• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリカンRVFの"❛気分はZC32S❜" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2023年7月28日

レスポンスリング#10再装着しました!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エアクリBOXとEG側ダクトの結合バンドを緩め、エアクリを出し入れするカバーを浮かせます。(カバーフックの外しを忘れずに)
2
エアクリBOXからダクトをねじねじして外し、
エアクリBOXにレスポンスリングはめ込みます。
3
ゆるゆるの場合、EG側ダクトへ脱落しますのでその対策としてアルミテープを巻きつけます。(みんカラ先人の方々より)
※レスポンスリング装着後そのままですと、ダクトに差し込む段階でおおかた脱落するかズレ込みます、自分がそうでした(笑)
あとは、逆の手順で・・・完了です。
4
❛ある対策とは❜→行きつけのDラー(メカニック)からの伝授!!
いたって簡単です、とにかくエンジンをぶんぶん回す事!写真のように下でも4000〜上は6000近くまで!空ぶかしでなく、走行中に・・・Dラーには悪いがCVTがぶっ壊れそう?!
Dレンジが望ましいが、普通の公道では無理なので、自分の場合・・・近場に比較的に長い登坂コース(農免道、田舎なんで)があり、そこで
Sモード(Dsレンジ)にし、高回転域をキープしながらローリングしました。
高速での加速不良の一要因は、行きつけのDラーメカの方曰く、「低中回転域を常用し、永らく高回転域をつかっていないとCVT高速ギアがなまって、100km/hの速度でいざアクセルを踏んで加速しようとしてもギアが入りずらい症状がでて加速が鈍化する」という。「また、ぶんぶん回す事によりエンジン燃焼室や排気系統のリフレッシュにもなる」とも助言してくれました。
実は今日も癖ずけをし検証に向かいました。
(レスポンスリングを外しての検証は、ズバリ的中で100km/hからの加速もスムーズそのものでした!)

長々とすみません!
あくまでも自分の72のケースで参考程度にして下さい😊
11年オチの車なので!!

試走結果は、◎です(⁠^⁠^⁠)


合流の段階で前方車が70km/h(T_T)
本線合流は大丈夫かなぁ~
運良く走行&追い越し車線には後続車は走ってません!
前方車を合流と同時に抜きさり、追い越し車線で100km/h到達。満を持しアクセルを踏む、スムーズに120km/h到達、そのまま巡航!
あとレスポンスリング#10の加速限界点の検証へ!と思ったら車線規制(走行車線側)の表示が・・・
トラックやトレーラー群だんが追い越し車線へ!
120km/h〜の加速は中止です。
ですが、あらためて#10装着のスイフトzc72s・・・ポテンシャルに感服しました(⁠^⁠^⁠)
出点から終点までの走行中、懸念していた微振動やどん詰まり感が一切なく、短距離でしたが、高速走行を堪能しました*⁠\⁠0⁠/⁠*

なんかNo.4は整備手帳というよりはブログ調になりました(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

以後レスポンスリングは付けたままにします🫡

【追記】
シエクルミニコンMODE-2セッティング
ECU最新バージョン
点火系リフレッシュ(プラグ、IGコイル)
燃料添加剤注入中



イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ESP警告灯点灯(エアフロセンサー清掃)

難易度:

エアエレメント エアコンフィルター交換 142437km

難易度:

零1000チャンバー取り付け

難易度: ★★

エアフィルター交換

難易度:

零1000チャンバー取り付け(純正外し)

難易度: ★★

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月28日 19:53
こんばんわ!
なかなか調子良さそうですね!
Dsモードがあるのですね💡ちょい引っぱってくれるでしょうか?私のはマニュアルモードがあってパドルシフトで変速します。通常のドライブモードと比較して私の印象は結構変狂します💦K12Bエンジンは排気量の割には良いと思います。4気筒の質感もありますね☺️ただCVTなので最高出力の出る6000rpmまでは回らないかミッションが壊れそうで回せない😅
コメントへの返答
2023年7月28日 20:31

街あかさん
こんばんわ!コメントありがとうございます😊
RS初期型なのでパドルシフトはなく、Sモード(スポーツモード)スイッチが付いてます。ONすると回転数が1000〜2000くらいUPします。下り坂時のエンジンブレーキとしても使います。
チョイ引っ張ってくれますよ(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
ミニコンMODE-2との相性が良いんですよ(笑)
Dラーの方に相談した時に、アルトワークスを例に出してエンジンは回さないと調子が悪くなりますよ!スイフトをアルトワークスと同じにしないでくれよと思いました(笑)
スカイラインとジムニーはミッションがお釈迦になってしまい乗り換えとなりましたので、スイフトのCVTも本当は心配なんですよ〜
程々に回します(⁠^⁠^⁠)

プロフィール

「さぁ~やりますよー車維持り😅」
何シテル?   05/21 17:30
ブリカンRVFです。よろしくお願いします。 事情があって只今フリーランスをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

3M ライトコーティング・・やり直し・・(。◠‿◠。)♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 13:08:02
3M ライトコーティング・・(。◠‿◠。)♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 13:07:52
2023年最後の静電気除電の総集編ですよ~☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:21:40

愛車一覧

スズキ スイフト ❛気分はZC32S❜ (スズキ スイフト)
スイフトRS初期型が愛車です✨ 2019.10に色々と事情がありましてバイク乗りを卒業し ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ワゴンRを同僚に売却。ある中古車屋で一目惚れ、速攻で購入。AT車でATが壊れるまで乗り続 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スカイラインGTS-tのATがオシャカ。 初の軽四。 スズ菌感染!! これからスズキ車を ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時100万円で中古車を購入。速かった! 壊れるのも早かった(T_T)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation