この道程に興味を持たれている方がどの位いらっしゃるのか?は分かりませんが。(^^;;;
※タイトル画像はイメージです。 今回の作業とは関係ありません!(^^ゞ
ロドえもん-2の素からロドえもん-2への道程【その3】
今回は、トランクの中(の更に内側)からスタート!
内張り等を全部取っぱらった後、「超メンドクサい」リアストラットタワーバの取り付けです。
製品化されている中では多分「一番低い位置」(=剛性が確保出来そう)に設置するトラスト製。
何がメンドクサいかって、(↑の画像ではもう付いちゃってますが)ストラットの付け根部分を覆っている「シール材」を削ってフラットにし、ブラケット(青い金具)下面の面圧がちゃんと出る様にする事。
デカいカッターナイフと数種類のマイナスドライバーを駆使して汗だくに。
かなり「ベッタリ&デコボコ」にしっかりコーキングされていますので、結構な苦労をします。
勿論「初代」の時にも経験してますので、正直、なかなかヤル気が起きませんでした。(^^;
さらに大変なのが、フューエルリッドのある左側。
もう、まるでパズル!(^^;;;
真ん中の太いパイプが給油口からガソリンタンクへ行ってるヤツで、その上の細いパイプはエア抜きです。
その外にも、電気系やセンサー系の配線&コネクタ、オープナーのワイヤーケーブル等が...何故ココに集中させた!イジワルか?(^^ゞ
それらは、トランク内の荷物が暴れた時の為に、内装の内側に設置されたプレス鋼板で保護されています。
まず、ストラットの奥にあるボルトを弛めるダケでも一苦労。
締める時なんて、どうやって規定トルク(ちなみに50N・m)掛けるんだろう?専用のSSTでもあるのかなぁ?
と思ってDの担当者にお聞きしてみたら、「仮にSSTなんてあってもアノ空間には入りません!手の感触でエイッとやってます」なんだそうな。(^^ゞ
「低い位置」に設置出来るメリットと引き換えに、タワーバーは前述の給油系パイプの「間」を通り、保護用の鋼板も「貫通」させねばなりません。
(それらの手間を避ける為、他社製は保護板より上を通すのでブラケットの背が高くなるのです)
保護板には、サイズを取ってグラインダーで「ギャイ~ン!」と穴を開けました。
勿論、内装も貫通させるので、コチラはドリル&カッター&ヤスリで地道にシコシコと加工です。
ついで(?)に、リアダンパーの減衰調整が後からでも出来る様、点検口みたいな「フタ」も一緒に造作です。
で、ハイ!付きました!(^^)
荷物を積んだ時(殆どあり得ないケド)に困らない様、トランク内の内張り等を戻して完成です。
ちなみに、タワーバーの上に載ってる「バッグみたい」な物は「パンク修理剤&12Vコンプレッサーの応急キット」です。
(元々)スペアタイヤを積んでいないロドは、コレが設置されていないと車検に通らないのです。
コイツが付くと「一山超えた」感じ。(^^)
今回も頑張れたのは、「初代」の時に効果覿面だったから。
サスを替える次に(きっとタイヤを替えるよりも)その効果が「実感」出来ます!(ナビシートの息子クンですら判った位)
NCロド乗りの皆様、本当にオススメですよ~!(^^)/
さあ、お次はいよいよエンジンルーム...
と思ったのですが、その前に、ボンネットダンパー設置です。
コレがあると、余計な「つっかえ棒」がいらなくなるので、エンジンルームへのアクセス性が格段に向上します♪
準備作業として、ボディ側の取り付け部分が平らになる様、カル~く板金(当て板して金槌で引っ叩くダケですが)、ボンネット側は寸法を出し、取付け用の「穴」を2箇所開けます。
電気ドリルでエイッ!(^^)
NCロドは、ボンネットとトランクリッドがオールアルミ製なので、敢えてセンターを出しやすい木工用の歯で。
この時、同時にボンネットシンシュレーターも全撤去です!
これダケでも少々ワイルドな感じ?(^^ゞ
先程開けた穴に、ダンパー用のボールジョイントを付けて装着完了!
ボンネットの開け閉めやメンテ時、本当にラクチン。(^^)
それと、これから付ける毒キノコちゃんのエアセパレーターにも干渉しなくなるので一石二鳥です!(^^)v
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さて、もう眠くなちゃったので今回はココまでです。
あまり内容がありませんでしたね。(^^;;;
次回はいよいよ「エンジンルーム内」に手を付けます!
では、オヤスミなさぁ~い。
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