• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月24日

1日完全に暗い曇り プリウスとプリウスPHVの違い ジュールクニチー

この天気予報は?


太陽はまったく出ませんでした。


大学生の女の子にiphoneの天気予報はダメですよと、教えてもらいました。
Googleの方が当たるそうです。さすが!


今更ですが、プリウスHVに出来なくて、
プリウスPHVだけに出来る事があります。
思い出した今書いておきます。


1、充電すればEVとして走れる。

これは当然ですね。
ガソリン代0円で走り続けることが出来ます。
電気代がかかるのでは?というのは、
トヨタカードを作ってトヨタディーラーが近くや通り道にあれば
家庭の電気代を使わずに充電出来るし、
ショッピングモールなどにも無料で出来る所が多くあります。

EV状態で全開にするとエンジンがかかってしまうのですが、
そのちょっと手前だとEVのまま加速出来ます。

これは結構リーフに肉薄するトルクフルな加速!
EVの魅力の一つにゼロスタートからMAXトルクが出るところにあります。

プリウスPHV  モータートルク 207[21.1]N・m[kgf・m]
プリウス30   モータートルク 207[21.1]N·m[kgf・m]
プリウス51、50 モータートルク163[16.6]N・m[kgf・m]
リーフ     モータートルク 254[25.9]N・m[kgf・m]
初期型リーフ  モータートルク 280[28.6]N・m[kgf・m]
初期型iMiEV モータートルク 180[18.4]N・m[kgf・m]
iMiEV モータートルク 160[16.3]N・m[kgf・m]

しかしHVだとこの1/3位のトルクを出すとエンジンがかかってしまうイメージですね。
スペック上のモータートルクの加速は出来ません。
(リーフやPHVとの比較)

恐らくバッテリーキャパシティの差?MAX電流の差?
モータートルクをバッテリー電流が制限している感じです。

HVだと30〜80A程度(エンジン始動時に瞬間120〜130A)でエンジンがかかり、
PHVのEV走行時は200A以上モーターのみで加速出来ます。
PHVでもHVモードだとHVと同じ位でエンジンがかかります。


きつい上り坂をHVモードのモーターだけで登るのは無理がありますね。
EVなら楽々登ります。トルクがあると街乗りには楽です。


2、高速道路でもエンジンを止める事が出来る。

HVだと高速で75km以上で走っているとエンジンが止まらないのですが、
PHVだとバッテリー残量がkm表示で残っていれば
100km前後までEVボタンを使えばエンジンをオフに出来ます。
長い下り坂などでは回生充電に有効です。
勿論EVモードでも100km/hまで出せます。


3、回生充電が無駄にならない。

20、30共に長い下り坂を下る時、
バッテリー容量を超えた回生充電をすると
何故か放電の為にエンジンがかかってしまいます?が、
PHVだとEV分+HV領域分を充電し続ける事が出来ます。
無駄が無いということですね。


4、スマホでリモートエアコンを使うことが出来る。

純正DCM通信付きナビだけかもしれませんが、
車から数百キロ離れていようが車内を冷やしておくことが出来ます。
プリウスのエアコンは電動なんですよね。

でもこれは確信がありません。30でもグレードによりあるのかな?


逆にHVに出来てPHVに出来ないこと。

・バッテリーkm表示の残量がない場合のHVモード走行時。
HVは2km程度EVとして走れるが、PHVはEVモードに出来ない。

・高速走行時バッテリー充電の違い。
HVはバッテリー満タン近くに溜まりますがPHVは溜まらない。

エンジンがかかっている間、
ブリッツのタッチブレインの充電電流を見ると
HVは常に充電しようとモーター負荷が高く、満タンまで充電を続けます。
PHVはHV領域に入るまでほぼ充電しません。
バッテリー残量がなくなりHVモードのみになると同じ程度。

プリウスよりアクアが一番充電電流が多くバッテリーが溜まりやすかったと思います。
逆に言うとバッテリーが満タン時は充電負荷がないので、燃料消費は少ない。

こうやって書いて気がつきましたが、
50、51プリウスはモータートルクが下がっているのは何か意味があるのでしょうか?
E-four分のモータートルク分減っている感じです。
これはバッテリー容量による電流制限の証拠?
(難しい話だと思うので調べるか詳しい方に聞いて下さい)

とにかくPHVはバッテリーのキャパシティーのお陰で
走り方のキャパシティー、バリエーションまで上がっている感じですね。

特に数km程度のちょい乗りでエンジンをかけずにEVのまま走れるところが便利。

行動範囲によってはEVのまま永遠走り続ける方もいるでしょうね。

プリウスの燃費チャレンジの楽しみと、
EVの楽しみの両方出来るところがおいしい感じです。


あとは買った後、
HVに乗っているとPHVを見るといいな〜と思います。
PHVだとあまり周りは気になりません。


今後出てくるであろうPHVの参考になるでしょうか?
価格の差もありますが、楽しみは増えると思います。


前から書こうと思ってついつい他の事を書いているので全部思い出せませんが、
思いついたら追記します。


今日は旧暦1月16日

沖縄では十六日祭(ジュールクニチー)で、
あの世の正月に当たる日で仏前にお供えし祖先を供養します。


1693年 沖縄エイサーの始祖 袋中上人 京都で没
2012年 県が首里城旧日本軍司令部壕後説明板から「慰安婦」「住民虐殺」の記述削除し問題化







ブログ一覧 | プリウス35PHV | 日記
Posted at 2016/02/24 22:59:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛、深き淵より。
ツゥさん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

愛車イイね!28000件と定期便の ...
良郎さん

ありがとうございます!
shinD5さん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2016年2月25日 6:44
私は、前にプリウスを乗っていて、PHVに乗り換える予定でしたが…
EV走行が実質20k以下の為、リーフにしちゃいました(*^^*)

近くの買い物や通勤には最高ですが、普通のプリウスと比べて100万円も高いのがネックになりました‼️
コメントへの返答
2016年2月25日 17:10
リクリンさん、おはようございます。

そうですね〜、リーフと比べるとEV走行距離は少ないですね。うまく乗ってもEVで30km位。
どちらも良い所があります。

新車だと100万高いんですか〜!
でも数年落ちの中古なら両方買えそうです。
あとは新車なら50万以上もする自動駐車機能IPS付きナビは買えなかったと思いますが、おまけで付いてました!

どちらも災害時に役に立つ車ですよね。

プロフィール

「マツダの「NAロードスターレストアサービスの事前説明会が12月に開催。参加申し込みは11月17日か…
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20171110-10276805-carview/?sid=cv
何シテル?   11/15 08:10
沖縄で貸し別荘やホテルの一部屋も貸し出しをやっています。 沖縄の景色、いい所など紹介していくつもりです。 沖縄大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

晴れ のち 曇り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 18:28:40
ノーブランド ボンネットスポイラ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 08:12:43
眠ってシルビアパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:07:49

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
PHEVと言うだけあります。
トヨタ アクア トヨタ アクア
軽いな〜、アクアは!
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
レーダークルーズコントロールは高速ならいいかも。
ホンダ フリード ホンダ フリード
5人乗りは初めて。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation