うちの地域でも初雪が降りました。
暖かい日が続いていたのもあり、ここまで引っ張っていたタイヤ交換ですが
夜から雪の予報になっていたので重い腰を上げ、ようやく日中に作業しました。
3シーズン目から性能低下が顕著で、進まない止まらないで酷かった某モチ・ロン・ギュ。
初期モデルを4シーズン使いましたが溝の残りが僅かになったので、今シーズンから新しいのを投入。
夏タイヤも7月に買ったばかりだしでお財布に優しいモデルを選びました。
某MAX01も同じような理由で選んで後悔しているので、この選択が3年、4年後に裏目に出ないことを祈ります。
これで奇しくも夏も冬もBSユーザーに。
さて、今日の日中は風もそんなになく、時間もあったので軽くタイヤハウス内のお掃除しながら作業をしていたのですが、2つ気になったことが。
フロントローターの細かいヘアクラックが結構広がり、スリットの残り溝が1mm丁度くらいになっていたこと。
スリットがなくなるまでは使えるそうですが、ごにょにょな速度からのブレーキングでフロントにジャダ―ぽい感じがあるので、それがタイヤなのかブレーキのせいなのか。
来シーズンは交換かな?
10月に交換したミッションマウントのゴム部分の表面がパリパリいってる!
油膜?塗装?これまでがカッサカサで地割れ起きてる状態だったので其れとは症状が違うのは分かりますが、何なんでしょうか・・・。
地割れ。そう、こんな感じ。
リヤのアーム類のブッシュもこんな感じですが、ロアアームはデカいから余計に・・・。
そして、注文していたエアゲージが先週届きまして、今回のタイヤ交換から早速使ってみました。
イタリアのWONDER製。ミシュランのスーパーダイヌシリーズとしても有名なものらしいです。
レビューにも書きましたが、
これまで使用していたモンスタースポーツ(Φ60)のと比べるとデカい(Φ85)くらいで不満なし!
減圧のスピードがこれまでよりアップしたのは分かりましたが、家にはコンプレッサーがないので加圧のスピードチェックはそのうちですかね。
本当はアサヒのゲージボタルが欲しかったのですが、ちょっとお高い。何か他に良いものないかと物色していて見つけたものです。
HPを見ると本来のホース長は1500mmぽいですが、購入したショップのものは500mmで取り回しが良く、カプラーもサービスで付いていたのでいい買い物でした。
そんなこんなでいつもより2週程遅く冬支度完了。
春までタイヤマネージメントの為に色々と自主規制。
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パーツ・整備 | 日記
Posted at
2018/12/09 01:24:23