• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アカ。のブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

紅葉を観に行こう(以下略w

御在所岳の紅葉が見頃だと言うんで朝も早よから行ってきた。













紅葉があまりにも綺麗だったので2往復半もしてしまったではないかw

 

このペースで通い続けると11月中に
タイヤが
終わってしまうかもしれん・・・
Posted at 2012/10/27 11:33:16 | コメント(17) | トラックバック(0) | ABARTH | 日記
2012年10月26日 イイね!

要るもの、要らないもの

うちのアバルト500は並行輸入物です。

なので正規物と比べた事がないのでアレだけど、おそらく正規物には付いていない装備がある。

その一つにUSBポートが付いている。

人によっては物凄く便利なんだろうけど残念ながらiPodのような携帯音楽プレーヤー的なのは全く疎くて持ってないw
勿論スマホも持ってなくて今だにガラケーww
なので無用の長物なのだが折角付いてるんだから何か使い道はないかと考え、普通はシガライターからポータブルナビの電源を取ってるのをUSBポートから取る事にしてみた。

が、収まりがあまり良くなかったりする・・・

しかもこの先これを機会にもしかして携帯音楽プレーヤー的なのを買うかもしれないのでUSBハブを介して付けてみたりとか・・・

が、これもイマイチ収まりが良くないので思案中・・・

なんて色々
考えている時が結構楽しかったりするのね^^;



で、もう一つ要らないもの?が・・・

 

右下の電話マークのボタン


多分?おそらく?本国ABARTHへ直接繋がる?コールボタンだと思われる。
実際ルームランプの前辺りにマイクっぽいのも付いている。
サンバイザー裏にABARTHのコール番号も記されてる。


当然繋がる事は無いが試しに押してみた・・・



するとお姉さんの声でイタリア語のガイダンスが聞こえてきた。


勿論イタリア語なのでなんと喋ってるかさっぱり解らない・・・


が、一人でドライブしている時にこの電話ボタンを押すと

まるで隣にイタリア人の彼女が乗っているような気分に







なる訳ないわwwwww

 




でもちょっと得した気分になったのはナイショなw
Posted at 2012/10/26 18:51:43 | コメント(18) | トラックバック(0) | ABARTH | 日記
2012年10月21日 イイね!

今日も天気が良かったので

今日も天気が良かったので一応ホームコースと呼ばれる所に行って来た。








暁に佇むABARTH500

久しぶりに青山高原行ったけど路面コンディションがよろしくない・・・
相変わらず鹿も出てくるし(汗

そんな事で今ひとつ納得できずその足で安濃ダムの周遊コースへ

が、この前の台風による大雨の影響下か閉鎖されてる・・・




そんな事で 収まりがつかないのでw超久々に国道477号線へ行く事に。

そこは通称「鈴鹿スカイライン」と呼ばれている所である。

 取り敢えず国道1号線に出て鈴鹿峠越えて滋賀県側から行く事に。
実に6年ぶり?7年ぶりかもしれない程久々である。

何故なら今まで土砂崩れで通行止めになってたので行ってなかったのである。
それがやっと開通したのが去年の今頃、行こう行こうと思ってたら今日になってしまった^^;
なので100HPでは一度も行ってない、今思えば100HPで一度は走りたかったなぁとしみじみと思ったり。

ダム周辺の道を抜けて本格アタックという時に前に白いCR-Zが・・・
スーっと近づくと察知したのか空気読んだのかいきなり前のCR-Zが戦闘モード突入!
こりゃ付いていかないかんと必死に追いすがる!

久々に鈴スカ走ったけどめちゃくちゃ楽しいわ、この峠!(滋賀県側がね)
当分通おうかと思ったくらいだわ♪


 2台で中々のペースで(2回ほどヒヤっとしたのはナイショ^^;)三重との中間点へ到着!
武平トンネルを抜けてすぐの駐車場へ入るので一緒に入る。


 挨拶をしようと思ったがCR-Zのオーナーは車から出てこなかった^^;

CR-Zのオーナーさん、遊んでくれてありがとうございました♪

で、この後Dラーに用事があったので下道から行こうと思ったが今日は鈴鹿サーキットで「レース・オブ・ジャパン」が介されている為、鈴鹿市内の主要道路は渋滞中・・・

なので高速で行く事に。

最寄りのインター手前に御在所SAがある。そこに先日「BERIK」のショップがオープンしたというので寄ることに。




 
ああ、これか (汗
少し想像とは違ったが入ってみる。が、相変わらずええ値するねぇ^^;

と、思ったらワゴンセール品の中になんと!激安のニットキャップ発見!!

500円 でっせ、500円!消費税入れても525円ですぜ奥さん!w
しかもそのキャップはあのスコット・ラッセルのキャラクターグッズwwww



 思わぬ掘り出しもんを見つけてご満悦のワシ♪

Dラーで用事を済ませ帰宅し、MotoGPセパンを観ながら買ってきたニット帽を被って鏡を見ると・・・




これを被って出掛ける事は果たしてあるのだろうか、と少し凹んでいる自分がそこに居た・・・


  

Posted at 2012/10/21 19:20:40 | コメント(16) | トラックバック(0) | ABARTH | 日記
2012年10月17日 イイね!

さて、素人がインプレなど書いてみる

さて、素人がインプレなど書いてみるといっても比較がPanda100HPなんですけど^^;


まぁ気を取り直して。






最初に試乗した時Dラー近くの市街地をグルグル回ったのだが、その時100HPで大不評だった細かいピッチング(ピョコピョコ跳ねる症状)が殆ど感じられなかったので「流石にリセッティングされてるんだな」と一応関心したものだったが、高速に乗り、まぁそこそこの流れに沿って走ると・・・

あれ、ピッチング治ってないやん^^;

これが何とも気持ち悪いので要改善である。


そして同じ高速道路での事だが、かなりイージードライブが出来る!

道路状況によってエンジン回転数2000rpmを割り込んでもシフトダウンせずともアクセルを踏めばちゃんと加速する。
そこは+ターボによるトルクアップの恩恵大である。

ただそれを楽チンと取るか操ってる感が希薄でつまらないと取るか分かれる所かなぁ。
(正直自分は少々退屈な気がしたw)

まぁ高速道路での運転が楽に越した事ないのでよしとしておくかな。

次はワイディング走行で感じた事。

意外と軽快感がない。

それもその筈で、車検証記載の車重差90kg!
正直パンダ100HPの方がハンドリングは軽やかである。

まぁその代りに安定感は500が上かな。そして安心感もw
それでもターボのお蔭で加速はパンダより遥かに強烈である。

そしてここでもある程度のイージードライブが出来る。
それ程シフトチェンジを繰り返さなくてもアクセルワークでそこそこコーナーを乗り切れるから。

ここも楽と捉えるかつまらないと捉えるか意見の分かれる所だけど、これははっきり言って楽しみ方が全く違う車と思った方がいいかな。

パンダ100HPはシフトワークを駆使してエンジンを回して回して乗るのが凄く楽しい車

かたや500ABARTHはブレーキングとアクセルワークでターボパワーの加速を調節しながら乗る感じかな。
ってまだイマイチ乗り方がわかってないけどw


と、まぁ丸一日乗っただけで実際全て解った訳じゃないし、これから走って走って分かっていくんだろうけど。


ただ、今まででも十分楽しい毎日(週末)を送ってきたが、少しマンネリ化してきたのも事実。
そのマンネリ化してきた毎日から、残りの人生を更なるスリルと刺激的に過ごす為のカンフル剤と思えばこの車を買ったのも安いもんでしょw


あと細かい所で

ポジション(スモール)ランプのみが無い。
ステアリング太過ぎ。
カップホルダー浅すぎて役に立たな過ぎ。
グローブボックス無さ過ぎ。

ってな所か。





今のままでも十分刺激的なのでこのまま乗っていくもよし

追加投資で更なる甘美な命懸けの刺激を求めるもよし
Posted at 2012/10/17 20:05:06 | コメント(18) | トラックバック(0) | ABARTH | 日記
2012年10月14日 イイね!

初遠征は

初遠征はAsa-Roc!









思えば100HP初遠征もAsa-Roc!じゃなかったけど今回と同じ顔ぶれのオフだった。
そう思うとなんか感慨深かったなぁ

2007年10月某日箕面にて

丁度納車とのタイミングがバッチリだったので参加することに。


当日朝4時過ぎに出れば十分ノボリ邸に間に合うのに3時前に目が覚めて500を磨く自分がもう可笑しくって^^;
遠足に行く前の小学生かっとツッコミを入れつつ出発。

早る気持を抑えきれず集合時間30分前にノボリ邸に到着w
何時ものコンビニに集合していざ六甲に向けて出発!

ノボリセウ゛ェンを先頭に中々のペースで走る。

いや~アバルト楽しいわ♪

土曜日の納車は午後からで、説明やらなんやかんやで乗ったのは結局Dラーから家まで。
当日も高速に乗って走ってきたので実質六甲が初ワインディング!
パンダ100HPのシフトワークを駆使して走るのも楽しいが+ターボのトルク&加速で立ち上がって走るのもこれまたスリルもあって楽しい。
ってか100HPと比べるのはナンセンスな気がする。(この件はまた別記事にて書きます)
で、 なんやかんやで何時もの場所に集合。


で、いきなり目に飛び込んできたのは

 





色々あったけど元気な姿見れてよかた^^
 
 
 



なんかレーシーな 牽引フック が付いてる!

吸盤でくっつけている訳じゃないけど引っ張っちゃダメ って言われたw












ちょっと試乗 してくるぜー


その後下山し、ノボリ
 行きつけのアメリカンな雰囲気満点なのに名前はUKカフェって所へ。

勿論コッチへ来てるので当然も招集w


軽く早めの昼食を 取りながら例の計画の打ち合わせ(謎 


お店から出たら貴重なツー(スリー?w)ショット 



もっと長居したいのは山々だったがなんせ3時前から起きてたのでもう眠くってw

なのでやむなく退散させて頂きました。

当日お会いした皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました。

ノボリとデビさんの尼○ ーズの2人もありがとー
 
 
 
 
 
 
Posted at 2012/10/15 19:15:13 | コメント(16) | トラックバック(0) | ABARTH | 日記

プロフィール

2007年10月、ついにAlfaRomeo145からFIAT Panda 100HPに乗換えました。 2008年9月、買わないはずだったハーレー・ダビット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モトクラフト・ケイ 
カテゴリ:バイク
2006/08/16 13:35:01
 
アルファロメオ四日市 
カテゴリ:クルマ
2006/04/07 20:50:51
 
ローカルフィッシング西表 マリンボックス 
カテゴリ:ルアーフィッシング
2006/03/16 13:36:51
 

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) ブルトロさん (アバルト 695 (ハッチバック))
595コンペから695へ上位互換! Anno del Toroとかそれらしいグレード名 ...
ホンダ N-VAN+スタイル 抹茶号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
アクティトラックと入れ替え
その他 その他 その他 その他
釣果情報はココ!(2007年5月より)
ホンダ シャリー しゃりーぱみゅぱみゅ号 (ホンダ シャリー)
普段の買い物用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation