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2018年05月31日 イイね!

BRレガシィアウトバック 3.6R 長期所有の感想

BRレガシィアウトバック 3.6R  長期所有の感想今月、アウトバックで9年目の車検を通しました。走行距離がまだ53000km弱ということもあり、クルマ自体は至って快調、まだまだ乗るつもりです。
BR レガシィアウトバック3.6R、所有して大分期間が経ったので、あらためてこのクルマの良いところ、いまいちなところをまとめてみようと思います。

おそらく、自動車評論家でなく一般の人のクルマレビューで参考にしたいのは、利害関係を考慮しなくてよい忌憚のない意見と、長期所有することでしか見えてこないところであると思ってます。
そのようなところを伝えられれば、と思います。


○良いところ
・長距離運転が快適であるところ。長距離ドライブに行きたくなる。
・大排気量ゆえの加速感が気持ちよい。ターボでは味わえない良さがある。
・広くて静かな車内。シートも先代BPと比較して大きくなり、疲れづらくなった。
・遠出のお供としてぴったりな雰囲気を持つところ。この雰囲気を持つクルマは他にはなかなか見つからない。
・タフなクルマでほとんど壊れないこと。もし壊れても修理費用が安い。消耗部品の交換も少ない。


○気になるところ
・航続可能距離。3.6Rだと燃費がいまいちなわりにタンク容量が64リッターと少ない。街乗りだとリッター7km弱、高速道路込みの遠出でも10km強程度の燃費であるので、80リッターくらいの容量が欲しい。
・使いどころのあまりないSモードとS#モード。アクセルの反応が敏感すぎるので、使いづらい。最初は使ってましたが今は99%Iモードで走ってます。
・自動車税 笑 66500円かかります。
・小回りが効かず駐車場では気を使う。
・トランクが重くて閉まりづらい。義理の母は閉められませんでした。年配の方は要チェックかも。


○好みがわかれそうなところ
・穏やかなハンドリングレスポンスと加速レスポンス(Iモードの場合)。高速では相性が良いがワインディングはちょっと走らせづらく感じる。


○長期所有して気にならなくなったところ
・エクステリアデザイン。存在感もあるし、これはこれでアリかなと思えるようになった。
・内装。前車が先代BLのアドバンテージラインで内装頑張っていたので、随分質素になってしまったなと思ったけど、全く気にならなくなった。


こんなところでしょうか。とにかく長距離ツアラーとして優秀な出来で、国産車にはほとんど敵なし、いや最新のドイツ車を試乗した経験からしてもそうそう負けてないぞ、と思わせる出来です。
ただ長距離ツアラーとしてみると、航続距離の少なさはちょっといただけない。燃費はこんなものだろうと思うのですがタンク容量が少ない。2.5iと同一の容量だからと思いますが、ここは3.6Rは80リッターくらいにしてほしかった。

あとIモードとSモードの挙動が違いすぎるのも不満な点。個人的にはこういう運転モード切り替えはいらないので、デフォルトモードで気持ちよく快適に走れるようにしてほしい。

妄想としては、アウトバックに燃費のよいマツダのディーゼルターボエンジンが載ると、長距離ツアラーとして最強になれるのでは、と思います。スバルはディーゼルモデルの日本導入をやめてしまったのが残念です。


話題は変わりますが、新型フォレスターが先行受注開始していましたね。
個人的に疑問に思うのがエンジンラインナップで、NAの2.5リッターと2.0リッターガソリン+ハイブリットのみなところ。

確かスバルはターボ比率を8割にする、という方針をコメントしていたように記憶しているのですが、フォレスターにはターボの設定なし。2.5NAではなく、1.6DITを改良して載せればいいのに、と感じます。量販車種のフォレスターにターボ設定がないと、ターボ比率8割は難しいのでは...。
ハイブリットは燃費対策として必要なので、あっても良いと思うんですけどね。このハイブリットは、どういう走りをしてくれるのか、興味はあります。
Posted at 2018/06/01 19:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィアウトバック | クルマ
2018年04月14日 イイね!

ミシュラン プライマシーはやはりいいぞ!

ミシュラン プライマシーはやはりいいぞ!アウトバックのタイヤ、前輪がかなり減っており、このままでは車検が通らない、という話だったので交換しました。(51350kmで交換)

交換したのはミシュラン プライマシー3、前のレガシィで交換した時に印象が良かったので、またミシュランにしました。

タイヤサイズは225/60r17、今回は通販で購入して店舗取り付けにしたので大分安く抑えられ、合計70000円で済みました。17インチでミシュランプライマシーであることを考えると、大分安く交換できたと思います。通販おすすめです!


さて交換したあとの肝心の印象ですが、まずハンドリングの手応えが随分良くなりました。前のタイヤは切りはじめに引っ掛かる感じあり、少し不自然に重いのと、レスポンスが遅いように感じていました。

ミシュランプライマシー3に代えたあとは印象が変わり、ハンドル切りはじめの引っ掛かり感がなくなり滑らかに回るようになり、レスポンスも改善されたように感じました!
乗り心地も改善されたようで、助手席の嫁が良くなったと言っていました。まあ乗り心地はもともと悪くなかったんですけどね。

やはりミシュランはいい。おすすめです。


来月車検ですが通すつもりでおり、まだまだアウトバックには頑張ってもらいます。
購入当初はデザインがちょっと馴染めないなあ、とも感じたものですが、デザインは乗ってしまえば分からないので気にならなくなりますね 笑
このクルマはグランドツーリングカーとして考えたときのトータルバランスがとていい。ワインディングを楽しむようなクルマではないですが、走りの安定感、車内の広さ、トランクの広さ、大排気量の加速感、乗り心地、どれをとってもバランスよくまとまっていると感じます。
故障しない限りは長い付き合いになりそうです。
Posted at 2018/04/14 22:03:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィアウトバック | クルマ
2018年03月18日 イイね!

レンタカー試乗(デミオ、カローラフィールダー、ヴィッツ、アクア)

レンタカー試乗(デミオ、カローラフィールダー、ヴィッツ、アクア)久しぶりのブログ投稿です 汗
最近出張やプライベートでレンタカーに乗る機会が多かったので、簡単にインプレを書きたいと思います。


カローラフィールダー...沖縄旅行で4日間運転
ヴィッツ...仕事のレンタカーとして3ヶ月程度運転
アクア...仕事のレンタカーとして二日間運転
デミオディーゼル...仕事のレンタカーとして二日間運転

カローラフィールダーは1.5リッターのガソリン、ヴィッツは1.0リッターのガソリンでした。
参考までに調べた新車価格を載せておきます。


カローラフィールダー(1.5X)...177万
ヴィッツ(1.0F)...132万
アクア(S)...188万
デミオディーゼル(XD)...181万


ドライブフィールの印象としては
デミオディーゼル>>>>カローラフィールダー=ヴィッツ>>>>>アクア

これらのなかではやはりデミオディーゼルが抜群にドライブフィールがよかったです。ハンドリング、アクセルレスポンス、トルク感どれも優秀でした。さすがにカーイブザイヤーという印象です。あとはコンパクトカーにしては181万という価格は高いので、そこをどう捉えるか、ですかね。


カローラフィールダーはまさに無味無臭、ごく普通のクルマという感じ。まあ家族四人乗ってもそれなりに加速するし、特に不満はなかったです。運転はあまり楽しくはなかったですが。ステアリングフィールは軽くて頼りない感じですが、軽いので操作はしやすいように思いました。乗り心地は嫁から不満が出ていたので、あまりよくはなさそうです。
ただカローラフィールダー、コストパフォーマンスは抜群に感じます。177万という価格でそれなりに荷物が乗るクルマが買えるので、クルマにこだわりなくコスパ重視で購入するのはアリと感じるクルマでした。


ヴィッツは意外とステアリングフィールはしっかりしていました。ただ3気筒1リッターのエンジンはパワーがなく、大分回さないといけないのですが音もうるさいのでエンジンはいまいちですね。
取り回しは抜群で視界も良いので、初心者におすすめのクルマですかね。


アクアは...、これに乗っておられる方には申し訳ないのですが、私にはドライブフィールが合わないように感じました。ブレーキとアクセルの感覚が不自然で違和感あり。アクセルは出足の加速はそれなりによいのですが、その後踏んでもなかなか加速せず、高速は乗りづらかったです。ロードノイズもかなりあります。
価格も高く、デミオディーゼルのほうがすべてにおいて勝っているように感じました。購入を検討されている方は、デミオディーゼルとの比較試乗をおすすめします。


この中で購入を検討するなら...2台目が許されるならばデミオディーゼル、1台で済ますならカローラフィールダーですね。ただカローラフィールダーを買うのならば、bpのレガシィツーリングワゴン2.0iを中古で買いたいですね、個人的には笑


前回ブログで買いたアウトバックの修理はすんなりと終わり、その後不具合も出なくなりました。走行距離も五万キロを超えました。2009年式ですがまだまだ乗れそうです。
日本車は修理費用がリーズナブルで、対応もしっかりしているのがありがたいです。メルセデスやBMWも興味ありますが、コストパフォーマンスや維持費考えるとやはり日本車がいいですね。


最近は忙しすぎて試乗は全然できていないですが、レヴォーグstiの2.0には興味があり、そのうち試乗してみたいですね。あと、最近発売されたマツダのCX-8にも興味があります。ネットでの試乗記の評判も上々のようですしね。もし3列シートが欲しくなることがあるのであれば、真っ先に検討したい1台です。
Posted at 2018/03/18 22:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年01月19日 イイね!

レヴォーグ1.6STI スポーツとのお別れと印象について

レヴォーグ1.6STI スポーツとのお別れと印象についてタイトル画像が同じものばかりですみません汗
あまり写真撮ってないもので...

代車レヴォーグ1.6STIスポーツですが、今週金曜日に返却予定です。
アウトバックはプッシュエンジンスタート奥のecu異常?とのことで、それを交換してもらい今日返却、となる予定です。再発しないといいのだけど...

修理費用は11400円でした。今回は長く入庫して調べてもらったことや、代車を6日も借りたことを考えると、修理費用はずいぶんと良心的に感じます。
やはり日本車はアフターサービスの費用が良心的です。輸入車だったらどれくらいかかるのか...あまり想像したくないですね汗

エンジンがかからないという同様の事象に遭遇し、リモコンキーの電池でもバッテリーでもなさそう、ということがもしありましたら、今回の私の件を思い出していただければと思います。寒いときに起こるようなので、可能であればドライヤーなどでスイッチ部分を暖めるとエンジンがかかるようになります。


さて、代車のレヴォーグ1.6STI スポーツですが、存分に堪能させていただきました。あまり走行距離を伸ばすのも気が引けたので遠出は控えましたが、高速や首都高も走りましたのでこのクルマの実力は十分に把握できました。

一言で言って、運転が楽しい!と思えるクルマでした。それなりの期間運転したクルマの中では一番楽しかったかも。それに運転しやすかったです。
ただ運転が楽しいという観点で見れば、スポーツカーなどたくさんあると思いますが、レヴォーグSTIはファミリーカーとしても使えて、運転が楽しいというのが貴重だと思います。

何が一番良かったか、前回ブログでも書きましたがやはりハンドリングでしょうか。レガシィに乗り換えたとき、四駆はFRに比べて曲がりづらいなと感じたものでしたが、このレヴォーグSTIは本当にスパッと切れ味鋭く曲がります。操舵に対するレスポンスも素晴らしいです。
また、ステアリングも握り心地がとてもよく、いつまでも握っていたくなるようなステアリングです。この点も素晴らしい。

1.6ターボとCVTのアクセルレスポンスも、私は上々に感じました。こちらはネットの試乗記など見ると賛否両論のようですね。賛のほうは1.6で十分すぎるという内容で、否のほうはターボラグがあるとか、加速が不自然という内容が多いようです。
私は、何日か街乗り首都高など運転しましたが、全く不自然さは感じず、レスポンスよく加速するので満足していました。
はっきり言ってメルセデスベンツCクラスの1.6リッターターボ+7ATよりも良かったと感じたのだが...プロの方のネットの試乗記は、レヴォーグの1.6+CVTを否定する記事はよく見かけても、Cクラスの1.6リッターターボを否定する記事は皆無ですね...。
私の感覚が鈍いのか、ネットではメルセデスベンツの悪口は書きづらいのか...
いずれにせよしっかりと試乗して、自分なりの判断をしたほうがよいですね。

*後日追記*
試しにアクセルをラフに踏み込んでみたところ、確かに加速が唐突に感じました。アクセルを少しずつ加速に合わせて踏み増していけば、全く不自然さは感じません。どうも私は3.6Rのパワーに慣れているせいか、アクセルを少しずつ踏み増すやり方に慣れているので、違和感を感じなかったようです。
このあたりの感覚は、やはり好みの問題ですかね...

また、乗り心地についても言及しておくと、同乗者(嫁)はアウトバックより揺れる、という感想でした。だからといって乗り心地が不快かというとそうではなく、路面のギャップは拾いやすいがすぐに収束するので不快さは感じません。嫁も「同乗していると揺れるので眠くなる」と言っていました。

静粛性は、アウトバックとそんなに変わらないかな?少しだけアウトバックのほうが静かに感じました。


このレヴォーグ1.6STI、新車価格は356万でした...かなり高く感じますね汗
ナビもついているわけではないからその分の上乗せもあり、新車で買うには割高感がありそうです。そういった意味では、2.0のほうが更に高いですが、スペックを考えると新車では2.0を買ったほうが満足度やコストパフォーマンスは良いのかもしれません。

しかしレヴォーグSTI、良かったなあ...
返却するのが惜しくなります笑
しばらくはアウトバックをしっかり乗って、五年後くらいにレヴォーグSTIをお手頃価格で中古購入...できるといいな笑
Posted at 2018/01/19 02:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2018年01月17日 イイね!

代車レヴォーグ1.6STI スポーツ...これは良いクルマだ!

代車レヴォーグ1.6STI スポーツ...これは良いクルマだ!アウトバック修理の代車として来たレヴォーグ1.6STIスポーツ、今週は休みが多かったのでじっくりと運転しました。
前回ブログでも少し書きましたが、このクルマ...すこぶる良いです!
最近試乗したワゴンで印象が良かったのはゴルフヴァリアントハイラインでしたが、個人的な好みはレヴォーグ1.6STIスポーツのほうです。

何がそこまで良いと感じたか...大きく3つあり、アクセルレスポンス、ハンドリング、安全性能です。一つずつ、自分が乗って感じたことを書いてみます。


○アクセルレスポンス
1.6リッターターボ+CVTの組み合わせで、乗る前は「ターボラグが気になりそうだな...」と思っていました。ただ実際に運転してみるとターボラグが気になったのはほとんどなく、申し分ないレスポンスでした!
3.6RのIモードと、1.6のIモードの比較では、1.6のほうが70km/hくらいまでは正直に言ってパワーがあるように感じます。これは嫁も同意見でした。

このアクセルレスポンス、私は凄く気に入ったのですが、嫁は少し違った意見で「アクセルが軽い」という表現をしていて、アウトバックのゆったりのほうが良い、とのことでした。このあたりは好みの問題なのかなと思います。私はこれくらいレスポンスが良いほうが、運転していて楽しいです。

高速道路も走って100km/hくらいまでのスピードを出しましたが、このスピードくらいまでなら1.6で十分すぎるくらいです。


○ハンドリング
素晴らしい切れ味と正確性です。少しハンドルを切っただけでしっかりと反応します。大きく曲がるときも、アウトバックと比較して切る量が少なくても曲がるように感じ、圧倒的に運転しやすいです。
高速も走りましたが高速ではしっかりと安定感があり、その点も申し分なし、です。
このハンドリングがアウトバックとは大きく異なるところで、この切れ味はワインディングなども楽しく走れると感じました。


○安全性能
アイサイトは言うまでもないですが、他にもさまざまなところにレーダーセンサーがついていて、後方や斜め後ろなどの死角もしっかりと把握してくれます。これは凄く安心感があります。


トランクですがアウトバックよりは若干狭いです。

ただ、十分に荷物は乗るので、普通の使い方であればこれで十分と思います。

車内広さもアウトバック(BRレガシィ)の方に軍配があがります。ただレヴォーグも狭いというわけでなく丁度良いくらいの広さであるので、家族四人であればこれで十分とも言えます。あと、USB接続口がクルマにあるのは今時のクルマだな、と思いました。タブレットの充電などができるので便利です。

燃費にも触れておくと、期待ほどは良くないですね...今回運転していて車載の燃費計は8.5km/hでした。恐らく街乗りメインだとこれくらいの燃費になりそうです。多分、2.0と実燃費は変わらないんじゃないでしょうか?

アウトバックですが故障した箇所は特定できたとのことで、順調にいけば金曜日には直りそうです。これはこれでもちろんありがたいことですが、3日ほど運転してレヴォーグSTIスポーツのキレキレな身のこなしに慣れてしまったので...アウトバックのゆったりに戻れるか少し心配です😅

しかし1.6でこれだけ良いのなら、2.0だとさらに良いのだろうか!?
試したくなってしまいました。
今のところレヴォーグSTIスポーツは次期愛車の最有力候補になりました笑
次のクルマを選ぶときに私の選択権があれば、ですが...汗


Posted at 2018/01/17 23:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ

プロフィール

このたび、双子の父となり子育て邁進中です(笑) 車でドライブし、いろいろな場所に出かけるのが好きです。 ドライブ記や試乗記を中心に、ブログにアップしていきた...
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BH5旅行記(福島県 猪苗代湖周辺編) 
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双子の子供が産まれたため、BLレガシィB4から、BRレガシィアウトバック3.6Rに乗り換 ...
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昔の写真を見つけたのでアップします。 レガシィの前に所有していたクルマです。 このクル ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
※2015年7月26日、BRFアウトバックへの乗り換えに伴い、このクルマは手放しました。 ...

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