午前中は太陽が出ていたのですが、
また曇りました。
書きたいことがいっぱいありますが、書き損ねて時代遅れにならないうちに、
今日は新型プリウスの変化。
20、30、35と現行とアクアも乗りましたが、
一番の違いはスロットルコントローラーの変化。
プリウスが遅い!と思う理由は前に書いたスロットルコントローラーの制御の仕方。
スロットルを開けても開けていないことになっている事です。
実はPWR手前まで踏んでもアクセル開度は速度や水温によっても変わりますが、
社外のブリッズタッチブレインで見ると、水色のピーク数値は
スロットルを12%しか開けてない・・。(35の画像)
回転数は2000rpm。
大体、9から13の開度でPWR寸前までいきます。
ECO、ノーマル、PWRモードでも同じ。
メーターを見ながら走る人にはPowerはレッドゾーンのイメージですが、
タッチブレインの全開で66%なので、実際は20%前後のアクセル開度+2000rpm。
そら遅いわ。極端過ぎたんでしょうね。特にエコモード。
前に書いた
ミライースも同様。
人がアクセルを開けても開けない事にしてゆったりスタートに矯正して燃費を稼ごうという魂胆。
でもメーターを見ないで走る人はこれでは雑なアクセルワークが癖になる。
これがですね、新型は少ない量でコントロール出来るようになっています。
アクアで良くなり新型で更に少なくなった感じです。
だから早くなった様に感じますがそうではないと思いますよ。
そして結果燃費は大して変わらないか?乗り方によっては落ちる可能性もあります。
結局は人なので。
ZE1インサイトが10年以上も実燃費ランキングトップにい続けた理由は?
勿論、軽くてベースがいいのですが、あれは難しい!
プリウスの半分くらいのアクセル開度の気持ちで、
少し開けるとモーターアシストが入って加速しようとします。
燃料を使わないように一定速度で走ろうと思っても、
気を抜くと走りたがります!
加速したがる!
ゆっくり走る方が難しい?
それでも平成11年からの発売以来、
ほとんどの期間実燃費ランキングトップとは凄い!
この前リーフで走っている時にZE1インサイトを見かけましたが、
信号待ちの先頭から加速しているのを見ると全開加速なのか?と思うほど速い。
あれね、少し開けただけであの位スルスルと加速してしまうんですよ。
軽いんで。加速Gは無くても早い!(街乗りちょい開けの話)
だから更に燃費良く乗ろうとすると難しい!
繊細なアクセルワークを身につける必要があります。
踏みすぎるとモーターアシストが入って加速していこうとします。
結果、ドライバーが上手になっていくような気がするのです。
ですから上手な人は凄い燃費を毎回出していますね。
相当繊細で上手な人です。
あれでアクセルオフ時にエンジンが止まる
トヨタ方式になったら凄い燃費になるんじゃないでしょうか?
結果、ドライバーは繊細な操作になり上手になっていく方程式。
ZE1インサイトからプリウスに乗り換えると操作が簡単に思えますが、逆だとかなり難しく感じます。
ZE1インサイトのせいかどうかわかりませんが、
新型のプリウスはそういう方向に転換しつつあるのでは?
色々とかなり細かい所まで変えて性能は大幅に上がっているはずなので、乗り手がそれを活かした乗り方ができれば、今まで以上の燃費が出ることは間違いないです。
プリウスの面白さは別のところです。
2015/01/18 曇り やんばるスタンプラリー ZE1インサイト
あくまで個人的な感想ですのでいじめないでね!
今日の沖縄ネタ
一生に一度でいいから生クジラを近くで見て欲しい!
影響は人によるでしょうが、
ホエールウォッチングでも余程運が良くないと
船の隣に浮上してくるのは見れません!
メチャクチャデカイですよ〜♪
人生観が変わったという人もいるほど。
1月から3月末に主に沖縄の西海岸沿岸に来ています。
目のいい人なら陸からも見れます。
必ずいるので。
必ず5分〜15分位で呼吸しに浮上しますので。
生まれたばかりの子連れだとその位。
恋愛に失敗したクジラは(個人的に勝手にそう思っている)
飛んだり跳ねたり凄い芸を何度も見せてくれます。
クジラが来なくなるような事が無いよう、頑張りましょうね〜!
1851年 ジョン万次郎が糸満市大渡海岸に上陸。
1992年 座間味村が「クジラの里」宣言。
ブログ一覧 |
プリウス35PHV | 日記
Posted at
2016/02/03 22:00:03