• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月16日

車内で発火!?

車内で発火!? センターコンソールの加工がひと段落し、


次の弄りを画策している やなどん です。




タイトル画像にあげるくらいなので、とっても満足しています(^^)/


さて、

このコンソール、







ネタ元(97年式プレリュード)ってどんな車だったっけ?ってふと思ったので、画像検索。
(画像は拾いものです。ご了承ください)









最終型プレリュードでした。







まさか、17年の年月を経て、他車しかもマツダのプレマシーに移植されるとはこのコンソールも思いもしなかったでしょうね…(^_^.)







で本題ですが、


今日、娘を歯医者へ連れて行き、帰る途中のこと。

出来たてのコンソールに仕込んだスマホ充電器付近から、コゲ臭いニオイが…。






ふと目をやると… (・・?


なんと、オレンジの炎が… (>_<)






とっさに、USBコードを抜き、火は消えたので大事には至らなかったのですが、

家に帰り見てみると…(*_*;





更に拡大…(*_*;



完璧に燃えて溶けたあとが…(*_*;








原因は何だろうか?






考えたのは、




いつもはこんな感じでUSBコードを放置しているのですが、

たまたま、

USBコードのスマホ側の先端がシガー電源の穴の中に入り、ショート気味になり、発熱したようです。





幸い、コンソールや、充電器には問題がなく、溶けたりもしていませんし、ヒューズも飛びませんでした。









これからはUSBコードを抜き差しする時には気をつけないとダメですねぇ~。




いやぁ、しかしアセったなぁ。




ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2014/01/16 21:32:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年1月16日 22:07
大事に至らず良かったですね(^^;;
車内にいて匂いがあったから良かったですよ。
知らない間では気がつかないですもんね…
良かったよかった^_−☆
コメントへの返答
2014年1月17日 12:23
ありがとうございますm(_ _)m

匂いがなかったら気づいていなかったですね~(*_*;

ホントに危険です(>_<)
2014年1月16日 22:25
ホント大事に至らずで良かったですね(汗)

最近ボクの弄りが電装系が多いので、実は凄く自分の事のように心配してるのはココだけの話です(笑)

文系オツムだけに…(爆)
コメントへの返答
2014年1月17日 12:26
ありがとうございますm(_ _)m

電気は目に見えないので厄介ですね~。
よく、ショートさせてヒューズが飛びます…(汗)

理系だけど…(笑)
2014年1月16日 22:26
ホント…大事に至らず良かったですね(^^;;

シガーソケットにカバー付けた方が良いと思います(^o^)/

プレリュード…なつかし…^_^;
コメントへの返答
2014年1月17日 12:28
ありがとうございますm(_ _)m

確かにカバーがあれば防げますよね~(^-^;

プレリュード4WSって響き、懐かしいですね~(^^)/
2014年1月16日 22:44
何とプレリュードからの流用でしたか。
当時友達がマニュアルの5thプレリュードに乗ってましたよ。

まさか、シガーライタソケットでショート発火とは思いませんでしたね。

何にせよ、大事に至らなくて良かったです。
コメントへの返答
2014年1月17日 12:30
ありがとうございますm(_ _)m

ヤ○オクで徘徊しまくりたどり着きました(笑)

発火は初体験だったのでビビりました~(汗)
2014年1月16日 22:49
イイネ!ではないのですが・・・

大事にならなくて良かったです。

増設ソケットのパッケージ写真では上向きになっているモノも多いですが、そのような場合だと何かの拍子に金属製の物が落ちた時にショートする可能性があるので、自分の場合は全て下向きに設置してあります。

金属クリップが落ちただけでも危ないので、使用しない場合は念の為にゴムキャップみたいなモノでもしておいた方が良いかもしれないですね。
自作もそんなに難しくないですし。
コメントへの返答
2014年1月17日 12:33
ありがとうございますm(_ _)m

まさかショートさせてしまうとは思ってもいなかったので…
安易に上向きに付けてしまいました。

早速、シガーソケットのカバーを製作か購入を考えます(^_^;
2014年1月16日 23:30
こんばんは。 (^-^)

大事に至らずに良かったですね。
運転中に気付いたのが不幸中の幸いでしょうか。
車を降りていたら大惨事だったかもしれませんね。
(*_*)

電装系の弄りはほとんどしませんが、シガーからの増設くらいはするので、私も気をつけないといけませんね。
(^-^;)
コメントへの返答
2014年1月17日 12:35
ありがとうございますm(_ _)m

大事に、ならなくて良かったです。
ただ、車内が焦げ臭い…(笑)

電装系は注意して弄りましょうね(^。^;)。
2014年1月16日 23:37
こんばんは^^

大事にならなくてよかったですね。私も自作コンソールのシガーと充電器の保管場所が隣接しているので十分に気を付けたいと思います!電気は見えないのでとても怖いですね、ほんと苦手です。。。
コメントへの返答
2014年1月17日 12:36
ありがとうございますm(_ _)m

やってしまってから気づきますよね。
危ないって。

私も、気をつけます。
2014年1月17日 17:30
毎度です(^-^)/


いや~大事に至らなくて良かったですね(汗)


他人事ではないので、ショートには気を付けます。車燃えたら洒落になりませんからね~


弄りアイデアは私も四六時中考えてますが、全く浮かびません(笑)

やなどんさんの次回作に期待してますね(^^)/
コメントへの返答
2014年1月17日 19:26
どうも。

ホントっ、焦りましたぁ~(滝汗)

弄りの方はちょっとお休みかも…来月車検なので…。

それまでに何か考えますね~(^^)/

プロフィール

やなどんです。よろしくお願いします。茨城県在住。クルマと鉄道が好きです。 ラーメンと温泉も好きで、あちこち出かけています。 車いじりは素人です・・・。特...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スプラッシュからの乗り換えです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 06:34:57
THANKO 車載用温冷ドリンクホルダー 12V ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/09 08:44:26
PLキタカンオフ開催決定!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 19:52:46

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド 銀シャトル号 (ホンダ シャトルハイブリッド)
11年325000キロ乗ったマツダ プレマシーからの乗り換えです。 プレマシーからのダ ...
マツダ プレマシー 白鼻の白プレ (マツダ プレマシー)
14万キロオーバーのオデッセイからマツダ プレマシーに乗り換えました。 ロールーフミニバ ...
日産 デイズ 白デイズ号 (日産 デイズ)
13年目に突入していたムーヴコンテ、事故により廃車となりました。 その代わりとして急遽中 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation