• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ86のブログ一覧

2015年02月23日 イイね!

車検

今日はアルトの車検に行って来た。

2ラウンドだったんだけど、
割と空いてたので11時前に終わって良かった(^^)
自賠責が2年前よりかなり高くなったねぇ。。。



メモ

経線用第2様式用紙代 30円
検査法定手数料 1400円
重量税 8800円
自賠責 26370円

合計 36600円
Posted at 2015/02/23 21:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2014年08月20日 イイね!

アルト作業

先週は仕事が半端無く忙しくて、ゆっくり休みたかったんだけど、
約1日半だけの休みで、エアコンが壊れたりオイル漏れも酷いアルトの修理をやった。

交換メニューは、

クランク(前後)&ドラシャのオイルシール
リビルトクーラーコンプレッサー
リビルトオルタネーター
クラッチ
レリーズ&パイロットベアリング
タービン(リビルト後使用期間が少ないやつ)



クランクプーリーのボルトが緩みそうもないし、
プーリーも外れないかも知れないのでエンジンを降ろす事に。

そのままでは抜けないオルタネーターもエンジンが降りてるので交換ラクチン♪
15万キロ走ってるので一応交換。



エンジンを降ろすのは結構簡単な構造だけど、
エンジン単体が安定しないので、ミッションを入れるのに相当苦労した(^^;
15万キロ走ったクラッチは思ったより残ってたなぁ

タービンはオイル漏れもしてたので、前に仕入れておいた程度の良いやつに交換。



相当ズレてるエキマニの段差も削ったりしたかったんだけど、
時間が無いので仕方なくそのまま装着した。。。

何故か太ももが筋肉痛に。。。(^^;
Posted at 2014/08/20 19:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2014年08月18日 イイね!

作業中

作業中アルトのエンジン降ろし中…( ̄▽ ̄)

夕方までにどこまで出来るかな?
Posted at 2014/08/18 12:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | モブログ
2014年07月28日 イイね!

今日も暑ちぃね。。。

アルトのエアコンのガスが殆ど無くなってたので、ガスチャージしてきた。
取りあえず効く様になったけど、コンプレッサーもへたって来てるっぽいなぁ(^^;

エンジンもタービンとかオイル漏れしてるし、ブローバイも相当多いから
リビルトエンジンにも積み替えて後数年乗りたい気もする。
タービンはリビルトの使用期間が短いのを持ってるし、ボディーも塗装したから程度はまだ良いし。

アルトはオルタ交換がちょー面倒だし、ついでにいろいろ一気にやっちゃいたいね。
Posted at 2014/07/28 16:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2013年02月18日 イイね!

初めてのユーザー車検w

ユーザー車検ってのにチャレンジしてみました。

今まで平日は休めなかったのもあって、車検はまったくの人任せ。
知識も無かったんで、人に聞いたりネットで調べたりしてやってみました。

ネットで予約を入れて、24ケ月の点検表もダウンロード。
本日行ってきました。

早起きは辛いので、2ラウンドで予約w
取りあえず、検査場の近所のテスター屋で測定&調整して、
アドバイスをもらいました。

検査場に行き、教えてもらいながら書類作成して、
自賠責や重量税などを支払い、見学室で行程を確認。
なんか雪が降って来ましたが(^^;

ラインに並んで、まずは外見、室内のチェック。
車高はそんなに低くないと思うんだけど、
「一応、最低地上高を計らせてくださーい」と言われた(^^;
もちろん問題無し。

次は排ガス検査。
これも問題なくクリア。

サイドスリップをクリアして、次の工程を待っていると、
初めての人っぽい、車の知識も無さそうな感じの前のワゴンRが
スピードメーターチェックでアクセル踏んだら、全開白煙が・・・(^^;
オイル燃えまくりですがな。。。
これでもガス検は大丈夫なんだねぇ。

スピードメーター誤差チェック、光軸、光量もクリア。
光量はテスター屋さんに、ギリギリだねと言われていたので、
アイドリングをちょっと上げて、電圧確保してみたw

リフトに乗せて下回りのチェックが終わった時に、
「これ、ボディー広がってるよね?」とつっこみが・・・(^^;
爪折った程度ですよ、と言うと、車幅計ります!と言われた。。。

タイヤは完璧に収まってたんだけど、フロントはキャンバーが付いてたんで、
見た目より、タイヤの下側が出てた(^^;
アルトってキャンバー変えると、トーが凄まじく変わるんで
面倒でそのままだったんすよねぇ。

タイヤの下側を位置出しして、メジャーで計測。
・・・「1409mmでギリギリですねぇ」
ほんとギリギリだな!?(^^;;;;

こうして、無事に車検証をもらって終わりました。

ちょっと面倒だったけど、
知らない知識を得るのは楽しいですなぁ(*^^*)
これから普通車車検や公認車検とかもやってみたいと思いますわ。
Posted at 2013/02/18 12:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「0523本庄フリー http://cvw.jp/b/164945/46131882/
何シテル?   05/24 22:53
ユウです。 元板金屋さんですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ハチロク2号機 (トヨタ カローラレビン)
レビン改トレノのサーキット専用車両
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
NB1ノーマルエンジン&6MT
スズキ アルト スズキ アルト
通勤&普段乗り
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
コツコツいじりながら長年乗ってたAE86 85年式、前期2型 アぺックス 現在は車体の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation