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copper.の愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

パイプクランプを外す

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
狭いとは思っていたけど、いざ荷物を詰めたらあまりのラゲッジの狭さを実感したので、実際に使うかどうかはともかくちょっとキャリアが欲しいなーと思っていたのでした。
KENSTYLEのリヤゲートキャリアが見た目も大変よろしいので考えていたのですが、問い合わせたところクランプ無しは無い、との返答で買うのはやめました。
あんなにクランプ無しの写真を掲示してるのに。
※画像はKENSTYLEの商品写真から拝借しました。

が、たまたま中古が手に入ったので、これならどうなっても良かろうとパイプクランプは取っ払うことにしました。
いやだってシャベルなんて使わないでしょ(個人の感想です)。
スコップなら組み立て式の持ってるし。
2
とりあえず付けてみた。
ちなみにスペアタイヤブラケットのところのボルトは56Nm。

写真を見ていた時から思っていたんだけど、これ突起物規制でダメなんじゃないかなぁ。
問い合わせた時に聞くの忘れたんだよなぁ。

実際に付けてみると、うちは車庫が狭いのですぐ横を歩いても服に引っかかるし、外に停めてる時に子供が顔をぶつけたりしたら大変なことになりそうな気しかしない。
せめてハンドルの部分をボルトナットに変更とも思ったけど、これも加締めてあって取れない。
3
溶接ビードを切るだけで取れそうなので、ヂスクグラインダーで切り取ってやります。
ばっちり溶接されているので向かって左側は苦戦して結構本体も削っちゃったけど、右はまぁまぁきれいに取れました。

で、取ってみたらクランプの裏側は塗装もされてないので錆びてるやん。少し浸食し始めてる。
錆止めのメンテ動画を出してたけど、ビードよりこっちが問題デナイノ。
4
はい完成。すっきり。
削りすぎたところはパテ盛ろうかなとも思ったけど、面倒なんでやめました。
特別これが好きなわけじゃないけど、目立たないようにジムニーではおなじみのイチネンのチッピングブラックで塗装。
元の塗装はペーパーでざっと凸凹を削り落として、脱脂だけして塗りました。3回塗りくらいかな?
本来は下回りの防錆傷避け用途みたいですが、パーツクリーナーで溶けるのでちょっと注意が必要ですね。
5
Fitかなんかのリヤワイパーアームに交換していたのだけど、干渉して使えないので貧弱なノーマルに戻した。フロントもそうだけど、昔ながらのノーマルワイパーのほうが車体に似合うしね。

あと、鉄板の縁はやっぱりダメな気がするので縁はモールでも這わせてナットもキャップ付けないとダメそうだなぁ。
モールだとコンテナの積み下ろしで剥がれちゃいそうだけど。
モールといえば内側下部に開いたときのクッション用と思われるモールが付いていたけど、これを外してみたらすごい土ぼこりが溜まってました。これも錆を呼びそう。
6
南京錠も何とかしたいなぁ。
なんかいい方法ないかな。

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