• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やなどんのブログ一覧

2014年10月08日 イイね!

2周年記念!

2周年記念!皆既月食の今夜、いかがお過ごしでしょうか??




つくばは残念ながら、途中から雲がかかり始め…。

途中から観察を断念した やなどん です。





本来ならこんな感じで見れたようですが…。












さて、昨日のことになってしまいましたが、

みんカラに登録してから2周年を迎えました。









最近では、弄りよりも維持りに特化していますが…。










登録時の画像












現在の画像









あれ、去年のフォトギャラからあんまり進化してない…(苦笑)












こんな感じですが、皆様、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>



Posted at 2014/10/08 21:18:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去を振り返る | クルマ
2013年10月06日 イイね!

みんカラ1周年記念

みんカラ1周年記念10月に入り 
ブログも弄りもサボり気味の やなどん です。
















去年の10月7日、みんカラに登録しました。

実際には6月頃から先輩方の弄りをこっそり徘徊はしていたのですが…。

内気な自分は、こんなところに自分のクルマの画像を載せるなんてことは考えたこともなかったのですが、少しずつ貼り貼り(メッキモール類)しているうちに、せっかくだから載せてみようかな?なんて思い始めていました。



10月13日に初めてのパーツレビュー

10月20日に初めてのフォトギャラ

11月18日に初めてのブログ

11月24日に初めての整備手帳


いずれを見てもウイウイしいですね(今から見れば恥ずかしいUPばかりです…)。

しかも、ブログのしくみを分かっておらず、UPした画像を消してしまうなどの失敗が…(恥)






そんなこんなを繰り返し、無事1周年を迎えられました。

フォトギャラに1年間の弄りの軌跡を記しました。

画像にあまりにも多くを詰め込み過ぎて、拡大しないと全く見れないものもありますが…。




しかし、貼り貼り系の多いこと多いこと。

ほとんどが貼り貼りだけで終わる弄りのUPですね…(汗)









ここで、個人的にお気に入りのベスト3の弄りを発表します(@^^)/~~~










ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル・・・・・・・(ドラムロール)


































第3位は








サンバーディアスコンソールです!




切断加工、上げ底加工、LED仕込み、デイライトスイッチ仕込み、カーボンシート貼り付け
(カーボンシートの模様の向きがあっていないのは内緒で)

形状と機能を気に入っていて、しかも結構弄りに時間を費やしたことも愛着につながっています。





















第2位は



















ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル・・・・・・・(ドラムロール)

















4WAY アイラインLEDです!!



バンパー外しから、サービスホールを貫通させて配線など、
苦労して取り付けたのもあるし、
何より、目立つ!!


家族同乗の時は消せと言われますが…(手元スイッチでON、OFF出来ます)。














さて、気になる第1位は























ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル・・・・・・・(ドラムロール)
















フットイルミコントロールユニット関連です!!!








これは、スカッフプレート(前後)、シフトイルミ、シフトポジションイルミ、フットイルミ、サンバディアスコンソールに仕込んだLED がドアの開閉や、スモールに連動して点灯、消灯、減灯するものです。




これは、夜にしかはっきり見れませんが、高級感があってとっても気に入ってます。

















ちなみに第4位は






















ELメーター。



速度計がずれている…(汗)















これからの弄りの方向性はイマイチ見えませんが、










カーボンシート貼り貼りとか(まだ貼るのか?)。

QUNQUNとか、
リアリフレクターのLED化とか。









やりたいことはありますが、ぼちぼちといきますネ。

慢性金欠だし…(泣)








皆様、何卒よろしくお願いしますm(__)m























Posted at 2013/10/06 18:45:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 過去を振り返る | クルマ
2013年06月15日 イイね!

今までの愛車歴 partⅡ

今までの愛車歴 partⅡ










好評?にお応えして私の愛車歴の続きを…。
(注:画像は拾いものです。ご了承ください)











前回はこのカリーナ S-limited までご紹介しました。





〇〇〇〇大学を卒業し、東証1部上場の企業(嘘爆)に就職した私は、半年間の研修(営業職)の後、

茨城県(土浦市)に配属されました。




大阪の実家から土浦のアパートに引っ越したのですが、その時の愛車はまだカリーナでした。



カリーナを土浦に自走でもってきました。
(10時間くらいかかったなぁ)


土浦に来てから、半年後、親から電話があり、


『お兄ちゃん、新しい車買ったから、黒のレガシィワゴンをあんたにあげてもいいって。』



「えっ、もらっていいの?   まだまだ下取り、いい値段で取ってもらえるのに…」




って私は思っていたのですが、

兄からレガシィワゴンを親が買い取り、親から私にあげるという形をとったようです。
(親から兄のレガシィワゴンをもらった形になりました。)

兄は、当時流行っていた『デリカスペースギア ロング 7人乗り ガソリン3000cc』 を購入していました。




で、もらったレガシィツーリングワゴンがこちら。











初代レガシィツーリングワゴン 後期型 GT
2000cc ターボ付き (黒)
200PS。




職場の先輩からは、ボディ色が黒だったこともあり、

『ゴキブリ』と呼ばれてました。

燃費は悪かったなぁ…。

でも一番ボクサーエンジンらしい音でした(笑)






これが土浦のアパートに来た頃、

カミさんと知り合いました…。




カミさんとのデートでも活躍した『ゴキブリ』でしたが、


私の年収も増えたこともあり(嘘爆)、買い替えることにしました。









次の愛車候補は、


①レガシィツーリングワゴン 2.0GT-B
②ステージア 250t
③RVR ハイパースポーツギア 2.0
(高出力系RV)


でした(若かったなぁ)。



で、試乗の末、次期愛車の栄誉を勝ち取ったのは…



①レガシィツーリングワゴン 2.0GT-B(白) でした。


②のステージアはエンジンがなめらか(直6)だったのですが、マイチェン前は見た目が地味…。マイチェン後の4つ目だったらこっちを選んだかも。

③のRVRは、ガンダムチックで良かったのですが、基本設計が古すぎ。エアバッグすら運転席のみ…。でも速かったな…。




あと①は、同じスバルということもあり、『ゴキブリ』の下取りも破格でした(笑)
GTのMT車が280馬力、AT車でも260馬力 というのも魅力でしたネ。




迷ったのが、ミッション。

私は5MTが良かったのですが、今のカミさんはまったくMTが無理。

なので、結婚が決まっていたわけでもなかったのですが、カミさんの希望で4ATを購入しました。









今でも、たまに見かけますが、いいデザインだと思います。
速さ、安定性、室内の空間、どれもよかったと思います。

また、乗りたいクルマでもあります。






その後、カミさんと無事?結婚。

カミさんの買い物や、週末のお出かけに使っていました。






長女が誕生したころ、思っていたことが、


『せっかくレガシィツーリングワゴンGT-B(260ps)に乗っているのに、このごろアクセル全開にしてないなぁ。高速道路も追い越し車線走ってないなぁ』



そうです。結婚して、私の運転も丸くなり、加速や速さには無頓着になっていました。
まさに宝の持ち腐れ…。





そう考えていたころ長女が誕生。

だったら、子供もゆったりのれるミニバンに替えるか…・。
でも、ハイルーフは…(無理)。



この時の候補が

①オデッセイ2.3L
②MPV 2.3L
③エスティマ2.2L



車検の関係もあり、エスティマのフルモデルチェンジには間に合わず。
MPVとオデッセイの一騎打ちになりました。

で、意外と強気だったマツダが負け、オデッセイ(2.3L、白)を購入。










その後、今の











を購入するまで、11年間乗りました。


RA6オデッセイ、いいくるまでした。



11年経って、14万キロ(15万キロ間近)走行なので、いろいろ不具合が出てきたため、
乗り換えることに。





検討車種は



①フリード
②アイシス
③プレマシー







結果はおわかりの通り。

今までの車で一番、愛着と手をかけています…(笑)




っていうか、今までの愛車歴で手を入れたことなかったのに…。




それほど、今のプレには思い入れがあります。

今後もそこそこ弄っていきますので、皆さんよろしくお願いしますm(__)m







《   完   》
































































Posted at 2013/06/15 02:04:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去を振り返る | クルマ
2013年06月10日 イイね!

今までの愛車歴

今までの愛車歴今日は、この時間、暇になったので、

私の華麗なる??

今までの愛車歴を公開します。

(画像はあちこちからの拾いものです。ご了承くださいm(__)m  )



18歳で約半年かけて自動車免許を取得した私は、

初めから新車に乗れるはずもなく、

まずはこれに乗ることになりました。






兄が中古で購入し、いじり(エンジン、足回りなど)倒した末にお下がりでもらったスターレット(5MT)。

兄がステッカー(5ZIGENが多かった)を貼りまくったため、改造個所をノーマルに戻したにもかかわらず、あおられまくるという経験をさせられました。

2ステージターボ?がついていたなぁ。

これで、生駒山の夜景を見に〇〇ちゃんといったっけ。



次の愛車は、家族用として購入した






カリーナ。

地味、地味すぎる…。

家族用といっても、自動車免許取得者は兄と私。

このころ兄は、流行に乗って、シルビア→mu→レガシィツーリングワゴン初代後期へ

私のスターレットが白煙を吐いてお釈迦に…。

買い替えの時の私の希望は、はやりのステーションワゴン。

しかし、家族からみてレガシィツーリングワゴンは商用車=バンに思えたらしく、

「普通の車(セダン)にして!」

と言われ、たまたま、フルモデルチェンジ直後だったカリーナを見に行った親が気に入り購入。

この時のカリーナの売りは1600ccエンジンのリーンバーン(希薄燃焼エンジン)でした。

しかし、うちが購入したのは1800cc S-limited 。  

リーンバーン関係ないやん…。

でも、リアスポイラーが付いていたり、タイヤが太かったり、

ちょっとだけスポーティなグレードでした。



この車で、○○○○大学まで通いました(大学は自家用車通学禁止!)。

もちろん、人気のない場所(大学まで徒歩20分)へ駐車し、歩いて大学まで通ったものでした。

電車で通っても時間変わらんかったのになぁ。


九州、博多まで遠征したのもこの車が初めてでした。






う~ん、ここまで書くのに結構時間がかかってしまった。

続きはそのうち…。

乞うご期待???


寝ま~す。Zzz。








Posted at 2013/06/10 22:11:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 過去を振り返る | クルマ

プロフィール

「あちぃ~~~💦💦💦」
何シテル?   07/20 14:55
やなどんです。よろしくお願いします。茨城県在住。クルマと鉄道が好きです。 ラーメンと温泉も好きで、あちこち出かけています。 車いじりは素人です・・・。特...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やなどんさんのホンダ シャトルハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 11:34:45
スプラッシュからの乗り換えです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 06:34:57
THANKO 車載用温冷ドリンクホルダー 12V ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/09 08:44:26

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド 銀シャトル号 (ホンダ シャトルハイブリッド)
11年325000キロ乗ったマツダ プレマシーからの乗り換えです。 プレマシーからのダ ...
マツダ プレマシー 白鼻の白プレ (マツダ プレマシー)
14万キロオーバーのオデッセイからマツダ プレマシーに乗り換えました。 ロールーフミニバ ...
日産 デイズ 白デイズ号 (日産 デイズ)
13年目に突入していたムーヴコンテ、事故により廃車となりました。 その代わりとして急遽中 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation