• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月06日

晴れ のち 雨 限界走行? ケルヒャーK2900修理

今日は寒かった。



午前は晴れ


午後はかなり強風気味な雨


天気予報ぴったりでした。

何故か今年は寒い日が多いです。


今日から沖縄本島1周T.O.F.R2016マラソンの為、
信号を停止して交通整理の警察がそこらじゅうにいました。

沖縄1周って凄いですね。しかも3日連続・・・。
スケジュール
・1日目:沖縄国際YH~喜屋武岬~にらい恩納/88km
・2日目:にらい恩納~辺戸岬~にらい恩納/128km
・3日目:にらい恩納~沖縄国際YH/53km

更にプロ野球キャンプも始まっているので結構渋滞気味です。


58号沿いは混みますので出かける方は計画的に。

うちにあるケルヒャーK2900ですが、
ジョイント部より水が漏れるようになったのと
前からバリオスプレーランスがうまく動かなかったのをホームセンターに相談で持ち込みました。



スプレー部も外れるようで比べるとOリングが無いですね。これが原因。


水漏れは130円のパッキン。


水道補修用のSANEI 補習Oリング 内径5.8mm 厚み 1.9mm 品番PP50−6がぴったりで直りました。

バリオスプレーランスは無料で分解メンテしてくれて直りました。

ただでは悪いのでケルヒャーの洗剤を買って行きました。


何でもケルヒャーだけは分解して直せるからいいですよとの事。

ありがとうございます!

他のメーカーはAssy交換になってしまうらしいです。

「ケルヒャーは洗浄機のベンツです!」とも言っていました・・・・。



今日はプリウスやアクア等トヨタ式ハイブリッドの事を書きましょうね。(←沖縄弁のしましょうね、敬語です。

今ではトヨタの特許が切れてどのメーカーでもこの方式のハイブリッドがあると思います。

この辺の車が面白いのは、
エンジンが走行中に止まること。
それによる街乗りの速度での限界走行!ですね。

なんの限界かというと燃費。

そうそう意外にも燃費走行は、
サーキットの限界走行に近い考え方や走り方に似ている所があります。

違うのは目標で
タイヤのグリップをうまく使いタイムを縮める事ではなく、
燃料を使わない事を目的とする事です。

ジムカーナ、ダートラ、サーキットもそれぞれ目標は同じですが、
ドライビングが全く違うのも面白いですがこれはまた違う。

その目標や限界に車の良いところを活かしどう操作し近づけていくか?

アクセルを早く踏み過ぎてもダメだし、遅すぎてもダメ。
踏む量が多過ぎてもダメ、少なくてもダメ、戻し方、
ブレーキの踏み方、抜くポイント、
ハンドルの切り方、戻し方も考えて適正にする必要があります。

ね?速度や迫力は全然違いますが似ているでしょ?

プラス周りの状況判断がうまくないといけません。

街乗りでは前の車に詰まる事がほとんどなので、
そういう退屈な時は真剣に楽しめます!

考えながら状況判断をして上手に上手に乗らないといい燃費は出ません。

何度か助手席に人を乗せている時に細かく実況解説しながら運転したら、
車に興味がない人達が
「面白〜い!」「凄〜い!」「欲しい〜」「運転してみたーい!」
「この車だと全然退屈しませんね!」
と言われました。

目に見えて数字(燃費)も見えるので尚更です。

先の状況も早く正確に読まないといけないし、集中力もキープでき、
安全運転にもつながるので意識も相当変わると思います。

周りの車と同じ位の速度で走ってリッター30〜40位なら上出来です。

少し混み気味の50km/h以下までの速度だともっと出ます。

この辺の燃費が出るようになる頃にはきっとかなりドライビングを楽しめていると思います。





2月6日は沖縄ではターウムの日

ターウムとは田芋

沖縄では子孫繁栄の縁起の良い伝統食材です。


2月6日 久米島紬の日







ブログ一覧 | アクア | 日記
Posted at 2016/02/06 22:21:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

リベンジ・・・
よっさん63さん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マツダの「NAロードスターレストアサービスの事前説明会が12月に開催。参加申し込みは11月17日か…
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20171110-10276805-carview/?sid=cv
何シテル?   11/15 08:10
沖縄で貸し別荘やホテルの一部屋も貸し出しをやっています。 沖縄の景色、いい所など紹介していくつもりです。 沖縄大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

晴れ のち 曇り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 18:28:40
ノーブランド ボンネットスポイラ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 08:12:43
眠ってシルビアパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:07:49

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
PHEVと言うだけあります。
トヨタ アクア トヨタ アクア
軽いな〜、アクアは!
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
レーダークルーズコントロールは高速ならいいかも。
ホンダ フリード ホンダ フリード
5人乗りは初めて。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation