• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ86のブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

EXPLOSION走行会 日光サーキット

2/11(火)
ロードスターで日光サーキットのEXPLOSION走行会に参加
この日は近所のND5乗りの大学生も一緒に走った。

天気&気温も良い感じだったけど、ベストには届かず(^^;
KTSのストリート用の車高調が抜けてきて、
さらにロールが酷くて限界を感じた...
そろそろサーキットスペックの車高調を考えた方が良いなと思った。

じゃんけん大会では珍しく早めに勝ってモチュールEGオイルをゲット!w
なぜか悲鳴が出るほど白熱したじゃんけん大会だったwww





久々に走行写真を撮ってもらえて嬉しい(^^)



Posted at 2025/02/27 23:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット&イベント | 日記
2025年02月10日 イイね!

2025'初走行(本庄フリー)

2/10(月)
2025年初の走行に本庄サーキットに行ってきました。
ハチロクで取りあえず2本走って、ベストの0.083落ちだったけど、
燃料計が狂ってたせいで給油口から漏れるくらい満タンだったので
まぁまぁだと思う(思いたいw)
来月にもう一度走って少しでも44秒台に近づきたいな。





Posted at 2025/02/27 22:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット&イベント | 日記
2024年12月16日 イイね!

2024年最後のサーキット走行

年内最後の走行に本庄サーキットに行ってきました。



先月ハチロクで走ったときに、高回転が薄すぎて、
20%くらい増量しても薄いので燃料ポンプの容量が怪しい。
36スカイライン(だったと思う)のポンプの容量も不明なので
もちゃのオススメのに交換。

取り合えず予測でセッティングして走ってみたけど薄かったので、
5%くらい増量して2本目を走ってみたけど、まだ少し薄い。
かなり高回転で燃料が入るな。
かなりパワフルになって最高速も伸びてる。

タイムも45秒3で目標の45秒前半に入りました(^^)
年内に出せて良かった。
車載の電源入れ忘れたけどw
来年は、いかに44秒台に近づけるかって感じでやりたい。



シルビアも持って行って走らせてみたけど、取り合えずエンジンは問題なく吹けてる。

今回入れたJICの車高調の減衰がKTSのより容量があるみたいで
固すぎてどアンダーで曲がらなかったけど、
エンジンが吹けるかのチェックがメインだし、
ピットに戻って減衰調整は面倒だし走行時間も少ないので軽く流して様子見だけ。
それでも46秒0でトップスピードは137キロも出てた。
ブースト0.6なのに2Lターボって速い!恐るべし(^^;)

嫁さんの車だし、シートポジションとかペダル位置が悪いので
ちゃんと自分に合わせてセッティングすれば結構速そう。
ブースト0.8で44秒台に入ると思う。

Posted at 2024/12/24 23:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット&イベント | 日記
2024年10月09日 イイね!

シルビア エンジン不調

10月のEXPLOSION日光サーキットで
1本目からエンジンが吹けなくなったS14シルビア。
プラグを変えてみたけど変わらず。
で、何故か次の日の朝は症状が出ずに悩む(^^;



取り合えず、パワトラとプラグを新品に変えて、
燃料ポンプの様子を見るのに燃圧計を付けてみた。
で、燃圧が低い気がして燃料ポンプも変える事に。



もともと付いていたのは詳細不明のGTRポンプ。
新型のD社製のに変えてみると、さらに燃圧が下がる(^^;
(*安物の油圧計を燃圧計代わりにしてるので精度が怪しい)
どうやらGTRポンプの燃圧が高すぎて燃圧の変化があったみたい。

それでエンジンを始動してみると吹けない(^^;
あとはエアフロかクラセンか?とか考えながら、
配線をチェックするが異常なし。

で再びエンジンを始動したら普通に吹ける(^^;;;
どうやらエアフロにカプラーの端子が接触不良だったみたい。
たまにはアプラーを抜いて掃除とかをした方が良いね。

ついでにオイルが漏れてたクランクのオイルシールを交換。



車高調にオイルの滲みがあったので、外してチェックし見ると、
右側がストローク途中でロックするんだけど・・・(^^;
ラム式だから、オイルが漏れケースに溜まって
オイルハンマー状態になってるっぽいな。

予算も無いので考えていると、
使えそうなJICのフロント車高調が送料込みで1万以下であったのでそれを購入。
もともと付いてたKTCのと組み合わせて良い感じになった。



あとは、一度走らせて様子を見てみないと分からないな。
*ナンバーなしだからサーキットに持って行かないといけない(^^;
Posted at 2024/12/24 23:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月15日 イイね!

気温が高いけど、やっと走り出しました。

デフトラブルで眠ってた、ハチロクがやっと走り出しました。
本庄サーキットのフリーでハチロクを走らせるのは約2年ぶり。



デリバリーの変更で燃圧が変化して、空燃比が11台だったものの、
2年前よりエンジンが速くて、
この気温でクリアが取れなくてもそこそこのタイムが出てるけど、
うまくクリア取れば、普通に45秒台は出せたと思う。

やはりロードスターよりトップスピードが7キロくらい速い(^^;



色々対策することはあるものの、新しいシートもホールド性が良い感じで、
全体的にバランスもかなり良いのでは?



BPのりさんも耐久用のアルトで来てました。



アタックシーズンになったら45秒前半は出したい。

Posted at 2024/04/15 16:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット&イベント | 日記

プロフィール

「0523本庄フリー http://cvw.jp/b/164945/46131882/
何シテル?   05/24 22:53
ユウです。 元自動車鈑金屋の惣菜屋。 ときどき車をいじってサーキットを走らせます。 AE86/NA8C/S14など。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ハチロク2号機 (トヨタ カローラレビン)
レビン改トレノのサーキット専用車両
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
NB1ノーマルエンジン&6MT
スズキ アルト スズキ アルト
通勤&普段乗り
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
以前乗ってたHC11Vアルトバンが、東北道の登りで失速したので買うのを決意www 後期 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation