• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月20日

都内ツーリング



TOKU-LEVOさんが愛知から関東へ遠征されたので車で行けて今まで行かれたことのない場所を案内しなければということでない頭を絞ってコースを考え都内を案内してきました。

昨日の強風で車はドロドロ。とうことでまずは6:30から洗車開始。先週洗車したので今日は水をぶっかけて拭き取りのみ。

綺麗になったので7:40頃に出発。7時位の交通情報では首都高はほとんど混んでいなかったので余裕と思っていたらまさかの中央環状から高井戸の先まで渋滞。トイレも行きたいし途中で高速降りて下道を快走しギリギリ集合場所に到着。

今回はサンチュウさんとかねこ@555さんにもお付き合いいただきました。コンビニでオープンまでだべって、第1の目的地であるSTI三鷹ギャラリーへ移動。長年SUBARU車に乗っていますが初めて来ました。まずはみんなで記念写真。








予想に反して大きな施設でいろいろなものが展示されていました。

まずは、海外で販売されていた(?)S209です。カッコイイ! また、細かいパーツが日本仕様と異なっていたりして興味深かったです。ここでみんなとあーでもないこーでもないと話していたら40分以上経過してました(笑)






以前のモーターショーで展示されていた(?)EVレーシングカーコンセプトモデル。自分はぶっちゃけ興味がありません(汗)




ここでも22Bに出会えました。こちらのギャラリーのいいところは展示してある車に乗ったり、ボンネットを開けてエンジンを見たりできるところです。まさか生きているうちに22Bのシートに座れ、エンジンルームを拝めるとは思ってもみませんでした。
シートに座ったらGC8を乗っていた頃の記憶が甦ってきて、思わず「ああ、むかしはこんな感じこんな感じ」とつぶやいてました。






ニュル仕様のVABも展示してありました。こちらも座ってみたかったのですが、さすがに自分の体格だと出られなくなりそうだったので止めておきました。また、ボンネットも開けてみましたがめちゃくちゃエンジン搭載位置が低かったです。これこそ本物の低重心!




STIの年表もミニカーと共に展示してありました。



1989年はCMでよく10万キロ世界速度記録達成をやっていた時期ですね。




最初は気が付かなかったのですがGT300のEJ20カットモデルも展示されてました。




予定よりも1時間ほど時間が押してしまい、STI三鷹ギャラリーを後にし、近くの木曽路お昼。すき焼き定食は美味でした。




食後は、隣のSAB三鷹を見学。特に目新しいものはありませんでしたがSTI三鷹近辺はスバル車に遭遇する確率は非常に高かったです。しかも、ルーフベンチレーターが付いているBLとか涙目インプとかレア車も多かったです。




SAB三鷹を後にして、サンチュウさんとはここでお別れ。残った3人は恵比寿スバルビルへ移動。途中、20数年ぶりに車で原宿や渋谷を通りましたが人が大杉。運転は神経使いました。





デカっ羽ね付きWRX S4。デカっ羽ねがあると印象がだいぶ変わりますね。




更に、レインボーブリッジ(一般道)を通って東京ゲートウェイブリッジの袂へ。工事用柵がないともっていい感じなんですが。あと、夜来たら綺麗そうです。ここでかねこ@555さんとはお別れ。




最後は東京ゲートブリッジ渡って若洲公園前に停めていっときおしゃべり。今後の車弄りとかいろいろお話しできました。

まあまあ強行スケジュールでしたが時間が経つのはあっという間。あまり遅くなると車混みそうだったのでここで解散。

とても楽しい1日を過ごすことができました。

皆さん、お疲れさまでした~♪


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/20 22:41:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

終戦記念日
Shimoさん

ランチの大黒 3気筒編
白 蛇さん

NBR2023年車
hit99さん

一応合法のはず
りっぷるまーくさん

今朝の大黒 8気筒編
白 蛇さん

STIギャラリー三鷹
ごしゅのさん

この記事へのコメント

2024年4月20日 23:21
今日は一日ありがとうございました!
楽しいツアーでしたね。案外走りやすかったですし。いろいろな車を見てする車談義は最高でしたね。またやってみたいですん。
そしてあの街のスバル車は何がおかしい…(笑)
コメントへの返答
2024年4月21日 7:20
おはようございます。
いえいえ、こちらこそ~!

STI三鷹ギャラリーは思っていた以上に楽しかったですね。S209だけで40分以上話のネタが尽きないのは....
今度は昨日行けなかったご近所さん達も連れて行きましょう!

スバルショールームもSTI三鷹ぐらい楽しい場所にしてほしいところですな。
2024年4月20日 23:55
BIGNさん、
こんばんわ🌛
今日は存分に楽しい一日でした😀
お疲れ様でした🙇
スケジュール通りほぼ行きましたね〜
ツーリング走行も兼ねて楽しかったです👍
また今度お会いしましょう
ありがとうございました🙇‍♀️
コメントへの返答
2024年4月21日 7:30
おはようございます。

満足頂けたようでよかったです。
自分も初めてSTI三鷹に行けて楽しかったです。

関東近郊は楽しく走れる道がたくさんあるので次回はもう少し気持ちよく走れるところに行きましょう!

お疲れさまでした~♪
2024年4月21日 7:52
三鷹初めてだったのですね。
何故か3回も行ってます。恵比寿の本社は
2回行ってます。ミニカー寄贈しようかな
と悩んでました。
コメントへの返答
2024年4月21日 8:02
おはようございます。

マジですか!近く人住んでる自分が初めてで遠くに住んでるみずへいさんが3回も!
今度、行く時は一緒に行きましょう!
ミニカー寄贈できるんですね♪

2024年4月21日 9:12
三鷹のSTI行ったことない…( ;∀;)
コメントへの返答
2024年4月21日 9:27
おはようございます。

昨日はいろいろ残念でした。

三鷹行かれたことないなら絶対に楽しいところなので次回は是非行きましょう!
かねこ@555さんの「うんちく」じゃなくて「ありがたいお話」もたくさん聞けます(笑)
2024年4月21日 22:25
昨日はニアミスでした…。
タッチの差で入れ違いだったようですね。
ただ、偶然バッタリだったとしても、クルマが違うので気づかれなかったかも?(^^;
またの機会にお会いできればと思っています…m(__)m
コメントへの返答
2024年4月23日 8:40
おはようございます。

なかなか三鷹でニアミスはないですね~。

いやいや、房総さんなら絶対に気が付くと思います。(・∀・)キリッ

はい。自分はいつでもOKですよ~(笑)

プロフィール

「@くろねこ@BL5さん、こんばんは~。グリル交換ですな。シックでいい感じ。でも、やっぱりパカッと開くライトもいいな~。」
何シテル?   06/18 01:02
スバルに乗り始めて約28年以上過ぎました。2023年5月に新しい相棒がやってきました。BPは貴重なMT車なので当面は2台体制で頑張ろうと思っています。不定期です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 34567 8
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

8086さんの三菱 ギャラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 02:35:49
カスタマイズをしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 07:53:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
約18年ぶりの新しい相棒♪ 恐らく人生最後の純ガソリン車になりそう。 本当はマニュアル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年7月に納車されてから約17年10か月で13万kmに到達しました。 新しい相棒 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
人生初のホンダ車です♪ 前車スバルR2が不運な事故にあってしまい残念でしたが縁がありN- ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生初めて購入した車です。 最初は三菱のRVRを買う予定だったのですが試乗したら水平対向 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation