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copper.の愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

パーツレビュー

2024年4月16日

5ZIGEN マフラー  

評価:
4
5ZIGEN マフラー
おそらく中京のお店オリジナルで、どうやら実店舗をたたんだため在庫処分で流出したと思われる激安検対マフラー。同様に足回りも激安で流れているようです。
推測通りとすると、販売価格9万円程度だったようですが購入価格は1/3程度でした。

MTなんだからマフラー換えたいよね、フジツボ安いよね。
実は検対適合期間に入っていないのが気になりつつも、どうせ付くだろとテキトーに考えてフジツボのA-RMを買っていたのですが、いかんせんうるさい。検対とは思えないほどうるさい、とにかくうるさい。
どうしたもんかと思っていたら、どうやら3型は適合していないということが判明。
なるほど現基準では車検証記載より+5dbまでなのね。
ところが、その後適用期間記載が消えたと思ったら、2024/2にまさかの3型も適合ということになりました。JQR番号にも変更なし。
良かった良かった、けどうるせーんだよなー

と思っていたところにこれを発見。
走行動画を見ると、音量はそこそこの様子。ラジエーターファンのほうがうるさいくらい。
もともとナンバー横に出口のあるワイルドグースのハイモビリティーマフラーがものすごくかっこよく見えて、それにしようと思っていたのですが、A-RMが安すぎて、センターパイプもなく6474共通設計のハイモビリティ―マフラーはとても高く感じるのと、出口が少し長いのでナンバープレートの認識に干渉すると文句言われても面倒なのでA-RMを買った経緯があります。

ほぼ飛び出ない、太鼓は見えないのに上方左右出しでバランスがいいということで、最初から知ってればこれを買ってました。
しかも今となっては、きっと装着車を見ることはない。

前置きが長すぎましたが、A-RMとの比較でのレビュー。
音は断然静か。聴感1/3くらいな感じ。
音質はあまり好みではない。
発進からのトルク感は、中高回転向けを謡っているのにA-RMのほうが上。だけど、2000回転前後でアクセルを踏んだ時のレスポンスはこっちのほうがいい。ノーマル相当(45φ)のパイプ径が効いているのかも。

造りはいまいち。つなぎ目はフランジではなく差込。ステーの溶接はA-RMのほうが丁寧。太鼓もA-RMの砲弾型のほうがかっこいい。
A-RMは振れ止めもある。
トルク・パワー感、造り、音量、保管時の場所の取らなさとA-RMの圧勝ですが、
装着後の個人的好みとレア度でこちらが圧勝。
ただ、なんとなくステーが折れたりする気がしないでもないので、A-RMは処分せずとりあえず取っておくことにしました。
  • うーんかっこいい(個人の感想です)。
定価89,000 円
購入価格30,600 円
入手ルートネットショッピング(その他)
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この記事へのコメント

2024年4月16日 20:06
マフラー取り付けお疲れさまでした。
バンパーカットが面倒ですがカッコよく仕上がりましたね。
私も4か月前に装着してお気に入りです、今度友人にも付けてあげる予定です。今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2024年4月17日 2:01
こんにちは。
ブログ拝見しました、私は工作はあまり得意じゃないのでうらやましいです。

コレに目を付けた方がいらっしゃいましたね。
私も、気に入っていたけど買わなかったハイモビリティーマフラーよりもステキな見た目でとても満足しています。
2024年4月17日 6:20
素敵な見た目ですし、デパーチャーアングルが犠牲にならないハイポジションマフラーです。人の被らないのも良いですよ。
お仲間が増えたのでとても嬉しいです。

テールエンドが左に寄ってしまうのは、私はバネで右側にテンションをかけて強制しています。
コメントへの返答
2024年4月17日 22:18
マフラーハンガー部分を狭くして、左右から引っ張るような感じで位置決めしているようですね。
ノーマルのリングの幅は計っていないのですが、適合の汎用品は40mm幅のようなので、右だけ35mm幅の硬い物に換えると右に寄らないかなと考えています。
でも上にも上がっちゃうかな。
今度ノーマルリングの幅を計ってみます。
2024年4月18日 20:47
そうですね、うまくいきそうですね。どうしても上下方向に左右のエンドが合いにくいのでバランスが大切ですね。
またセンターチューブのハンガーゴムも硬めに交換しました。
コメントへの返答
2024年4月19日 1:15
ジュランの資料を見ると、JB23の適合がハンガー間40mmBタイプとなっているんですが、
Lタイプが34mmで、これが行けるんじゃないかなーと。けっこう高いです。
クスコには30mmがありますが厚みが薄い。

バンパー下なら少々寄ってても気付かなそうだけど、
基準の穴があるので5mmでも気になるし、寄った反対は上にもずれちゃうし。穴開けは奇跡的にばっちりだったので、バンパー加工の失敗と思われるのも癪です。

なんか検索によると純正のリングは35mmくらいの様子…
2024年4月21日 10:25
調査お疲れ様です。
私も純正の計測をしてみました、スパン35mmで間違いないです。
材質はEPDMでした。
問題は純正ゴムハンガーの穴径が11.67mmでしたので市販品の多くはもう少し小さいものがほとんどなので装着時に入りずらい可能性が大です。
私も大きなキリで穴を広げたり苦戦しました。
材質がウレタンとか硬質になると穴径を十分に確保しないと装着と取り外しが想像以上に困難になりますので要注意です。
ご検討をお祈りします。
コメントへの返答
2024年4月21日 22:24
やはり35mmなんですね。
取り外しはすっかり忘れてました。
マフラーリングを外すのが苦手で、今回はマフラーリングプライヤーというのを買っていたんですが、
太鼓位置が上過ぎて使えなさそう。今のところ予定は無いですが、外すときはバンパーも外さないと無理そうだなぁ。

ジュランのリングに3穴でメイン部分30mmのがありましたが、追加部分は不要だし、1個2400円もするし、穴は9φなので拡張も必要。
2024年4月24日 22:26
そうですね、マフラープライヤーは狭いところでは使いずらいですね。
硬質ゴムの穴拡張は至難の業でドリルの刃物が少しでも当たると逃げるので通常の刃物では加工できません。私も苦戦したんですが諦めました。レーザーのような溶かして切るイメージでないと無理です。
コメントへの返答
2024年5月8日 16:05
今回初めてマフラーリングプライヤーを使って、これは神の工具かと思ったんですが、使えなかったら意味ないですね。

マフラーリングの穴あけは簡単じゃないんですね。大きい分には、Eリングをはめて抜け止めしたりできるんですが…

それなりの距離を走ってみましたが、太鼓は左に寄ったり斜め(回転状態)になったりするけど、バンパー穴にぶつかっているような音も聞こえないので、もうこのままにします。
あのカッターはリベットや金属バンドで留めているのではなく、耐熱バンデージみたいなものをマフラー側に巻いてはめ込んでいるだけなので、若干クッションになっているのかもしれません。

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