純正ラジエーター&ファンシュラウド新品交換♨️
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2
最初にクールエアーインテークダクトシール(黒いカバー)外す
次にラジエーターサポートUPR(黒い鉄板)を下記手順で外す
ボンネットケーブルカバー(緑◯ボルト1個、緑○ツメ2個)
⬇️
ボンネットロック(青◯ボルト3個)&カプラー1個
⬇️
ワイヤーハーネスクランプ(黄◯ツメ4個)&ホーンカプラー2個
⬇️
エンジンワイヤーNO.2(紫◯ツメ2個)
⬇️
ボルト(赤⭕️5個)
下記3点もどんどん外す
・ラジエーターホース 3本(①②③)
・クーリングファンCPカプラ-1個(8画像 緑〇)
・エンジンワイヤーNO.2クランプ3個(8画像 赤⭕️)
3
次にフロントバンパ-外す
クーラーコンデンサと重なっているラジエーターを分離する為にボルト4本(赤⭕️)外す
※狭い下側ボルト2個(赤⭕️)は前のラジエ-タサポートオープニングカバー(青◯)を手前にずらせば簡単に外せる👍️
4
ECUアウトレットダクト(赤⭕️)外す
これって熱くなったボックス内ECUをファンの風や走行風を通して冷やすダクト🤔
※画像はファンシュラウド含めた新品交換後
なんて透き通った綺麗なリザーブタンク✨(^_^)
5
邪魔なエアクリナーボックスも外す
これで【ラジエーター&ファンシュラウド】一体をエンジンルームワイヤーNO.2からうまくかわしてクーラコンデンサ(青枠)から引き上げれば外せる❗️
6
ラジエーター新旧比較
16年間ご苦労様でした 👮
錆は無く漏れた原因はずばりアッパータンク側カシメの一部が緩んでいました💦
次に外した【ラジエーター&ファンシュラウド】一体を分離❗️
上側ツメ3箇所の嵌合を外すだけで超簡単
7
新品ファンシュラウド
品番:16711-31210
定価:@7.4漱石(税抜き)
※リザーブタンク一体型
分離したファンシュラウドから下記3点を新品ファンシュラウドに移植❗️
・ファン×2(赤⭕️) ※8mmナット1箇所×2
・ファンモーター×2(青〇) ※ネジ3箇所×2
※ネジ外す時固くて舐めやすく新品6個購入が無難
品番:90099−04117
・クーリングファンCP(緑〇) ※ネジ2箇所、カプラー2箇所
新品リザーブタンクは綺麗で黄ばみやアカで汚れた左側と見た目全然違います❗️
クーラントレベルF-L間が随分確認しやすくなりました👀
8
完成🎵
取り外した全ての作業を確実に復元🕵️
エンジンワイヤーNO.2を新品クランプハーネス(赤⭕️)で固定及びクーリングファンCPカプラ-嵌める(緑〇)
⬇️
クーラント注入💧&エアー抜き♨️
また後日ラジエーターロアーホース上側先端からクーラントが若干漏れていた為クリップ位置を再調整 イカン🤔
これで純正ラジエーター、ファンシュラウド、各ラジエーターホース&クッションなど冷却関連パーツを一新✨(^_^)
その後リザーブタンク上へ乾いたクーラント付着は完全に修まりました🎵
以上ご参考までに~
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク