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matchの愛車 [マツダ ラピュタ]

整備手帳

作業日:2008年6月9日

DUAL SBC specR 取り付け作業

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BLITZ DUAL SBC specR
いわゆる、ブーストコントローラーを取り付けました。

配管の長さは最小限が良いという事でバンパー裏のフレームにソレノイドを取り付けています。
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配管の先はこのような感じになっています。

アクチュエータへ行く空気を止めるか、流すかという制御のようです。
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コントローラーはこのように取り付けました。
とても見やすくて良い位置です。
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取り付け後に走ってみると、一応ブーストアップ出来てはいるのですが、かなり圧のブレが激しくブースト計の動きが気になって仕方ありません。

この車両は、ノーマルでは60馬力しかない 「Mターボ」 仕様なので、過給圧を低く押さえる為に純正ブローオフがリリーフしてしまっているか、タービンのアクチュエータが弱い、或いはCPU側で何かしているのだと思われます。


結局、全然使わずじまいだったので、時間のある時に取り外しました。
別のやり方でブーストアップできる方法を模索したいと思います。

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この記事へのコメント

2008年6月14日 11:05
はじめまして。
以前にABVの件でコメントいただいたのですが、遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
うちもBLITZのDualSBCですが、前タイプのID3です。安定して加給してますが取り付け時、最初はなにやら同じように不安定でした。そのときはTRUSTのProfecBspecでしたが、結局製品だめで、ID3に交換してオート学習でOKでした。Mターボだと0.85くらいが限界ですが結構変わるようです。
コメントへの返答
2008年7月16日 19:10
コメントありがとうございます。
(メールアドレスが変わった後に設定を変更していなかったので、気づくのに時間が掛かりました)

しかし、ブーコンの設定は試行錯誤させられましたね~。
落とし所はやはり0.8位でした。これを超えると息継ぎしたような細かな減速感に見舞われたので…
やはりオート学習が有りの物が良いですよね。

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