• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アカ。のブログ一覧

2009年09月07日 イイね!

【WOL The main event】 2009.9.5~6日 第三回Wind of Lightning ビーナスラインツーリング

【WOL The main event】 2009.9.5~6日 第三回Wind of Lightning ビーナスラインツーリング長~いタイトルですがこれが正式名称?です(よね?)

に今年も参加してきました!


今年ではや3回目のビーナスツーリング、過去2回とも天候に恵まれませんでしたが(去年の雨はもう苦行に近かった・・・)今年は悲願の晴天での走りができました♪


只、止まると強烈に暑い(汗)


でも大雨より500倍マシだよねー♪



ってな訳で今回は(も)フォトギャラメインお送りします。

がんばってその1~7までうpしたので是非見てやって下さい。


コチラから必ず順番に『前のページ』をクリックしてご覧下さい。


改めまして参加されました皆さんありがとうございました&お疲れ様でした!

また来年同じメンバーで、そして参加したかったけど出来なかったメンバもービーナスラインを一緒に走りましょう!!



あー疲れた・・・フォトギャラうp中にコメ入れても全部終わるまでスルーやでなーw
Posted at 2009/09/07 21:50:45 | コメント(28) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2009年09月04日 イイね!

明日の準備

明日の準備いよいよ待ちに待った長野ツーリングが明日に迫ってきましたね。

正直このイベントの為に←を購入して維持しているといっても過言ではありませんw






で、理由は割愛しますが時間は有り余る程あるので明日の準備を。


ガソリン満タンよし!

洗車よし!

ビンゴの景品よし!

お泊りセットよし!

一応雨具よし!


あとは・・・



あ、そうそう時間に遅れないようにちゃんと時計を合わせておかなければ!

参加される皆さん!標準時間にコチラを用意しましたのでしっかりチェックして時計の針を合わせて、このミッションを無事に遂行させましょう!



ではお初の方もお久の方も明日は宜しくお願いしますね♪
Posted at 2009/09/04 11:14:36 | コメント(24) | トラックバック(0) | XR | 日記
2009年09月03日 イイね!

今度は100HPのクラッチ

今度は100HPのクラッチ前回はXRのクラッチ操作改善でしたが今回は・・・


先週久し振りに寿号を動かしたらクラッチペダルに違和感が・・・


いや、実は今に始まった訳ではなく、実はFIAT FESTAの時から指摘されてました。他の100HP乗りの皆さんからw

それはフェスタの帰りに立ち寄ったPAでシートの座り比べを皆でしていた時

「アカさんのパンダクラッチおかしくない?」

「へ?だって皆同じでしょ?」

「だって何か途中でムギュウってなるで、ムギュウって」


というので他の100HPのクラッチを踏み比べてみると・・・


・・・・



な!明らかに違う!!


実際他の100HPのクラッチなんて踏んだ事が無かったので実は皆こんなもんだと思ってた・・・





と判明したのは約3ヶ月以上も前w


ハイ、放置してました(汗






で、最近殆ど乗らない寿号に久々に遠出(でもないか?)で乗ったら・・・



ナニこの使いにくいクラッチは!!


となってました・・・


症状はクラッチの戻りがワンテンポ遅れて戻ってくる(もうこの時点で気持ちが悪い・・・)

途中で踏む抵抗が変わり2段階的な感じがする(言葉では伝えにくい・・・)

クラッチが繋がる感覚が遠い(途中で唐突に繋がる感じがする・・・)




こりゃアカンと本日久々にディーラーへ。



早速メカくんに症状を伝えると

「クラッチが減ってるのでは?ちなみにクラッチは消耗品なんで費用掛かりますよ~」



が、同じ100HP乗りのフルスロ2さんが自分の2倍の36000km走ってるのに絶好調と言ってましたし・・・(あの赤いボンネットに白いサソリは目立つわぁw)

他に原因があるのでは?と調査開始!


このパンダ100HP、実に複雑怪奇なペダル構造になってます。




スプリングとリンク部分



このスプリング上部は普段は『〈』の字になっていて、踏み込むとジョイント部分が途中で逆の『〉』の字に折れたままその上部のシャフトを支点にペダル部分のリンクロッドを介してペダル側のシリンダーを押す。
(う~ん文章にすると説明が難しい)


と、これも右ハンドル専用設計かどうかは不明ですがとにかくクラッチ操作を軽くする機構らしい。

その、『〈』から『〉』に折れる構造がタッチの違和感(途中でタッチが変わる)を誘発している気が。


その駆動部にとりあえずグリスアップ!ちなみにスプリング部分の大量のシリコングリスは新車時からw

そして今度はクラッチ本体のリレーズシリンダー擦動部分からギシギシと異音が。
そこにもグリスアップするとかなり改善されました。ってか只のグリス切れ??


ってかこのリーレズシリンダー付け根のタイラップで固定した白いタイラップは何なん??


明らかにクラッチシリンダーのストローク量を測っている感じ??
工場出荷時の検査か何かの名残り???

他の100HP乗りの方他4×4とかMT車でこのタイラップがある人居ますか??
これ取ってもええんですかね?

あとはクラッチのフルードを交換して終了。


確かに来る前と比べると激変しましたがやっぱり他の100HPと比べやんと何かしっくりせんなー。

そんな訳でフルスロ2さん時間が合えばDラーオフしましょうw



ってか他の100HPと並べて比べられる環境がスゴイかな?^^;





Posted at 2009/09/03 18:06:54 | コメント(19) | トラックバック(0) | 100HP | 日記

プロフィール

2007年10月、ついにAlfaRomeo145からFIAT Panda 100HPに乗換えました。 2008年9月、買わないはずだったハーレー・ダビット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 3 45
6 789 10 1112
13 1415161718 19
202122 23 2425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

モトクラフト・ケイ 
カテゴリ:バイク
2006/08/16 13:35:01
 
アルファロメオ四日市 
カテゴリ:クルマ
2006/04/07 20:50:51
 
ローカルフィッシング西表 マリンボックス 
カテゴリ:ルアーフィッシング
2006/03/16 13:36:51
 

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) ブルトロさん (アバルト 695 (ハッチバック))
595コンペから695へ上位互換! Anno del Toroとかそれらしいグレード名 ...
ホンダ N-VAN+スタイル 抹茶号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
アクティトラックと入れ替え
その他 その他 その他 その他
釣果情報はココ!(2007年5月より)
ホンダ シャリー しゃりーぱみゅぱみゅ号 (ホンダ シャリー)
普段の買い物用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation