• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月26日

こんなにも違う、オンライン見積もりの選択肢

もしお時間の有る方は、ブラウザで2枚のタブを開いて、下の2つのオンライン見積もりで、選べる選択肢を見比べてみて欲しいです。
(ドイツのサイトは、ブラウザの翻訳をオンにして見てみてください)

というのも、ドイツで車を発注するときは、いわばスーツを仕立てるみたいな感じで、それこそ多数のオプションの中から、自分の好みと予算に合ったものを一つづつ選んでゆくようになっています。

それゆえ、納車まで4ヶ月待ちという事もありますが、その代わり自分専用にカスタマイズされた車が届くので、満足度と愛着もひとしおです。

<日本のアウディ A3セダン オンライン見積もりページ>
  https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a3/a3.html


<ドイツのアウディ A3セダン オンライン見積もりページ>
  https://www.audi.de/de/brand/de/neuwagen/a3/a3-limousine.html

最近、日本でも内装の選択肢などが増えてきたように思いますが、かなりの内容がパッケージで括られてしまっていて、
例えば、皮の内装を選ぶには、デラックスパッケージが必須、だけどそうするとタイヤは自動的に19インチの超扁平になってしまうが、本当は乗り心地重視で17インチにしたい、でも店員さんに相談すると、すみませんが、パッケージなので、別途お買い求めいただくしかありません・・・的な。

メーカーにしてみたら、短い納期で納車してゆかなければならないので、難しいとは思うのですが、もう一度、お客様が本当に欲しい仕様を作る! といった観点に立って、スーツを仕立てるように一点づつオプションを選び、時間がかかっても、多少高くなっても、お客様が心底満足して、動かなくなるまで乗ろうと思わせるような車選びをさせてくれるメーカーが出てこないかなぁと思う、今日この頃です。

最近、BMW・ジャパンは、X3などにインディビジュアルという、個々のオプションを選べるサービスを開始したようですね。
たとえそれで100万円価格が上がったとしても、本当に自分に合わせた大好きな車を作って、それを20万キロを超えて乗るなら、トータルでみて安く、満足度も高いのではないか、などと考えてしまいます。

たとえば、あなたの愛車のFITが、こだわりのナッパーレザーシート(ライトブラウン)で内装も同じく皮張り、全席電動シートで、LEDのマトリックスライト装備、オーディオはメーカーしつらえのマッキントッシュで音場も最高、まいにち社内で大好きな音楽びたり。
そんな車だったら、乗れる限り長く乗ろうとか思わないでしょうか・・・?

日本はとかく10万キロ越えたら車は乗り換えみたいな風潮がありますけど、欧米で見かける日本車の中には、20万キロや30万キロを超えてまだ現役で走っている車が沢山あります。

10万キロまえに乗り換えというのは、ディーラーが車を売るための方便でしか無いと思うんですよね。

逆を言うと、走行距離が10万キロもいかない車がごろごろしている日本の中古車市場は天国です。

どっちが良いのか・・・。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/01/26 18:40:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バッテリー交換2回目。
.ξさん

🍽️グルメモ-1,063- Cu ...
桃乃木權士さん

夏休み〜終了😹
もじゃ.さん

8/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

晴れ(あと10日)
らんさまさん

今年のお盆休み。😃
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「ブレーキパッドの焼入れ、慣らし http://cvw.jp/b/1654692/41218158/
何シテル?   03/15 19:59
NAIgermanyです、ドイツに駐在しており、出張で様々な欧州車に乗る機会があるため、不自由な反面、楽しい車生活を送っています。 日本との車の違いや、ル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ A3(セダン) 大人の通勤・出張快速 (アウディ A3(セダン))
ドイツ駐在のNAIです。 車はアウディ A3 リムジン(セダン)・スポーツパッケージ・2 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
日本で主に通勤とサーキットで使っていました、 この頃のインプレッサとランエボの開発合戦は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
アメリカで乗っていたので、2,5リッターターボでした、トルクが太く良い感じでした。
アウディ A3 アウディ A3
ドイツへ来て最初の車です。 小回りが利き、燃費もよく、所有中ノントラブルでした。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation