそのままって状態でしょうか)
一般企業でもあるかと思いますが、売る際に一生懸命であっても、保守等のアフターが良くない事、多々あるように感じます。
折角の良い車ですから、きちんとして頂きたいものですね!
コメントへの返答
2020年4月15日 8:20
クルマはなんやかんや自分の命預けるものだし、不具合がおきてない時は気付きませんが、こういうことがあると、やっぱり考えますね。

クルマには罪はありません。
2020年4月14日 22:24
テスラ、、、やっぱり色々ありますよね。
私も色々思うところがあります。。。悪くはないんでしょうが、このままだと日本市場からは撤退しかない気がします。
コメントへの返答
2020年4月15日 8:18
日本にある他メーカーの整備網と、アメリカウエイのテスラと、同じ土俵で語ってはダメなのかもしれないですね。

当初はオンラインで故障診断でき、整備工場持たない代わりに、どこでも駆けつけて整備しますよというのを売りにしてたんですが。


2020年4月15日 8:39
おはようございます
僕も今年車検ですので、同様のことが心配ですね

仰るように車は気に入ってるのですが、サービスが稚拙ですね
僕のXも、とりあえずサイバートラックが納車されるまでは乗ろうと思ってましたが、その前に手放しそうです…
つなぎで…と思ってますが、そのままテスラ卒業になりそうですね(・∀・)
コメントへの返答
2020年4月15日 10:11
ムムデーさん SUVの乗換次どれにしますか。

なかなか次何乗るかというのは悩ましいところです。
モデルX ファルコンウイングもダンスも堪能できたし、いい経験になりました。
2020年4月15日 10:17
そうですね~
色々候補があって悩んでます(楽しいのですがw)

今更レンジですし、X7、GLSも候補ですが、最近ハマってるキャンプ用に使える新しいディフェンダー辺りも良いかと思ってます
最有力候補はウルスなのですが、家族の反対で実現しそうにないです…

なにかオススメあればご教授ください
コメントへの返答
2020年4月15日 13:10
私の場合6人乗れるようにしたいので、X7、GLSかなと。
海外の評価はX7のほうが高めですね。

レンジはディーラー遠いのと、信頼性でBMW、メルセデス優位です。

SUVのすごく速いのは、スポーツカー、スーパーカーある人は選ばなくてもいいような気もしていて、SUVにはまったり感を求めればいいような。

なんとなく、今ベンテイガ選ぶよりはX7、GLSのような気がします。
2020年4月15日 13:18
あるるにさん、こんにちは。

この対応はヒドいですね。。
気持ちが離れるのも無理はありません。

担当者の資質もあるかと思いますが、モデル3によるサービス台数増加が原因でしょうか。
だとするとビジネスモデルとしては破綻しますね。

テスラは次期候補の一台でしたので残念です。
この状況が改善されないのであれば地方は厳しそうですね。
コメントへの返答
2020年4月15日 15:14
充電は大阪チームが誰一人気づかなかったというだけです。

これ以外にもあり、そこも結局直してくれなかったのも怒った原因でしょうか。

遠隔で診断して、メンテチームが動いてくれれば何も言わなかったんですが。
2020年4月15日 13:33
ひどい対応ですね。
テスラはディーラー制でないことと、販売台数が多くなり、サービスが追いつかないようになったのが、原因かもですね。
先月わたしも2度目の車検で豊中に自走でもって行きましたが、最初の車検時は車載車で引き取り、納車してくれました。だんだんサービスが減ってきてますね。
わたしの今回の車検ではバッテリーの点検も頼んでいたので、充電して返却してくれましたが、それがなかったら充電なしで返却だったのかもですね。
50kmの残量で、お帰りくださいは信じられないほどの話しです。
考えてしまいます。
コメントへの返答
2020年4月15日 15:18
クルマは今でも好きです。

あとは今回代車でモデルS借りましたが、モデルSの方がクルマの出来はやっぱりいいですね。
モデルXはいろいろ複雑なところの弊害が少しあります。

大阪は拠点を増やしたかたちなので人材育成面でまだなんだと思います。
2020年4月15日 16:17
ええええ~(^_^;)

帰りの50キロは・・・
これは萎えますね。
クルマはすごく良さそうで
あるるにさんのブログ読んで
興味持ちましたが
サービスの面では難しい所も
あるようですね(^^ゞ
コメントへの返答
2020年4月15日 16:55
クルマはいいのでサービスに目をつむって、乗るかどうかというところです。

サービスセンターが近ければ、たぶんあんまり問題ありません。

あとは暖房が冬に1ヶ月使えないという時に、怒らずにいれるかどうかですね。
2020年4月17日 21:08
今日、点検で豊中に行ってきました。
記事は拝見していたので、十分心構えをしていったつもりでしたが...

そのハードルを軽々と超えられてしまいました。

あまりネガティヴなことは書きたくありませんが、とりあえずお勧めしません。
漠然としているのがダメなら、具体的な報告をしますが、
ひょっとしたらアメリカのマーケティングは、価格とホスピタリティは全く関係ないのかもと思わされる一日でした。
コメントへの返答
2020年4月17日 21:14
いいことも悪いことも書いてのブログだと思うので、やはりそう感じるところがあったんですね。

せっかく売っても、クルマはリピーター増やさなければどこかでジリ貧になるので日本だと今後は厳しいかもしれないですね。

EVってそうそう壊れる部分少ないはずなのに、メンテ部門のサービスが悪いと感じるのはよっぽどです。

プロフィール

「勝手に大阪のホテル評 http://cvw.jp/b/1648196/47457056/
何シテル?   01/06 20:42
Life is short. 車歴 はブログに置いてます。 記事はかなり限定公開にしてますので、お気軽にメールでフォローバック希望連絡を頂けれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボはバッテリーが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 18:31:29
アルミテープチューンまとめ その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 22:37:52
S400dとS560ロング比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 13:58:34

愛車一覧

フェラーリ ローマ フェラーリ ローマ
2年ほど待ちます
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718ボクスターから乗り換えました。
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
久しぶりのオープンカーです。
テスラ モデルX テスラ モデルX
モデルSからモデルXに乗り換えました。 サイズそんなに違わないはずなのにデカイですね。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation