• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAGLEYの愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2005年12月3日

乗り心地改善ゴム?(Rinn'g) 実装編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
実装編の写真はございません。何故か?
それどころでは、なかったのでございます。

使用工具 メガネレンチ 17mm と 14mm
(ラチェット式であれば、作業がはかどりますし、
 柄の長い物の方が楽だったでしょう。)

     六角レンチ 6mm と 5mm
(ナットを回すと、センターシャフトも回って緩まないので、最初と最後だけ使います。)

2
リヤは楽勝です。思いっきり閉めてるので、最初硬いですが、CRCなど吹き付けて上の金具を取って、ゴムのリング(小)をシャフトに刺し、元通りに締め付けます。シャフトとナットにペンキで印が付けてありますので、締め付け時の目安にするといいです。
3
問題はフロントでした。
ナットを外さなくても、ゴムを伸ばしながら、力わざで装着可能との話を聞き、チャレンジ。
ハンドルをすえ切りすると、写真のアッパーブッシュのサイドが、5mmくらい浮きます。その浮いた隙間に、ゴムの端っこを引っ掛け、手前に引っ張り装着。
アッパーブッシュと、ボディの間に挟み込みます。
と、文字で書けばこれだけの事ですが、まず、この部分(ワイパーの下)の入り口 狭いです。両手は入らないので、片手での作業です。ゴムもそう簡単に伸びません。水などを付けながら、スベリを良くして挟み込みますが、大変な力仕事です。狭い入り口に、手の甲が当たり、引っかき傷だらけになりました。
4
ここで、重大問題発生! ゴムが回って?ヘンな形で挟まってしまいました。例えるなら、おつまみのイカクンのように、ゴムの片方だけ半回転し、メビウスの輪のような‥‥ 煮しめに入っている、コンニャクの飾り切りのような‥‥ですので、一部だけゴムが二重のような状態になり、6mm厚!! (つまりセンタシャフト中心に、アッパーブッシュとの隙間で写真のような状態)
5
仕方なく、ナットを外す事に。
が、しかし、このナットが硬いのなんの。CRCふいても、なかなか緩みません。柄が長いレンチがあれば、楽だったのでしょうが、短い物しかなかったもので、悪戦苦闘。手首に二箇所大きな裂傷作りながら、まさに血みどろになりながら(大袈裟)装着完了。
アッパーブッシュの裏に、ワッシャーが付いてます。注意してください。 また、閉め込む際に目印として、マジック等で印をしておけば便利だと思います。
(リヤの部分のように。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録・エンジンオイル&エレメント交換

難易度: ★

リアサスコイルのゴム

難易度: ★

リアサスコイルのゴム

難易度: ★

タイヤ交換

難易度: ★

エンジンオイル交換

難易度: ★

備忘録・タイヤ交換

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

2005年12月19日 15:46
取付お疲れ様でした。私も初回は流血戦
へ持ち込まれ全治2weekとなりました。

短い工具でもパイプなどでリーチ長くす
るとトルク掛けやすいです。
コメントへの返答
2005年12月19日 17:32
早速コメント頂きありがとうございます。
怪我しますよね。絶対に!

工具はその手がありましたね。
しかし、知恵が回らなかった。


ありがとうございます。次回は、そうします。
2005年12月19日 17:01
装着おめでとう御座います!
私は、フロントのカバーのツメをレンチで、ぶっ飛ばしました!

ガムテープで止めてます・・・泣)
コメントへの返答
2005年12月19日 17:36
コメントありがとうございます。

私のスパは、カバーの周りが、タメライ傷が目立ちます。

ワイパーの部分の黒いカバーを外せば、作業はしやすそうですね。
でも、冬にプラスチックの部品をペリペリ外したく無いですね。

二次被害が、大きくなる~。

プロフィール

ハイブリッドも、運転サポートも、付いてないけど、♪だけど好きなんだ いいだろ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ルノー カングー] リバースアラーム取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 17:34:06
[ルノー カングー] リバース信号の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 15:22:01
[ルノー カングー] ATOTO P9設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 12:00:51

愛車一覧

その他 わんこ 翔太郎 (その他 わんこ)
シャコタン、ロングホィールベース
ルノー カングー ルノー カングー
まえまえから、気になる車だった。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
人生初の輸入車! うーん、この車は深い…
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
9年乗ったステップワゴンの車検費用が、膨大な数字になり、買い替えを決意! 紆余曲折があり ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation