• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ86のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

業務連絡

業務連絡恒例のBBQ大会
~年に一度のカノーラちゃんの生存を確認する会~

8月12日(月)開催予定!!

参加した事のある人&誘われた事のある人で参加希望の方は表明お願いします(´д`)

雨天決行、豪雨中止
Posted at 2013/07/31 22:41:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2013年07月29日 イイね!

現状

相変わらずエンジン始動出来ないロドスタ。

エアフロ変えて、ダイアグをリセットして確認してみると、
14を表示した。

14はいくらググっても見つからないので、
最寄りのマツダディーラーに電話してみた。
すげー親切に対応してくれて、他の所にも聞いてくれた(^^)

分かったのは、14てコードは存在しない(^^;
では、10と4?とも思ったが、10は吸気温センサー、4は無い。
吸気温センサーでエンジンが始動しないってのも無さそうだしなぁ。

ディーラーの人の話しだと、以前水没したロドで
ダイアグが、存在しないコードで出た事があったらしい。

現状ROMが変えてあるんだけど、ノーマルデータROMも持ってるので、
試しに差し替えてみた。
すると、ダイアグは不具合を表示しなくなった(^^;;;;
でもエンジン始動せず。。。


今後も考えて燃圧計を付けてみたんだけど、問題なく3.6kくらいを表示してるので、
ポンプ関係の可能性はなし。
初爆だけは毎回来るので、そのあとインジェクターが噴射してない気もする。
と思ったんだけど、アクセル煽ってるとマトモに吹けないけど、
数秒間はエンジンは止まらず、時々ブオーンと吹けて止まる。
プラグはかぶり気味で湿ってるので、インジェクターは全気筒動いてるっぽい。

クラセン開けて確認して掃除しても変わらないんだけど、
なかのカプラーからマグネットの部分は見れないので、クラセンも怪しい。
一応変えてみようと思う。

あと怪しいのはECU自体の不具合。
ただ、Sr1.5の特殊なやつなんで、余り無いんすわ(^^;
Sr1と同じBPF3ではあるんだけど、BPF3Bってやつで、
コイルの違いでBPF3は使えないと言う噂(^^;

後は、配線を手当たり次第ECUからの断線確認くらいしか残されてないよ(T_T)

Posted at 2013/07/29 19:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2013年07月22日 イイね!

エアフロっぽい?

一通りチェックしてみた。

ちなみに、
コンプレッションを計ったら大体平均11くらいだった。
問題無し。

で、ダイアグを確認してみた。

表示したのは、

8  エアフロセンサー信号系統
  (エアフロ信号系統が断線又は短絡)

24  フュエルポンプレジスターリレ−系統
  (フュエルポンプレジスターリレ−系統断線又は短絡)

エアフロはセンサー本体自体が壊れてる可能性大?
日光でのハンチングはエアフロのトラブルのような気がする。
その後は症状は無かったけど、外したらとどめを刺したんかな?(^^;

フュエルポンプレジスターリレ−は配線図を見るとロドには使われていないなぁ。
ってことは、サーキットオープンリレーってなるのか?
直接ポンプに電源送ってるし。

でも、クランキング後リレーが停止するまでポンプに電源も行ってるし、
ポンプの作動音も聞こえる。
ってことは問題ない気もするんだけど(^^;

ロドのダイアグってどうキャンセルするんだろう???
もしかしたら24番は無くなるかもしれない。

取りあえずエアフロは高そうだから中古何個か仕入れるか。
Posted at 2013/07/22 17:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2013年07月21日 イイね!

うーん。。。

うーん。。。なんだ?この雲w

今週末は忙しくってロドスタいじれなかった。
一応コマ飛び確認したけど、問題無し。

明日ダイアグ確認して原因が分かれば良いけど、
エンジン自体棚落ちとか、ピストン逝ってるとか、
あり得ない事があったら・・・(^^;
コンプレッションゲージを買ったんで一応確認してみよう。
Posted at 2013/07/21 19:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2013年07月17日 イイね!

怪しいとこ

エアフロ?
コイル?
クラセン?
配線の断線。

もしかしたらクラセンが180度ズレてる?
これって同時点火だと関係ないのかな?

そー言えば、昔ハチロクをノーマルエンジンからハイカムハイコンプにしたときに
ノーマルの時は何とか大丈夫だったデスビが点火しなかった事があったような冷や汗

もしかしたらエンジン自体のコンプレッションが無いと言うオチはやめてほしいwww
Posted at 2013/07/17 22:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | モブログ

プロフィール

「0523本庄フリー http://cvw.jp/b/164945/46131882/
何シテル?   05/24 22:53
ユウです。 元自動車鈑金屋の惣菜屋。 ときどき車をいじってサーキットを走らせます。 AE86/NA8C/S14など。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123 456
7891011 1213
1415 16 17181920
21 222324252627
28 2930 31   

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ハチロク2号機 (トヨタ カローラレビン)
レビン改トレノのサーキット専用車両
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
NB1ノーマルエンジン&6MT
スズキ アルト スズキ アルト
通勤&普段乗り
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
以前乗ってたHC11Vアルトバンが、東北道の登りで失速したので買うのを決意www 後期 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation