• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

呑むラー油のブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

5/21H1CUP走行会参加の皆様へ

5/21H1CUP走行会参加の皆様へ花粉の猛威も、もうすぐ収束に向かっていると天気予報のコーナーで話していました。
これは朗報です!以前ブログに書きましたように花粉は人にも車にも厳しいですからね。
そして、ここで走行会参加の皆さんにも朗報です!



5月21日(土)に行われるH1CUP走行会で、シュアラスター様から再び提供を頂ける事となりました。(拍手!)
昨年度はゼロプレミアムで多くの方がピカピカになった体験されたと思います。
今回提供されるのは、燃料添加剤でここ数年販売量トップを獲得している
『ループ パワーショット』です!

◎PEAとPIBAのダブル洗浄でエンジン内をしっかりクリーンナップ
・洗浄成分高純度PEAとPIBAをダブル配合。
・燃焼室、インジェクター、吸気バルブに付着した汚れを除去し、完全燃焼を
 促進することにより燃焼効率が高まりスムーズなアクセルレスポンスを回復
 します。
・燃費悪化やアイドリング不調の原因となる汚れを除去し、ハードなカーボン
 &スラッジまでも除去。
・エンジンコンディションを最適な状態に戻します。
◎パワーショットは、特殊潤滑剤で可動部がスムーズに動く
・特殊潤滑剤の効果で、ピストンなどの可動部がスムーズに動くようになる
 ので、アクセルレスポンスが良くなり、振動音が低減します。
・パワーショットは洗浄効果と潤滑効果によって『加速感』『パワー感』が得られます。

前回はゼロプレミアムでボディを綺麗に。
今回はパワーショットでエンジン内部をクリーンに。

という訳で5月21日(土)のH1CUPにて走行会参加者の皆さんに、パワーショットの体験モニターを募集します。
使用後は必ずレビューをお願いいたします。
希望される方は吞むラー油のメッセージorコメントへ、ハンドルネームをお知らせください。
数に限りがありますのでお早めに!

多くのH1CUP走行会参加者に知っていただきたいので拡散お願いしますね。



Posted at 2022/04/26 00:17:33 | コメント(7) | トラックバック(1) | S660 | クルマ
2022年04月18日 イイね!

アイドラーズ 春の6時間耐久

アイドラーズ 春の6時間耐久4月17日(日)日本障害者モータースポーツ協会(パラモジャパン)はアイドラーズ6時間耐久レースに参戦してきました。
天候は安定していますが風が冷たいです。
花粉は……薬とマスクで対策バッチリ!(^^)v


監督宅に保管されているMR-Sは恐ろしいことに原因不明のトラブルでエンジンがかからなかったそうです。一時は参戦を断念しようかと考えたほど、深刻な状況だったようです。
金曜日になって何故か息を吹き返し、こうしてスターティンググリッドにつくことができました。
やはり以前のように、止まったエンジンにはプラハンマーの一撃が効果的なのでしょうか?(笑)

ピットからチームの想いを乗せて、いざ出陣!

AM8:00にローリングスタート!6時間の戦いの始まりです。
驚きの事件はスタート直後に起こりました!

130R(トンネル出口)付近でカメラを構えて待っているとエンジンルームから炎を吹き上げた他チームのMR-Sが目の前を横切りました!

グリーンゾーンに車を止めて、ドライバーが退避しました。
近くに設置してある消火器で消し止めます。
幸い、すぐに鎮火しました。

直後にファイヤーカーやオイル除去の車が到着し、コース復活に向け活動しました。

オイルが撒かれてしまったので、たっぷり30分以上かけて復旧していました。
その間はパレードラン状態です。

たまたま、この場所にいたから撮れたスクープ画像でした。
バックミラーから見える立ち上る炎!怖かったろうな……
同じミッドシップ乗りとして同情します。
いやいや、明日は我が身!?

40分後にレース再開。抑えていたマシンのエキゾーストノートが一層響き渡ります。

撮影ポイントを求めて、場内を一望できる場所へ。
『ツインリンクもてぎ』から『モビリティステーションもてぎ』へ。
このオーバルコースは今後どうなってしまうのでしょうかね?
インディジャパンを毎年観戦してきた自分としては一抹の寂しさを感じてしまいます。


ドライバー交代は大忙しです。
『慌てず急いで正確に!』このネタわかる人いるかな?(笑)


スリップストリームを上手く使って背後から。

並んだ!

抜かしたあああ!
一つでも順位を上げるため前へ前へ!
ハンディキャップを感じさせない攻めた走りです。

この華麗なコーナーリング!

PM3:00!レース終了!
チェッカーフラッグが振り下ろされました!

ピットからも歓声が沸き起こりました。
今回はトラブル無し、ペナルティ無しと好調な滑り出しです。

総合14位、クラス別8位で終えることができました。

今までのジンクスから考えますと『完走⇒リタイヤ⇒完走』となっております。
昨年夏の耐久では悔しい思いを……。
この悪循環から抜け出すためにも、気を引き締めて夏の耐久も精一杯頑張ります!
今シーズンも応援よろしくお願いします!m(__)m
Posted at 2022/04/18 23:56:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | クルマ
2022年04月04日 イイね!

綺麗な桜にご注意を!

綺麗な桜にご注意を!新年度が始まりました!
明けましておめで……いや違いました!
今年度も頑張りましょう!
……いや、頑張ります!頑張れ吞むラー油!
始まって早々ですが、無事に一年間を乗り越えるためにも自分を鼓舞しておきます。
ちょっと、今年度の仕事は大変そうです。
ウン、ガンバロ。

毎年、4月1日には職場の駐車場を確認し、どんな車があるか確認しています。
しかし毎年、空振りです。Orz なかなか車趣味の人はいないですね。残念!

閑話休題
スギ花粉シーズンもようやく終わりが近づいてきました。
でもまだ油断大敵です。次はヒノキ花粉が待ち受けています。(>_<)
そこで以前から知られていることですが、あらためて注意喚起ということでブログアップします。

花粉は人間だけでなく車にも悪さをします。
花粉に含まれるペクチンというタンパク質は水に溶けると粘り気を帯びる性質があります。
これがボディに付着すると花粉シミとなり塗装面にダメージを与えてしまいます。
これを修復するとなると、大変な手間やお金がかかります。
そうならないためにも、花粉が付いたらすぐに落としたほうがよろしいですね。
その前段階として普段からワックスやコーティングでボディをガードするのが賢明です。


先日、曇天でしたが桜を撮影してきました。
たまには自分のエスロクも撮らなくちゃ!


ボディに桜の花びらが舞い散るのは、とても風流な雰囲気で良いですよね。
見た目は良いのですが。………でもちょっと待って!
濡れた後に乾いた花ビラは、固くこびりついてしまい落とすのが大変です。
そして、植物のアルカリ成分が塗装面にもダメージを与えてしまいます。
こちらも、ワックスやコーティングで早めに対策しておいた方が良いですね。


花ビラが落ちてきたら、その都度落としながら撮影しました。
花粉、花ビラ、黄砂とこの時期は車のボディに対して厳しい時期です。
いや、夏も紫外線などでボディに厳しいですが。


今月28日は語呂合わせで『良いツヤ』の日です。
ゴールデンウィーク中にでも、キッチリと磨いてみませんか?
そして5月21日(土)はTC1000にてH1カップ第2戦です!
ピカピカな皆さんのS660が集まるのを見るのが、とても楽しみです。
走行会、オフ会で参加される皆さん、お待ちしております。
もちろん、全力で盗撮しますからね!  \(^o^)/
Posted at 2022/04/04 23:10:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「フッキーfrogさん漆黒のボディに艷やかな真紅のボディが写り込み、絵画のようで本当に綺麗です。」
何シテル?   03/04 09:14
『呑むラー油』です。よろしくお願いします。 昔から初代シティ(歳がバレルね・・・)をはじめ、ハッチバック車ばかりを乗り継いできましたが、現在人生初のミッドシッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 456789
10111213141516
17 181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

SEIWA W895 ドアトリムカップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 20:51:34
織戸マックス 感度マックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 23:46:02
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 11:45:27

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2017.11.3に納車されました。 5代目の相棒となります。 これからガンガン乗ってい ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
間違えて消去してしまいました。(>_<) 『イイね』を付けてくれた方々スミマセン。 もう ...
オペル アストラ オペル アストラ
3代目の愛車でした。 正式名称は『アストラGSi16v』 超々マイナー車(笑)でした。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2代目の愛車でした。 ディーゼルなので、当時片道42㎞の通勤にも大活躍してくれました。あ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation