PACIFICレーシングが久しぶりに痛車に。
ドライヤーでラッピングの施工中(手直し?)だったり。
開幕戦らしい一コマですね。
昨年もブシロード系のマシンが居ましたが、今年は可愛くなっていました。
パドックパスを持っていると、本当に裏側を見られるので楽しいです。
ドライバーだけでなくチーム関係者も顔を知っていると、いろんな方々と普通にすれ違うのでドキドキすることばっかり。
特に、STI 平川社長に気づいたときはかなりテンションが上がりました。
ピットウォークにも参加。
一番人気のグッスマレーシング。
今年、SUPER GTに復活したEVAレーシングも。
そして公式練習、予選でのGTマシンたち。
翌日(決勝)の天気が悪いことは分かっていたので、この日のうちにたくさん撮っておきました。
ずーっと、BRZと86が火を噴く瞬間を狙い続けていたのですが、
結局一枚も撮れずに終わりました…。
この土曜日は、晴れて暖かく天気に恵まれていました。
そして日曜、決勝日。
この日も朝5時ごろには駐車場へ。
午前中は小雨がすこし降ったりする程度でしたが、決勝が開始されるお昼ごろには本格的な雨模様。
スタート進行時だと水飛沫は大したことありませんでしたが、
レース速度になると、やっぱり盛大な水飛沫。
セーフティーカー→赤旗中断→再開→クラッシュ。
セーフティーカー→赤旗中断→再開→クラッシュ…。
レース中断中に行われたインタビューでも、「次のポストで振られている旗も確認できないくらい前が見えない」というようなコメントが。
オンボード映像で観ると本当に怖いです。
GT500から300に移籍したJP・デ・オリベイラ選手、クラッシュ後の冷静さがまた何とも…。
結局31周で(一応)レースが成立、終了。
応援しているSUBARUに関しては、ポジションを上げることが出来て4位という結果に。
残念ながらレースそのものは不完全燃焼。
寒い雨の中、ずっとレインポンチョを羽織って、たまにカメラを振り回してるそんな一日でした。
荒れに荒れたヘビーウェットのレース。
今シーズン開幕戦から一体何億円というマシンの損害が発生したことやら…。
今回、SUPER GTでドローン空撮が行われているのが新鮮でした。
ピレリスーパー耐久シリーズ2019 開幕戦
SUZUKA S耐 “春の陣”
鈴鹿サーキット
3月24日(日)
決勝 5時間×1レース
先日、鈴鹿へ「スーパー耐久」を初観戦に行ってきました。
モータースポーツ観戦にハマりだしてから、スーパー耐久というGT3車両からコンパクトカーまでが混走レースをする様をいつか観に行ってみたいと思っていました。
そして去年からは『冴えない彼女の育てかた』の痛車が出走し始め、これは応援しに行くしかない、と。
去年はスケジュールが合わず一度も応援に行けませんでしたが、今回ようやく現地へ。
しかも今シーズンは、「冴えカノFineレーシング with RFC」として、シビックとフィットの二台体制。
楽しみも倍増です。
当日は朝8時頃、鈴鹿サーキットに到着。
朝イチは86/BRZワンメイクレース。
↓プロクラスのエントリーリスト。
錚々たる顔ぶれ、豪華さといったら…。
名前ヨコの☆はトヨタ認定プロ選手らしいです。
個人的には“レース初心者”な新井大輝選手を応援してました。
しかし、ラリーとレースは勝手が違うらしく、せっかくスターティンググリッドは上位だったのにレース結果は残念なモノでした。
この後、お楽しみのピットウォークへ。
もちろん冴えカノを撮りまくり、
撮りまくり、
撮りまくり、
撮りまくり、
撮りまくる。
全ピット中、冴えカノレーシングは1,2を争う人気だったと思います。
SUPER GTと比較すると観客が少ないので、どのピットも基本的に混雑しておらず目線を貰いやすかったり撮影も楽でした。
12時半、いよいよ決勝レース(五時間)のスタート。
狙いは108号車と168号車。
この二台が周回する度にシャッターを切る作業を五時間行います。
長時間なので観戦ポイントは変えていくつもりでしたが、結局ずっと、逆バンクとS字辺りを中心に過ごしていました。
クラス混走らしいショットを。
KTM・クロスボウGT4、なかなか珍しいマシンと。
井口卓人選手のいるチームと。
山内英輝選手のいるチームも。
SUPER GTにも出てくるみたいですね。
やっぱり可愛いクルマは撮影が捗ります←
撮りにくい運転席側を狙ってみたり。
写真を整理していて、とあることに気付きました。
顔の下にある文字をよく見ると、澤村・スペンサー・英梨々じゃない…。
まぁ滑り台キャラですからね! 詩羽センパイ推しの私としては些細なことです。
また、現地観戦していると、混走レースなので順位が分かりにくいなーと思っていました。
しかしよく見ればマシンの後部にポジションディスプレイが搭載されているんですね。(ちょうど今季から一部のクラスで実施)
あと公式HP上では、リアルタイムに表示されるトラッカーやポジション表示など、観戦の手助けになるシステムがあってなかなか良かったです。
結局、ゴールを見ることなくサーキットを後にしました。
3月中旬というまだ寒い時期というのがマイナスポイントでしたが、スーパー耐久初観戦はとても楽しかったです。
SUPER GTと比較するとマシンの台数は50台以上と多くて迫力もあるのですが、観客数が2割くらい?なので、サーキット全体が空いていて〝ラク”でした。
次は11月、岡山で観たいです。
もしかすると、ちょうどタイミング的に映画が公開される頃かもしれませんね。
買い物と修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/07/31 21:57:19 |
![]() |
花見で会おっさ。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/04/13 12:57:44 |
![]() |
劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-を巡るツアー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/16 21:26:18 |
![]() |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |