• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アカ。のブログ一覧

2007年07月08日 イイね!

黒く染まれ!

黒く染まれ!昨日は7月7日でした。

7月7日と言えば七夕です。





そう!七夕と言えば釣りですね。(えっ?)

そんな訳で例の如く??アオイリイカを釣りに行ってきました。



詳しく?はココ








明けて今日


思いのほか天気が良かったので思わず乗ってしまいましたがな。


ついでにハーレー屋に行って例のタイヤとチェーンとの干渉を解決する事に。


まずスプロケットとハブを留めるボルトに1.5mm厚のワッシャーを入れる。


次にドライブスプロケット内側に+1.5mmオフセットさせる為のカラーをセット。



で、見辛いですが約2mm弱のクリアランスが出来ました^^(メデタシメデタシ)





そんな訳で、これが今回の治療費ですが何か?



・・・○| ̄|_



Posted at 2007/07/08 21:09:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | スポスタ | 日記
2007年07月04日 イイね!

ワンオフカスタムの弊害。

昨日のブログタイトルに誤りがありました。

「風を斬るヨロコビ」

と、ありましたが「斬る」と言う言葉は国産のリッターマルチ、或いはレーサーレプリカ等が相応しいかとw

ですので、正確には

「風を突き破るヨロコビ」

とか

「風を押し退けるヨロコビ」

もしくは

「風を右から左へ受け流すヨロコビ」ですかね^^;前から後へかw


まぁそれはさておきw

先日みんカラお友達の檀那さんが

この様なブログをUPされました。

正直ビックリしたと言うか照れくさいと言うか

10年以上も前から自分(正確にはスポスタ)に影響されていた方がいらっしゃったとは。


確かにこの96年ごろはスポーツスターブームのピークでしたでしょうか?



自分はそれより前に購入してカスタムを始めたんですが

見ての通り斬った貼ったの現物合わせ、いわゆるワンオフカスタムがあちらこちらに散りばめられております。

たとえばフロントフォーク

これは91か92のGSX-R750用を流用してますが

ステムシャフトを打ち換えておりましてそのステムシャフトはアルミの削り出しで出来ています。

そのステムシャフトも中空になっているという懲りよう。

それと以前にも書きましたがリアのブレーキも見た目のカッコ良さを重視してRS250用の210mmのディスク径のモノを装着しております。

で最近

やはりリアブレーキを何とかもう少し効くようにしたいと思い、まずディスクを変えようと色々調べたら

このホイール(これもGSX-R750用)に付く210mmディスクは無~い!

じゃあキャリパー変えるかって

サポート一体なのでサポート&カラーも作り直さねばなら~ん!


それと知っている人は知っているんですが










リアタイヤとチェーンが当たってます~!!




しかもスイングアームの補強部分のタイヤとのクリアランスも0に近いです。

タイヤとチェーンの干渉はすでにカラーを作ってあるので何とかクリア出来ますが

スイングアームとの遊びが無いのが頭痛のタネでして


それは、リアサスを伸ばしてフロントのキャスターを立てるっつーのが出来ません!!!

解りますかね?

リアサスの車高調を伸ばそうとするとその分チェーンを緩めないといけないんですが、それが出来ないんです(>_<)

あと、ここには書ききれないほど難問が山積みなんですがこれはもう現物を見て頂くしかないですね^^;


しかし!


こんな自分(正確にはスポスタ)にもコアなファンがいらっしゃる限り、決して諦める事無く突き進んで行こうと思っております。





所でみんカラタグって何なん?
Posted at 2007/07/04 22:18:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | スポスタ | 日記
2007年07月03日 イイね!

風を斬るヨロコビ。

風を斬るヨロコビ。日曜日にようやく一ヶ月以上続いた禁スポ生活に終止符を打った訳なんですが



エンジンが無事に掛かるのを確認後やっぱ折角のニューパーツ、新油で回してみたいと思うのが心情(一回回してみたけど)

で、オイル交換!しかもたったの2ヶ月、500kmも走ってないかも^^;


その後に早速本格的に慣らし運転です。




さすがに緊張しますな、自分でエンジンを組み上げたので尚更ですよ。


まず気になる点が一つ

アイドリング時のスロー調整が以前より高めにしないとエンストする。

まぁ気ならないっちゃー気にならないんですがね^^;


で、

以前にも書きましたが圧縮比を若干落としたチューニングにしたんですがね

実際にはシリンダーの歪み(コレは想定外)修正の為に面研をしまして
10:1→9・5:1に落ちているかは微妙なんですが
燃焼室にこびり付いたカーボンを除去しただけでも確実に圧縮は下がっている筈です。

それにベースガスケットを『バーテルズ』製のアルミガスケットと純正のメタルガスケットの2枚重ねで調整したので圧縮は下がっているのは確実かと。

それを踏まえて発進させますと若干、ほんの少し下のトルクが痩せたか?
(慣らしを意識して動かしているせいもあるのか)

以前の暴力的なまでの下からドド~ンと湧き上がるトルクが薄らいだ感じ。

あとエンジンフィールが滑らかになった感じですよ。

まぁ滑らかっても以前のMyスポスタ号と比べてですがね。


正直慣らしが終わらない事にはちゃんとした違いは解らないんですが
前と比べて「がっついた感じ」はなくなったようです。

これは狙い通りですな、うむ。



ちなみに主治医のハーレー屋は

「慣らしは最低でも500kmは走ってもらわんとな!」




釘をさされました。







あと少なくとも420kmは走らんといかんのかぁ(´Д`)








っつーか今の時期はバイク乗ってたら暑くて熱くて溶けて無くなりそーですよ!!






困った・・・


Posted at 2007/07/03 22:20:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | スポスタ | 日記
2007年06月27日 イイね!

やっぱ網々は必要でしょ!

やっぱ網々は必要でしょ!←クレーム対策(笑)




つーかこれはチョト粗過ぎwwwwww











やっぱこれ位か!






って何の話やねん!




コッチコッチ

これでした^^;



これぞシリンダーの本来有るべき姿ですw


加工前はこれ。


ツルンツルンのテッカテカ。
これじゃあ油膜保持は困難です。

よくもまぁこれでエンジンが焼き付かなっかもんですよ。

改めて自分のライディングテクニックのスキルの高さに驚かされましたwww




で、



話は前後するんですが土曜日にはこんな事もしてました。



バルブのすり合わせってのをバイク屋で自分でやってました^^

ここでも問題が発生しましてですね、


まず、バルブの当たり面が規定値より広い!

ってのと


かなり入念にすり合わせをしてもEXバルブの虫食いが取れない!

(バルブフェイス部分の黒い点々)

が、


この件に関しては見なかった事にしてw


組み付けます!






何故なら5年後の20周年目にヘッド乗せ換え予定なもんで^^;






Posted at 2007/06/27 22:28:14 | コメント(15) | トラックバック(0) | スポスタ | 日記
2007年06月25日 イイね!

やっぱスカートは短めでしょ!

やっぱスカートは短めでしょ!←タイトルで釣られたぁ~ってクレームが来るといけないのでw











おっと!








本題はこっちですよ(汗




ピストンの話ですw





日曜日にようやく全て揃いましてですね

オーバーサイズのワイセコ鍛造ピストンの現物を初めて見たんですが、



右が今までのピストン、左が新調したピストンです。


そーです、タイトルの通りスカートが10数年前のモノと比べて短くなってます。



しかも最近はスカート表面部分にテフロンコーティングされています。



それと

オイルリング部分のオイルラインが新旧に比べて大きくなってたり





オイルリング自体の形が違っていたりと随分進化しております。



それと最新のはピストンリングにもテフロンコーティングされいますよ!


で、


ボーリングに出したR内燃機さんのご好意でピストン自体にもちょいと加工していただきました。

オイル溜まりの溝の新設((テフロンコーティングされているWマーク部分の3本線)

と、同じ部分の片面にオイルラインの増設

と、この2種類の加工です。


あ、



ご好意と言ってもしっかり御代は取られましたがねwww



これはピストンの首振りによるシリンダーへの縦傷を少しでも回避させる為です。









そう、







予定では今週土曜日に組み上げて、日曜日に火入れが出来る!!








かなぁ(--)・・・









Posted at 2007/06/25 23:33:43 | コメント(15) | トラックバック(0) | スポスタ | 日記

プロフィール

2007年10月、ついにAlfaRomeo145からFIAT Panda 100HPに乗換えました。 2008年9月、買わないはずだったハーレー・ダビット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モトクラフト・ケイ 
カテゴリ:バイク
2006/08/16 13:35:01
 
アルファロメオ四日市 
カテゴリ:クルマ
2006/04/07 20:50:51
 
ローカルフィッシング西表 マリンボックス 
カテゴリ:ルアーフィッシング
2006/03/16 13:36:51
 

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) ブルトロさん (アバルト 695 (ハッチバック))
595コンペから695へ上位互換! Anno del Toroとかそれらしいグレード名 ...
ホンダ N-VAN+スタイル 抹茶号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
アクティトラックと入れ替え
その他 その他 その他 その他
釣果情報はココ!(2007年5月より)
ホンダ シャリー しゃりーぱみゅぱみゅ号 (ホンダ シャリー)
普段の買い物用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation