
最終回放送直前の6月27日~28日、「
響け! ユーフォニアム」の聖地巡礼へ。
今作品は、宇治市が舞台。
なので、行こうと思えば直ぐにいける場所ですが、なかなか聖地巡礼出来ずにいました。
そんなある日、第8話↓のシーンを見て、「夜に行こう」と決心。
そして迎えた巡礼の当日。
仕事終わり、18時過ぎから京都へ夜のドライブ。
宇治駅前にクルマを停め、いざ大吉山へ。

ユーフォニアムの代わりに、三脚を縛り付けたカメラバッグを担いで登山です。
登山道は事前情報どおり、
真っ暗闇。
そんな時、活躍するのがラブライバー必携アイテム「ラブライブレード」。

実際かなり明るので、周囲をちゃんと照らしてくれます。
この使用目的だと、ことりカラーが特にオススメですw
汗ばみながら、登ること約20分。
目の前には劇中どおり、いえ、それ以上の夜景が広がっていました。
「自分は特別だと思ってるだけの奴じゃない。本物の特別になる。」
誰も居ない貸切の夜景。
気温は涼しくて、とても居心地のいい場所でした。
三脚をセットしてシャッターを開放している間、ベンチに腰を掛けてボーっとしているのがとても気持ちよかったです。
ここで演奏し始める気持ちも納得です。

後から同じ目的でやって来た地元の高校生と話したりしていると、あっという間に一時間。
その間に、数名の巡礼者もやって来ました。

メインの目的地以外には、夜の宇治橋も劇中どおりイイ感じ。
(さすがに人通りのある橋の上で、三脚は使えないので手ブレしています)
第12話より。
「
上手くなりたい上手くなりたい上手くなりたい…
上手くなりたい!」
「うまくなりたあああぁいっ!」

「俺の方がもっと上手くなりてぇー!」
京阪宇治駅前。

「実はね、今まで滝先生と2人だったから…」
第四話より。
「黄前さんらしいね」
(その微笑みは、謎ステップより謎過ぎたけど、ちょっとだけ嬉しかった)
全ての背景が完全に一致。
背景美術に関して、宇治橋の夜景シーンは毎回びっくりするくらいハイクオリティでした。
そして、今回のお宿。
“ホテルDS4”これで二度目の利用です。
前回、車中泊だと
3時間しか寝れなかった反省を踏まえ、今回は日付が変わるまで居酒屋で飲むことに。
結果、4時間寝れました。
朝5時前から活動開始し、時計の針を合わせてみたり。
宇治川散策で、いつものベンチを撮影したり。

ウッティー!に思わず反応。

海鵜、初めて見ました。
対岸まで渡って、
宇治神社へ。
うさぎの手水が特徴的。
また道端には、宇治茶オンリーな、いかにも宇治らしい自販機がありました。
巡礼ついでに、
世界遺産・平等院へ。
朝8時半の開門前から並んで、撮影に挑戦。
広角が足りませんでした…。


あまり期待していなかったのですが、予想以上に楽しめました。
特にミュージアム内の展示、「国宝雲中供養菩薩像26躯」は思わず息を呑む美しさ。
最初に、鳳凰堂の拝観受付をしなかったことを後悔しました。
宇治市中心を離れる前に、伊藤久右衛門・本店にて抹茶スイーツをば。

季節限定の「紫陽花パフェ」、美味しかったです。
ユーフォニアム巡礼最後の目的地、“北宇治高校”へ!
モデルの学校は、京都府立莵道高等学校。
「うさぎの道」と書いて「莵道(とどう)」です。
住宅街の奥に、劇中どおりの学校がありました。
宇治市に来たのですから、締めとして木幡にも寄っておきます。
京都アニメーション本社へようこそ!

知らない間に、横断幕広告が掲示されてびっくり。
今までアパートにしか見えなかった本社ビルが、遠目からでも一見して京アニだと分かるようになっていました。
もちろん、京アニショップにも。
魅力的なグッズがたくさん並んでいたのですが、悩んだ末にユーフォニアムの缶バッチガチャを3回。
一回目、久美子。
二回目、久美子。
三回目、久美子。
結果、3久美子。
何故、他のキャラが出ない…。
まぁ、久美子ちゃん好きだからイイですけれどw
こんな感じで、「響け! ユーフォニアム」の世界を満喫した週末でした。
もともと宇治には何度も訪れていましたが、この作品のおかげで一層好きになりました。
そして、次の曲が始まるのです。
ブログ一覧 |
聖地巡礼 | 日記
Posted at
2015/07/01 22:48:43