• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAIgermanyのブログ一覧

2018年03月15日 イイね!

ブレーキパッドの焼入れ、慣らし

やっとドイツのどんより天気が去って、ドライな道を運転できる季節になってきました。 車にも慣れ、同時にアウトバーンで飛ばすようにもなったので、ここ暫くブレーキパッドの慣らし(昔でいうなら焼入れ)を入念にやっています。 果たして、ブレーキパッドの慣らしをやっている人どれくらい入るでしょうか・・・。 ...
続きを読む
Posted at 2018/03/15 19:59:30 | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2018年03月01日 イイね!

本当に楽しいカーライフとは

車好きの友人と話をしていて、ふとそんな話題になりました。 ここだけの話、「ドイツ車に乗れる」という理由だけで、ドイツ駐在をOKしてしまった、自分の浅はかさに怒りすら覚えてしまう今日この頃。 たしかにドイツ車は良く出来ていて素晴らしいのですが、じゃあ車ライフが楽しいのかといわれると断じて否!です ...
続きを読む
Posted at 2018/03/01 02:15:35 | トラックバック(0) | | 日記
2018年02月19日 イイね!

新型の走らせ方がわかってきた Part2

新型の走らせ方がわかってきた Part2
前回のブログで、新型の走らせ方について少し書きましたが、今回はその続きというか補足です。 なんというか、スポーツシャシーをいれたことで動きは軽くなったのですが、その分加重移動も少なめになったため、前の車より加重の載り方がわかりにくいと言う事を書きました。 今回は、その状況で少し走りこんで掴めて ...
続きを読む
Posted at 2018/02/19 19:33:42 | トラックバック(0) | 日記
2018年02月02日 イイね!

ようやく新型の走らせ方が分かってきた

ようやく新型の走らせ方が分かってきた
2012年版のA3から2017年モデルのA3に乗り換え、車の進化に関心する日々でしたが、毎日通勤で使ううちに、ようやく新型の走らせ方が分かってきました。 当然ボディ剛性もエンジンパワーも違うのですが、走りに一番影響していたのは、やはり足回りでした。 2012モデルは、標準のサスペンションだった ...
続きを読む
Posted at 2018/02/02 23:18:27 | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月02日 イイね!

もっとも美しい4WDスポーツの一台

もっとも美しい4WDスポーツの一台
まえのブログでちょっと触れたので、思い出して書いています。 ランサーエボリューション IV RS もっとも美しいと思う4WDスポーツカーの一台です。 テールに向かって緩やかに駆け上がるサイドモールド、純正枠でありながら空力とデザインが融合したエアロ。 もし、このままの外見で再販してくれるなら、 ...
続きを読む
Posted at 2018/02/02 16:38:19 | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月01日 イイね!

ランエボではなく、インプレッサを選んだ理由

ランエボではなく、インプレッサを選んだ理由
こんなタイトルつけると、ランエボフリークの方からクレームがつくかもしれませんが、勘違いしないでほしいです、私はアンチランエボではありませんし、いまだにエボ4は、もっとも美しい4WDスポーツの一台だと思っています。 私がまだヤンチャなガキで、初めて新車をローン組んで買おうと思った1999年、奇しく ...
続きを読む
Posted at 2018/02/01 21:27:21 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月31日 イイね!

早い車=快適ではない車 は昔の話、でもね・・・

早い車=快適ではない車 は昔の話、でもね・・・
私が、車にどっぷりハマっていた2000年、インプレッサやランエボには、競技車ベースのグレードが設定されていました。 RAやRSってヤツですね。 エアコン無し、パワーウィンド無し、シートやタイヤは、交換前提なので、一番ショボイのが着いているという仕様でした。 そんなこんなもあって、当時は、早い車 ...
続きを読む
Posted at 2018/01/31 21:16:58 | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月26日 イイね!

こんなにも違う、オンライン見積もりの選択肢

もしお時間の有る方は、ブラウザで2枚のタブを開いて、下の2つのオンライン見積もりで、選べる選択肢を見比べてみて欲しいです。 (ドイツのサイトは、ブラウザの翻訳をオンにして見てみてください) というのも、ドイツで車を発注するときは、いわばスーツを仕立てるみたいな感じで、それこそ多数のオプションの中 ...
続きを読む
Posted at 2018/01/26 18:40:37 | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月25日 イイね!

スバリストとして、あえて言わせて頂きたい

フランクフルトでモーターショーがあると必ず出向いて、端から国産車に座ってみることにしています。 社歴にも書いたとおり、私は日本ではバリバリのスバリスト、ラリーストでしたが、SUBARUが好きであるゆえ、敢えて言いたい。 「そろそろ変わろう!」 3年前に見たレヴォーグ、昨年のレヴォーグ、真新 ...
続きを読む
Posted at 2018/01/25 21:51:58 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月25日 イイね!

タイヤのパフォーマンスについて

ドイツに駐在し、はや○年、欧州各地を仕事とプライベートで走りまわり走行距離は15万キロを超えました。 その中で感じることですが、タイヤのパフォーマンスが本当に重要です。 日本にいるときは、制限速度が100km/hだったので、別にタイヤの規格などもそこまで大きく影響はしませんでしたが、ドイツでは ...
続きを読む
Posted at 2018/01/25 17:26:37 | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

「ブレーキパッドの焼入れ、慣らし http://cvw.jp/b/1654692/41218158/
何シテル?   03/15 19:59
NAIgermanyです、ドイツに駐在しており、出張で様々な欧州車に乗る機会があるため、不自由な反面、楽しい車生活を送っています。 日本との車の違いや、ル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アウディ A3(セダン) 大人の通勤・出張快速 (アウディ A3(セダン))
ドイツ駐在のNAIです。 車はアウディ A3 リムジン(セダン)・スポーツパッケージ・2 ...
アウディ A3 アウディ A3
ドイツへ来て最初の車です。 小回りが利き、燃費もよく、所有中ノントラブルでした。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
アメリカで乗っていたので、2,5リッターターボでした、トルクが太く良い感じでした。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
日本で主に通勤とサーキットで使っていました、 この頃のインプレッサとランエボの開発合戦は ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.