• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やなどんのブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

乗り換えることにします!!(キッパリ)

どうも♪











季節が進み、寒暖差が身に染みている やなどん です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?














さて、マイプレにいろいろあり、 mazda3 DX に乗ってまいりました。













前から。
魂動デザイン。






バックショット。塊感がありますね。







インパネ周り。
質感がマイプレよりも数段上がってますね。プラスティック感が少なく、ソフトパッドも使われていて触り心地も良かったです。






左右独立温度設定可能エアコン。
ちょっと高級車っぽい。もちろん、左右シンクロさせて同じ温度に設定することも可能です。






後席のドリンクホルダー付きアームレスト。






思ったより広大なラゲッジ&後席可倒シート。
デザイン優先かと思いきや、積載量は結構あると思います。大物家具も載りそう。






マツコネ操作部。
1日では使いこなせませんでした・・・。
電子パーキングブレーキ。
1日では慣れませんでした・・・。







外部入力端子はここに。
スマホの内部の音楽、動画が再生できるのは便利だと思います。
ただ、ここを開くのにアームレストを後ろにスライドさせないといけないのは面倒かも。







全席オート機能付きパワーウインドウスイッチ。
プレにも欲しかった。







アラウンドビューモニター。
死角の多いデザインをカバーできる機能ですね。特に左後ろの死角の大きさは・・・。







mazda3 DXの心臓部。
1.8Lのディーゼルエンジンです。先代アクセラは1.5Lと2.2Lのディーゼルエンジンがありましたが、1.8Lに1本化。もちろん十分満足できます。太いトルクで少し踏み込めばあっという間に法定速度に達します。
i-stopもスムーズになってました。

足回りはやや硬めですが、ワタクシ的には問題なし。

ワインディングにも行ってみたかったなぁ。








後席のレッグスペースは少なめ。
176cmのワタクシが前席でドライビングポジションをとり、後席へ。
足元のスペースは少な目ですね。ドライバーが小柄な方なら十分ですが。
更に、パワーシートだったので、足入れ性が・・・。








助手席側の足入れ性は問題なし。








後席の解放感は少なめ。
後方に行くにしたがってせりあがっていくデザインなので、後席に座るとはまり込んだ感じで閉塞感があります。






セーフティサポートは充実。
走行中、何かわからないけど警告音が何度も何度も・・・。ステアリングがブルブル・・・。

でも安心感はありますね。









メーター周りです。
スピードメーターの針は画像表示です。
マツコネに連動して、走行している道路の情報(追い越し禁止とか最高速度50キロとか)が表示されるのですが、一般道を走行している最中なのに制限速度120kmの表示が出たりします・・・。
(上の画像では赤丸30の表示部分)






読み応えバッチリの取説。
1日では到底読み切れず・・・。






いろいろ細かいことも書きましたが、総じてとってもいいクルマでした。
子供と出かける機会が少なくなればmazda3も次期愛車候補になるなぁ。









いつかは乗り換えるぞ!!(キッパリ)


















ということで、マイプレの修理が終わりました。

mazda3からマイプレに戻って最初に感じるのが、着座位置が高いこと。

プレマシーは背が低いと言えどもやっぱりミニバンだったのね・・・。

そして走り出してから感じる、プレマシーのブレーキのクセの強さ(初期制動が弱め)。









でも、やっぱり、マイプレの方がいいなぁと思いながら帰る やなどん でありました。






ではでは。
Posted at 2020/10/31 23:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2014年07月16日 イイね!

またかまたか・・・

またかまたか・・・どうも♪



ツルツルタイヤから新調(アジアンですが)し、

ノリノリのはずだった やなどん です。







意外にもロードノイズが少なく、気分上々で通勤中、









何シテル?でもつぶやいたのですが、

またまたあのイヤな音が左後輪部から…






職場近くの公園の駐車場に停め、

恐る恐るのぞいてみると…

























うわぁ~やっぱりか…(泣)





前日に雨が降ったので濡れているだけかなと思ったのですが、


右側後輪はまったく濡れておらず、異常なし。



ショックのオイル漏れ、ほぼ確定です。











前回はほぼ1年前。

約63000キロで交換(無償)。

あれから27000キロくらい走ってますが…

決して運転が荒いわけではないし…

当たりはずれがあるのでしょうか?





今度の土日くらいにMなDへ行ってこなくっちゃ…



CWで2回目のショックのオイル漏れした方っています?



ショック交換っていくらくらいかかるのでしょうか?



せっかく、タイヤ代ケチったのになぁ。








すみません、グチっぽくて…(泣)










Posted at 2014/07/16 20:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2014年02月01日 イイね!

車検終了しました!!

車検終了しました!!ここんとこ、ブログ更新がマメな やなどん です。

今日はマイプレが車検から戻ってきました。




車検前後のことを書いてみます。



車検に預けたのは、水曜日の夜






その間は



先代アクセラスカイアクティブでブイブイいわせていました。









燃費はマイプレの3割増し(いやもっとか!?)。








i-DMで運転の評価もしてくれました。





ほぼ、5点に近い高評価をもらいましたヽ(^。^)ノ











プレマシーとの相違がいくつかありました。


まず、

座面の高さ。


プレに慣れ過ぎていたので、


アクセラに乗り込もうとお尻を下ろそうとすると、思ったより座面が下にあり、一瞬無重力!?




感覚的には10cmくらい低く感じました。





あと、見た目ですが、



CWプレのインパネ上にある三角屋根がない…。







でも、アクセラもいいクルマですね。




欲しくなっちゃいました(ちょっとマジで)。















今日は朝からMなDへ。



マイプレを引き取りに行ってきました。






今日は土曜日ということもあって、活気がありました。





到着するやいなや、サービスマンのお出迎え。












営業所内でいろいろ説明を受けました。




サービス「やはり、サイドレール部のLED(ウインカー連動)は車検アウトでしたので、ギボシを外して対応しました。」




サービス「ヘッドランプのアイラインフィルムはギリギリ影響ないという判定で外さずにすみました。」






やなどん「あっ、そうですか(超ラッキー)。あと、言い忘れていたのですが、リアを4灯化していたのですが、そちらは大丈夫でしたか???」







サービス「えっ!?車検的には問題なかったですし、サービスの人間も気付いていませんでした…」



まぁ、点いていても不自然じゃないし、むしろ点いている方が自然!?





お支払いと、パックde メンテの延長を契約し、帰宅。







プレに乗り込むと、座面の高さにビックリ。

プレはミニバンでは座面が低い方ですが、

アクセラと比べるとかなり高いですね。

「やっぱり、プレはミニバンだなぁ…」

でも、足腰への負担は少ないですね…









帰宅後、


外されていた





スライドレール部のウインカー連動のLEDを接続。







車検後の初弄りは




センターコンソールの改良を。







これで、車内発火することはないでしょう!?











これからも末長く、ちょっとずつ弄っていきたいなぁと思っています。








これからも皆様のページに足あと、徘徊させていただきます。

よろしくお願いしますm(__)m





Posted at 2014/02/01 23:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2014年01月29日 イイね!

愛娘!?

愛娘!?どうも♪

このところ、ブログの更新が一定しない やなどん です。





さて、今日はマイプレの初の車検ということで、仕事帰りにMなDへ…。




18:35 MなDへ到着。

さすがにこの時間、お出迎えの人はいない…。さ、さみしい~…。




来客者用Pに停め、営業所内へ。






やなどん「車検にきました、やなどんです」


サービス担当「ではこちらにおかけください」



サービス担当「こちらは代車の契約書です、サインを下さい。あと、車検後の 「パック de メンテ」の加入もご検討くださいねぇ~…」ってパンフもらいました。




やなどん「車検でダメそうな箇所が何カ所かあるんですが…。」

サービス担当「どちらですか?現車で確認します」→マイプレへ移動。




やなどん「ヘッドライトのアイラインフィルムと、スライドドアレールのウインカー連動LEDと…」

サービス担当「ダメだったら外すなりしますので、大丈夫ですよ~。



結構ノリが軽い…。

もしかしたら無傷で戻ってくるかも!?









あっ、リアの4灯化してるの言うの忘れてた…(汗)


これは車検的にはどうなのか???









でも、初めて数日間だけど自分の手から離れるマイプレ。




愛娘が初めて外泊に行くのを見送る父親」みたいな複雑な心境…

無事に過ごせよ~…。






















で、期待の代車は………(ドゥルルルルルルルル…………ドラムロール)

























先代アクセラ後期型 スカイアクティブ









まだ6000キロ余りしか走行していない、上級グレード。





もちろん、フル装備。

ナビはないけどオートクルーズや、パドルシフトもついてて、

この数日間はコイツをブイブイ言わせたるけんねぇ~(笑)






MなDから帰宅する道のり(5km程度)。

アクセラの運転の楽しいことったらないですねぇ。









マイプレとほぼ同じ排気量。

車重はアクセラの方が軽いし、スカイアクティブ化してるし。









マイプレよりもいいかもぉ~。


なんちゃって。















でもちょっとマジですね…(汗)





Posted at 2014/01/29 21:32:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2013年09月12日 イイね!

そんなにおれのことが好きか…?

そんなにおれのことが好きか…?専業主夫も2週めに入り板についてきた やなどん です。

おかげさまで、カミさんの回復具合は順調です(^^)/










さて、今日は久しぶりにクルマネタです。





タイトル画像のように、フロント運転席のパイピングが外れてしまい、






以前のブログでも書いたように、クレームで対応(無償交換)してくれることになっていました。





その交換のために今日は午前中からMなDへ出陣してきました。





交換に1.5時間くらいかかるというので、車を預けて近くのショッピングセンターへ。







平日のショッピングセンターは空いていて、

お客の数より店員の方が多いのではないか

というくらいでした…(言い過ぎか?)




立ち読みなどで時間をつぶし、再度MなDへ。






すると、サービス担当から

「シートは無事交換できたのですが…。実は…。運転席横の部分を傷つけてしまいまして…。申し訳ないのですが、再度お時間をいただいて、修理の方を徹底的にさせていただきますので…。」



見ると

シートは完璧に完治(しわはなじんでくるそうです)。






そして ありゃありゃ…






更にアップ ありゃありゃありゃ(泣)



シートを無償で交換していただいたので、「少しくらいなら目をつぶろうかな」なんて思っていたのですが、予想以上に逝っちゃってました…。









またまた、土曜日にMなDに行くことになりました…。

しかも1泊2日で…。

代車はデミオ…。











このDは、そんなにおれに来てほしいのか…(爆)

















Posted at 2013/09/12 14:03:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

プロフィール

やなどんです。よろしくお願いします。茨城県在住。クルマと鉄道が好きです。 ラーメンと温泉も好きで、あちこち出かけています。 車いじりは素人です・・・。特...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スプラッシュからの乗り換えです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 06:34:57
THANKO 車載用温冷ドリンクホルダー 12V ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/09 08:44:26
PLキタカンオフ開催決定!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 19:52:46

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド 銀シャトル号 (ホンダ シャトルハイブリッド)
11年325000キロ乗ったマツダ プレマシーからの乗り換えです。 プレマシーからのダ ...
マツダ プレマシー 白鼻の白プレ (マツダ プレマシー)
14万キロオーバーのオデッセイからマツダ プレマシーに乗り換えました。 ロールーフミニバ ...
日産 デイズ 白デイズ号 (日産 デイズ)
13年目に突入していたムーヴコンテ、事故により廃車となりました。 その代わりとして急遽中 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation